

絶対に間違えてはいけないと思っている事ほど。

ぎゃははっ!!
下で熱くパンクについて語ってますが、書きながら、
(『アナーキー』と、『アラーキー』、書き間違えないようにしないと、、。)
と、充分注意を払っていたにもかかわらず、
やっぱり間違えてしまいました。
訂正したので、笑っていただく事はできませんが、
気がついて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

説得力ねぇ~~~っ!

パンクロッカー!とは。

近頃の『PUNK』と呼ばれる音楽にはちょっと抵抗が。。。

君たち、反骨精神や反体制を歌わないのに、PUNKS名乗らないでくれる?
やけに前向きなきれいごと並べて、「僕たちPUNKS」って、言われてもね~。
PUNKって思想だし。
君らのやってる音楽はね~、パンクじゃないからね~。
その昔、「ビートパンク」って言葉があったけど、それの延長かしら?
君たちはね、『ファンシーグッズパンク君』なの。
その昔、公衆トイレの壁に『I am PANKU!!』と落書きしてしまった、
見知らぬどこぞのガキんちょと一緒なの。

と、今のエセPUNK野郎をこき下ろした所で。。。

もちろん、ピストルズや、クラッシュなんかに代表されるロンドンパンクや、
ルーリードなんかのちょっと知的なNYパンクは『PUNK』と呼ぶにはとても自然。
(ピストルズなんかは、仕掛けられたモノって言われてるけど、最初にやったからね。)
で、まあ、私が今日、何を言いたいかと、言うとですね~。
日本のパンクロッカーについてです。はい。

どちらにしても、音としては海外のマネっこ(完全にパクり)なんですが。
今日は、『アナーキー』のお話にしておきましょう。
とにかく、詞が、痛快です。
松~千春の『季節の中で』が大ヒットする中、それを
痛烈に批判した曲。『季節の外で』。
自分をごまかす事を覚えて、守りに入ってる大人を批判した『安全地帯』。
たくさんの曲がありますが、反骨精神が盛りだくさんです。

聴いてみないと、分からないし、聴くのにはもう遅すぎて、
理解できない人もいっぱいいるだろうし。
実際、私だって、いろんな事を経験して、ちょっとづつ大人になってますので、
全部共感できる訳ではないし、むしろ、
『ふん、子供だな~。。』と、鼻で笑ってしまう曲の方が多い。

確かにこんな内容の曲、今の日本で売れるかと言われたら
売れないだろうし、前向きないい事言ってる方が、大多数の人は
気持ちよく聴けるだろうし。
でもね、ギャーギャー言えるのは子供の特権なんですよ。
10代の感性でしか、気づけない事はいっぱいあるし、
それを聴いて、はっとさせられる大人だって、居るんですよ。
業界に飼いならされた犬が作った音楽を、PUNKもしくは、ROCKだと
勘違いしている方がいましたら、どうぞ、もう一度詞を読み直して
みてください。

って、言うか、別に私はPUNKSでもROCKERでもありませんので、
ここまで熱くなるのも変ですが、
5~6曲でお腹いっぱいになるアナーキーのライブDVDを見て、こんな風に思いました。

せっかくですので、詞を一つ紹介しておきましょう。

『ヒーロー』  作詞作曲:アナーキー

ヒーローなんてどこにもいやしないんだぜ
早く気がつけよ
ヒーローが何かやってくれるなんてバカな事さ
早く気がつけよ

自分の手を汚さない奴ら
聞かないふりしてるやつら
他人ごとだと思ってるやつら
自分を安全な場所においている奴らよ

自分の問題は自分で解決するだろ
そしたら気がつくよ
他人の力を借りてちゃ何もできなくなっちゃう
そしたら気がつけよ

早く気がつけよ!!


いや~、幼稚と言えば幼稚な言葉の選び方ですが、
いいんです。これで。
これが、まっすぐでかっこいいんです。

と、読み返してみると、なんだか荒くれた文章に~。。
私ったら大人な雰囲気が売りなのにね~。(違うとか言うな)
失礼しました~。

なんで、それにするかな~、、、。

あんまり天気が良くて温かいので、寒いからとさぼってた用事もあるし、
車でプチドライブに出掛けました。
で、兼ねてからリクエストされていた曲を、レンタルで探せないかと、
レンタル屋さんに行きました。
せっかくだし、他のアーティストのも借りようと思い、フェイレイとケニー・Gを借りる事に。
フェイレイちゃんのは、好きな曲のタイトルも分かっていたので、即決。
で、ケニー・Gのも好きな曲があったので、それの入ったのを借りようと、。

あ~~、。タイトル忘れたよ、、。

って、事で、あやふやな記憶を辿り、CDを選んでいたのですが、。
その中に、『Wishes~ A HORIDAY ALBUM』ってのが、あったけど、『あ~、これは、
クリスマスアルバムだから、とりあえず、またの機会にしよう~っと。』と、
棚に戻しました。
で、さんざん吟味したあげく、やっと決まり、レジで会計を済ませ、
ウキウキで車に乗り込み、まず一番にケニー・Gをカーステにセットしました。

と、、とても美しい、、クリスマスメドレーが、、。

あで~~?、、。
もう、自分にがっかりです、。
なんで、よりによって、これ借りちゃってんの?
バカなのか?私は、、。
なんで、このうららかな春の陽気に大音量でクリスマス、。
Gさんには申し訳ないが、今日ばっかりはおよびでないんですよ。
と、いう訳で、せっかくのGさんのアルバムもあまりありがたくなく、
とんちんかんなドライブになってしまいました。

ま、もちろん、保存しますけどね。
時期がくればありがたいはずですので。

みなさんはこういった失敗のないように、レンタル屋さんでは冷静に、品物を選んで下さいね。

ジャケのGさんの素敵な笑顔が、今の私の目には空しく写ります。。

父の話

もうすぐ2月。
2月は父と母が産まれた月だ。
私の父はいわゆる『甲斐性なし』と言われる人だ。
働かないから、いまだに母に苦労ばかりかけている情けない人だ。
それでも幼い頃は、飲食店に勤めていた父が、7時頃帰って来るのが楽しみで、
帰ってきたら、首に抱きついてまとわりついていた覚えがある。
物心ついた頃から、両親共働きだったから、
兄と二人で暗くなるまで親の帰りを待っていたものです。

私が小学校の高学年くらいの時だったかな?
父は、街で一番大きいクラブの支配人になりました。
ま~、よく聞く話ですが、その頃からなんだか、ギクシャクしてきましたね。
家庭が。
大人の世界だから、いろいろあったのでしょうが、
その当時の思い出の中の父は、いつも飲んでは暴れてました。
父が壊したふすま、父が壊した玄関のドア、父が壊した数々の物。。
父が壊そうとした家庭。
そして、それを辛抱強く修正しては、守ってきた母。

父の暴走は、私が大人になってからも続いていました。

兄も私も、そんな父を見て育ったので、自分達がグレる暇などなく、
おかげですくすくと、明るく元気な子に育ったと思います。

しばらく実家を離れて、東京で暮らしていた兄が、10年ほど前に実家に戻って、
また両親と暮らし始めました。
その頃もまだ息巻いていた父でしたが、ある日、あんまり
酒を飲んでやりたい放題やっている父を、見るにみかねた兄は、
父を挑発し、庭で決闘したそうです。気の優しい兄の事なので、ビックリしました。。
結果はというと、、兄の勝ちです。
真面目に働いて、体を動かしている、若い兄と、
酒ばかり飲んで、グータラと時間を食いつぶしていた父が決闘、。
兄が勝つのは当たり前です。

そんな父も、今では暴れる事もなく、酒を飲んでは愚痴を垂れる程度になってしまいました。
見た目も、無茶苦茶やってきたせいか、年齢よりも老けて見えます。


全く関係ない話かもしれませんが、父は毎年お正月に生け花をしてくれます。
大きな壷に、庭にある梅の枝や、赤い実の付いた木や、松、その他、
山から取ってきた植物(多分、人ん家の山の。不良オヤジだから、、。)
を、上手に生けるんですよ。。
それはそれは、全体のバランスも良く、色の使い方も上手で、。
父はそれを『門松』と呼びますが、私は生け花と呼んでます。
で、今になって思うんですが、父は、もしかして、芸術家肌の人だったのかもしれないと。。
しっかり働いて、家族を守る事よりも、
自由に生きたかった人なのかもしれないと。。
それでも、母を選んで、私達を作ったんだから、そうも言ってられなくて、。
自由気ままにしてられない自分と、家族への責任で押しつぶされちゃったのかもしれない。
弱い人だったんでしょうね。

今の私に『そんな父を好きか、嫌いか』と聞かれたら、、そんな言葉でくくれないくらいの
複雑な感情がありますが、。
離れて暮らしている今となっては、モモヒキを履いて愚痴を垂れながら
晩酌をしている父を思い浮かべると、
なぜか涙腺が緩むのです。。

どんな事があろうとも、親は親なんです。


あ~~、、。くしゃみと鼻水が止まりません。。
また風邪ひいたみたいね、。

春を探しに

陽射しが優しく日だまりが心地よく誘っているような気がして、、。
『ふふっ、春を探しに出かけてみようかしら。』と、お出かけしました。
北風ぴーぷー吹いちゃって、春どころの騒ぎじゃありませんね。
部屋の窓越しに、春を妄想してればよかった。。
といった訳ですが、寒いトコ大好きなペンギン達の写真をどうぞ。
pen.jpg

っていうか、本当にこの子らは寒いトコが好きなのかな?
みんなで寒そうに固まってる映像とかよく見るけど、
仕方なく寒いトコに住んでいるのかな?
やせ我慢してんのかな?
本当は氷なんか見たくもなくて、
『生まれ変わったら、優しい飼い主の家の半ノラの飼い猫になりたい。』
とか、思ってんのかな?
あ、それ私だ。

シェリーちゃん時代。

ご存知の方も多いかと思いますが、私は18くらいの頃から何年か
『ライブハウスKENTO'S』というオールディーズのライブハウスで
レギュラーバンドに乗って歌ってました。
いくつかケントスも行きましたが、一番最初に乗ったバンドが金沢ケントスの『DAIAMONDS』(綴り合ってる?)
私が行った時はすぐ、バンドのメンバーが総入れ替えになるって時期で、
なんだか毎日楽しいんだけど、自分にとっては不安(この先の不安ね)が
いっぱいな時期でした。
そんな中、新生ダイアモンズにポンっと入り、、。
気性の激しい私はなかなか新しいメンバーに馴染む事ができず、。
ま、でも、その時、本気でメンバーとケンカしたり、なかなかに
熱い日々を過ごせた事は、私の大事な思い出です。
ケンカすらする事もなくお互いに『居ない人』として、冷たく過ごす相手より、
ぶつかりあえる方が絶対いいもん。
結局、強弱体質な私は一年ちょいで、金沢を離れたのですが、
やめる直前になって、イスを投げつけ合った子とは、すっかり
仲直りをし、(お子ちゃまだから。)一緒に遊んだりしてましたけどね。
そんな、私の金沢ライフを楽しくしてくれたのが、あきラーだったり、する訳ですが、
(この場を借りて、ありがとう、と言っておく。)
大人(当時の自分にとってね。)のスタッフの中にも、私を理解して
くれてた?人がいました。(『違うよ』とか言いそう。。)
ケントスをこよなく愛するがゆえ、バンドに厳しい男前。増ちゃん。
そんな増ちゃんが、この度、blogを始めたそうなんです。
実は不況のあおりを受け、たくさんあったケントスも、規模を縮小しているようで。
例に漏れず、金沢ケントスも、何年か、前にバンドを解散し営業中止してしまってました。
でも、どうやら、イベントスペースとして生きていたのね?
HPは残っているし、イベントもやってるみたい。
そこのリンクに『ロックンロールショー』ってのがあります。
立ち上げたばかりだから記事もまだ少ないようですが、
私の事に触れた記事が。。
ヘ~、増ちゃんはそんな風に思ってたんだ~。と。
でもさ~、英語の曲がメインのケントスで、『日本語の曲がいい』と、言われても~、
それって、ど~なの~?   ね~?
ア~、懐かしい~。

そういえば、ちょっと前あきラーに、『なんで、当時、四面楚歌されてる私なんかと
仲良くなろうなんて思ったのよ?』って聞いたら、
『うちは、人に嫌われるような少数派の人間が好きなんや。』だって。
どいつもこいつも、もっと私が嬉しくなるようなコメントは無いのか?

VFSH0012.jpg

うわ~、、、シェリー、、かわいい~~。。
ごめん、、。本当にごめんなさい。。もうしません。。
http://www.kanazawa.co.jp/kentos/金沢ケントスHP

あ、バトンも、、。

兄貴「これでいいのだ」から回ってきました。
 第4段。
さぁ、張り切っていってみよう!
 
【性転換バトン】
★あなたに魔法をかけました★
さぁ、今あなたは性転換してしまいました。
Q.まず何がしたいですか??
   
 男だらけの水泳大会
 
Q.ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは??
  
 知恵
 
Q.異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか??

 ルパン3世 
 
Q.どんなタイプの人を好きになりますか?

 一緒に居て楽しくて、かつ優しい気持ちなれる子
 
Q.もし芸能人と付き合えるなら同性の芸能人で誰が良いですか??
  
 広末涼子、、たまらん。。 
  
Q.マイミクの中で恋人にするなら誰ですか??同性で一人選んで下さい。

 自分、、、。(自分、大好き、、。)
 
じゃ~、今回はkaleoさんで~。よろしくです。

私の音楽道

そういえば、自伝っていうのも大げさだけど、そういった話を小出しにしようかな。

まずは、、簡単に、『人前で歌う』って事を意識した頃、、。
多分、4~5歳の頃だったと思う。
自分の記憶に鮮明に残ってる、場面、、。

保育園の給食用のテーブルの上に立って、ピンクレディーを歌ってた。

当時、仲良しだった、「りさちゃん」と二人で。
でも実は、仲良しであると同時に『パート分け』のライバルだったのです。
誰が、『ケイちゃん』をやるか。。
私は、頑固なまでにケイちゃん派だったから、絶対に譲れなかった。
暴力に訴えてでも、いつもケイちゃんを奪い取ってた気がする。。
で、ある日衝撃的な出来事が、、。
お金持ちの「るみちゃん」が、ピンクレディーの新曲、『モンスター』の衣装を買ってもらった。
そこで、るみちゃんの一言が、。『りっちゃんはきらいだから、りさちゃんに貸してあげる。』
子供って本当に残酷ですね~。
ま、いつも減らず口を叩き、乱暴な事ばかりをしていたので、
嫌われて当然でしたけどね。
と、いった訳で、その時はりさちゃんとるみちゃんが衣装を着て
楽しげに歌っているのを背に、わんわん泣きながら帰りました。

それから、、小学生時代、、今でも大親友の『池岡りっちゃん』(なんと、同じ名前です。)
彼女とは、本当に喧嘩もよくしたし、楽しい事もたくさん共有したね。
学校の帰りはよく二人で大きい声で歌いながら帰りました。
実は田舎者の私。通学路は山。
山一個、獣道を通って行くんですから、毎日といっていいほど開かれた
彼女との歌会は、私の腹筋と肺活量を育ててくれた時間でした。
彼女とのデュエットで、一番印象深いのは、あみんの『待つわ』。
時代を感じますね~。
確か私が岡村孝子のパートだったと思う。
小学生で、早くもハモりですよ。ハモり。
ちゃんとハモれてたとは思えませんが。心意気が素晴らしいです。
あ?ハモッてたのはりっちゃんか??
そしてちょうど、3年生頃、山本譲二の『みちのく一人旅』が大流行しました。
で、授業中に、どうしてもどうしても歌いたくなった衝動を抑えられなかった私は、、
大きい声で歌いだしました、、。ジョージ山本。そんなに好きでもなかったのに、。
もちろん、授業中ですから、先生は大激怒です。
『そんなに歌いたかったら、廊下で歌いなさいっ!!』と叱られ、、。
仕方なく、泣きながら廊下で歌いました。

小学生の頃は普通に中森明菜ちゃんやら、80年代アイドルに没頭しました。

そして、中学生、、。

2つ上の兄の影響が色濃く表れます。
中学1年生の時に、セックスピストルズや、クラッシュ、スージー&ザ・バンシーズ。
いわゆる『ロンドンパンク』にのめり込みます。
花も恥じらう13歳の乙女の下敷きに、鼻血でぐちゃぐちゃになってる
シドビシャスの写真が入っていました。。。
他の子はジャニーズのアイドルやら入れてきゃーきゃー言っているのに。
私ったら『ノーフューチャーフォーユー』って言って、家でこっそり中指立ててました。
超ディープな田舎なので、家でこっそりやんないと、
鎌を持った老人クラブ軍団にパンクス狩りされてしまうから、
それはもう、ひた隠しですよ。
その頃、モッズやら、ロッカーズやらも耳にしたのかな、。
よく覚えてないけど。
ま、こんな感じで、この後、ビートルズに出会ったりする訳ですが、
まだまだ、音楽の趣味の合う仲間もおらず、
音楽道に関しては一人で悶々と過ごす暗黒の日々は続きますが、それはまた今度。。

なげぇ~~~~。。

ハンバー具

ハンバーグ作ろうと思って買い出しに出たら、牛ひき肉が売ってない。
他のとこ回るにも時間が無いし、とりあえず豚と鳥で。。
野菜もみじん切りにして沢山混ぜて、できました。ハンバーグ。
食べてみました。
あれ??これって、、
「つくね」じゃん。
やっぱり、ハンバーグには牛肉は欠かせない事を身をもって知りました。
あ~、でっかい「つくね」、美味かった~~。

萌えてください(そして、ラーメン屋さんにりんごを貰った話。)

kaleoさんから教えていただいたコミュニティから拾ってきました。
たまりませんね。
39514148_28s.jpg

このコミュの名前『萌え死に』だそうです。
気持ちはよ~くわかります。これならヤラレても仕方ないですね。

今日は、いつも行く近所のラーメン屋さんで、りんごを貰いました。
私は豚骨ラーメンが好きなのですが、ラーメン屋不毛のこの市に、
5年くらい前、突如現れたおいしいラーメン屋さんです。
チェーン店なのかな?
これでわざわざ環七の内側まで、ラーメンを求めて彷徨う必要もなくなったと、
できた当時は大喜びでした。
で、今や常連さんです。
必ず替え玉は『赤(とうがらし麺)』で。
今時「600円」ってのも、ありがたいお話です。
替え玉は100円。毎日3時までは替え玉無料。木曜日はレディースデイで、終日替え玉無料。
商売やってけてんのかな?
つぶれたら困るので、無茶なサービスはしないでもらいたいです。
5年くらい通ってて、滅多に言葉も交わした事もないのですが、
りんごを貰ったので、今度からはもうちょっと、愛想良くしようと思います。
おまけ1702991_179s.jpg

祝.完成『ねこダルマ。』

VFSH0011.jpg

できた~~。


昨日から作りたくてたまらなかった『ねこダルマ』。
完成しました。
空を見上げて、何かを悟ったような表情を浮かべている様は
なんとも堂々としていて、貫禄すら感じますね。

VFSH0013.jpg


VFSH0015.jpg


neko.jpg

一人でもくもくと薄ら笑いを浮かべながら雪と戯れる私。
しかしそんな私と、ハッと目が合った通行人、、。
ものすご~く怪訝な表情を浮かべ、目をそらして行ってしまいました。
『別に私はおかしいわけではないのですよ。
ただ、せっかく雪が降ったので、だるまなんかを制作したく、
この場で汗をかいている次第でございます。』
と、説明もできず、、。
しかし、完成後、撮影会をしていたら、お隣のおばちゃんが
買い物から帰ってきて、『あらぁ~、雪だるま~?かわいいわね~。』と、和んでくれた。
感無量です。
作ってよかったです。
近所の悪ガキに蹴飛ばされない事を祈ります。

大凶の日

占いによると、21日は大凶の日だったのですが、、。
どんな空恐ろしい仕打ちが私を待ち受けているのかしら。。
と、ビクビクしてたのですが、
とどこおりなく、バンドのメンバーとも仲良く過ごし、
短いステージも楽しく過ごし。
(たった1回のステージの為に、雪の中、足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました!)
しかも、ギターの杉やんの提案で、「つくばエキスプレス」に
乗る機会にも巡り会えて、
結果、ワクワクした一日でした。
06-01-21_22-58.jpg

全然関係ないけど、この杉やん、
とても大きい。(背が高い)
で、登りエスカレーターで、私の一段上に居たんだけど、
杉やんの眼を見て会話しようとしたら、(人と話をする時は
眼を見て話しましょう~)
なんだか真上を見なければいけないような。。
最初、(このエスカレーターは随分、急角度だな~)と、錯覚をしたくらい。
そのままひっくり返るかと思った。。。
そんぐらい、でかい。
いやいや、、ギタリストの話なのに、音楽とは全く関係ない話しちゃったね。

初雪の日は

初雪の日に恋人に会うと、幸せになれるって本当?
韓国の話だったと思うけど。
井の頭公園に恋人と行くと、必ず別れるってのは本当?
実際私は、井の頭公園に行った人とは別れてる。
うわっ!踊らされてる??
じゃ、初雪の今日、恋人と井の頭公園に行ったらどうなるだろう。
ここは日本だから、井の頭公園伝説の勝ち?
もう少しだけ、やまないで降ってほしい。
今日はイヤだけど、明日、ネコだるまを作りたいから。
今日は浅草だから作らない、。
どうせ作るなら、時間など気にせず、本気で作りたいから。
明日、雪が残っていますように。。
ネっコだるまっ!ネっコだるまっ!

あ、恋人の居るあなた、無理矢理にでも会って来て下さい。
みんなが幸せになれますように~。

バトン (兄貴から回ってきました。がんばります。)

兄貴運営ブログ「これでいいのだ」から回ってきました。

1.性別は?
  女

2.身長と体重を教えて
 
 身長:162 cm
 体重:47 kg     
     体重はあまり変わらないけどお腹が。。。あれ~?

3.好きな異性のタイプは?(見た目と性格)
 
 見た目:スッキリした人。色白。女性的で美形。
 性格 :ポジティブ。友達思い。
     知的な人、それをひけらかさない人。
     部屋がきれいに片付いている人。

4.嫌いな異性のタイプは?

 デリカシーのない人。お行儀の悪い人。道徳レベルの低い人。
 知性の感じられない人。不潔な人。
     
5.恋人を束縛するタイプ?

 自分が束縛されたくないから、しません。
 お互いのびのび育ちたいもん。

6.浮気の境界線は?

 気持ちのあるセックスがあった時。

7.初恋の人に気持ちを伝えましたか?

 猛ラッシュの好き好き攻撃で撃沈。 

8.恋人とのデートは週何回くらいが理想?

 毎日。一分一秒見逃したくない。(どーだ、怖いだろ。)

9.ドキッとする異性の行動やしぐさは?

 いつも強がってる人が、急に弱気になる時。
 タバコを持ったまま頬杖ついて、何か考え事をしている様。
(彼女の事や、女の子の事を考えているのはNG。)

10.このバトンをまわす人

 のぶこちゃん、藤子ちゃん、とびうおさん、竹内君、
 よろしく~。

あれ?寒い??(そして、ZIPANGU、ビューホテルのライブについて。)

ここにきてグンっと寒いですね~。
土曜日は雪になるそうですが。。
そういえば、21日のビューホテルでのライブ、
9:50~の一回ステージのみとなっております。
いつも来てくださっている皆様、お気をつけください。
9:50分からのみです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
そして、そういえば、、
今月の占いに『運勢の悪い日=21日』となっていました。。
もしかして、ビューホテルの日、雪で帰れなくなったり
するのかな~?
それとも、、雪で行けなくなったり。。
帰れないのはいいけど、行けないのは困るな。。
どんな悪い事が起こるのか、いまから不安でたまりません。。

明日、20日の『ZIPANGU』は、高木宏真さんのピアノで
またまたスタンダードにどっぷり浸かろうと思います。
どんなアレンジで弾いてくれるのか、今から楽しみです。
特に明後日に悪い事が待っているらしいので、
明日を思う存分楽しみたいと思います。
ジャズ好きな方はぜひ遊びに来て下さい。
http://www.rivo.mediatti.net/~cek45340/index.html  高木宏真さんHP

小躍りするホド好きなモノ

前回の記事の『酒の肴』に対する失笑は当然のものでございます。
(気の効いた肴があればいいな~。)と思っていたトコロ、
たいへん結構なものをいただきましたっ!!
ずざざざ~ん!『生からすみ~』!!
以前、パレスホテルの「和田倉」で、からすみを食して以来、
憧れの食い物になった、からすみ。
ここにきて、何年かぶりの再会です。
せっかくですので、今日は梅酒ではなく、日本酒でいこう!と。
帰りにタクシーの運転手さんに待っててもらって、
日本酒買って帰りました。
なぜか、タクシーの運ちゃん、呆れてました。なんでだよっ!
からすみに敬意を表する私の気持ちがわからない人は
朝までタクシーに乗ってなさい!!
ま、いいけど。
超急いで帰って、部屋の中小走りで、飲む準備して、、
大人なのに、本気で小躍りしました~。
チミチミ食べながら飲んでます。おいしゅうございます。
06-01-19_01-39.jpg

あ~~~、幸せ~~~!

憧れの琉球グラス

今日、ルミネにて、『沖縄物産展』なるものが開催されていました。
沖縄には、『琉球グラス』っていう工芸品がありまして、
以前そのグラスを見た時に一目惚れしてしまいました。
なんと、そのグラスを偶然にも今日見つけてしまったのです。
で、、もちろん即買い。
うきうきで梅酒を注ぎ、飲みました~。
こういうのが、本当に嬉しいのよね~。
これは分厚いからなかなか割れないはず。
割れますよ~に、とか、言うなよ。>あきラー
20060117235906.jpg

ケチの模様替え

この頃、徐々にですが、お部屋の改装を試みており、
テーブルや家具も、少し模様替えしようと、
張り切っております。
で、そういった事にケチケチ精神を発揮する私の
行く先は、、リサイクルショップです。
こうやって見渡してみると、うちの中の家具って、、貰い物や
リサイクル品がかなり多い。。
さすがに、ベッドなんかは新品ですが。
今回のコンセプトは、今流行りの「ネオジャパネスク」。
なるべく和を意識してみてます。
でも、なかなかに難しいですね。
昭和の家具でやりすぎると、バッドセンスな部屋になりかねない。
今と昔と和をどうやって混在させるか。。
う~む。。
一番楽ちんなのは、それっぽい家具を、高いお金を出して用意する事なんだけど、
私、ケチだから。。
と、いう訳で、、まずは安いテーブルを買いました。
1800円。
中央がガラスになってて、格子が見えてます。
よく見ると『メイド イン インドネシア』。
あ、これ、インドネシア風?へぇ~~。
まぁ、それっぽいなら良しとしよう。
わりとしっかりしてるし、この値段に大満足!!
そして、今回はロングドレスもしまえるクローゼットと棚も買い、
それでもトータルで13000円くらい。くくく、、。
しかも、『ここの傷がぁ~~』って言って、値切ってるし。。ふふ。
さてさて、ふすまもうぐいす色の布を張ったし、
次は何を買おうかな。。
ケチだけど、リサイクルショップでは財布のヒモが緩い私です。
06-01-16_20-28.jpg

そういえば初体験

意外にも、私、ミュージシャンのくせして、セッションという現場に、
居合わせた事がありませんでした。
と、いう訳で、、意を決して行ってまいりました。
『ジャズセッション』じゃじゃ~ん。
正直、以前はジャズってものは自分にとって、とても敷居が高く、
『ジャズ』の『セッション』なんて、とんでもない話だったのですが、、
好きなので、仕事で歌っちゃってるし、お家に居たって、
上達しないもんね。。って事で。。
いつもはピアノだけで歌うパターンが多いけど、今日は
ドラムもベースも居る!!
これは、失敗しても誰にも怒られる訳じゃないし、、
フェイクの実験のチャンスです。。
ふふふ、、。
いや~~、お蔭様でしまくりました。
多分、バカに外してたりはしてなかったと思う。とにかく、
気持ち良かったのは確かでしたっ。
ピアノの高木さん以外の方は初対面なんだけど、私が仕掛けて
みた事に、即反応してくれたのは嬉しかったな。。
さすが!大先輩!って感じで。。
こういう、『音だけで意思の疎通を計る』って、なんか、楽しい。。
こういうのが好きで、音楽やってるんだな~、、って、改めて思いました。。
ちなみに、他の方々もみなさんすごく楽しそうで、
おだやか~な時間が流れてて、心地よかったです。。
また行こう~っと。

あれ?ぬるい???

昼間はものすごく寒かった気がしますが、今、ベランダに出てみたところ。。
あれ??ぬるい??
なんだか、春の雨みたいなぬるい雨が。。
なんだ~、、これじゃ、プリンがなかなか冷えないよ~。
そうです。なぜ、ベランダに出たかというと、
ぐらぐらに沸騰したプリンを冷やすのに、
冷蔵庫よりも、ベランダだ!と判断したからなのですが。。
期待外れ。。。
でも、とりあえず、余熱を取るのにベランダに出してあるプリン。
今日中には固まるかな~。わくわくっ。
そして、、この話題とは全く関係のない『巨大イカ』の写真をどうぞ。
おえ~~~~。。。。
20051221-04160427-jijp-int-view-001.jpg

おえ~~~。。。。

おいしいお酒を飲む為に

ちょっと可愛いグラス買ってみました。
作りは粗いけど、昭和な感じのグラス。
まるっこい方は、表面にビー玉みたいな(油ビンね。)
加工が施してあり、キラキラです。
なんだか薄~いからすぐ割れてしまいそう。。
もし割れてしまっても、あまりショックを受けないように
一種類につき3個買いました。。へへへ。。
こんな事にちょっとした幸せを感じるって
なんかいいよな~~~。。

06-01-13_21-51.jpg

一月中盤から二月のスケジュール

1/18 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
1/20 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 高木 宏真)
1/21 浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
      (P 黒岩典英 G 杉原英樹 B 土屋 孝之)
1/25 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
1/27 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/1 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/3 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/8 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/15 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/17 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/22 エクセル東急ホテル赤坂14階『ZIPANGU』(P 黒岩 典英)
2/25 浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
      (P 竹内大輔 B 池田暢夫 Dr 佐々木俊之)

いつもの通り、企画物やパーティは掲載しておりません。
スケジュールアップもすっかり遅れてしまいましたが、
今回もよろしくおねがいします。

飲んだ~~~

起きて、タモさんの顔を久しぶりに拝み、
『いいとも~』って言ってテレビを消し、
近年珍しく、『制作』という名の鼻歌を歌い、
気がついたらもう夕方。
時間って本当にすぐ流れていきます。
そして、久しぶりに会った友達と飲みました。
けっこう飲んだ。
梅酒と日本酒で攻めた。
で、今、酔い冷ましに缶カクテルを飲んでいます。
飲むと書けなくなる文章。。。
いや、、。飲むと文章が書けなくなる。か。。
国語の成績は良かったはずだが。。
どうも、酔うと文章が。。。
おやすみなさい。。
そーだそーだ、なんだか味気のない日記なので、
お猿さんでもご覧下さい~。

20060104-00000014-maip-soci-view-000.jpg


ほ~ら、お猿さんだよぉ~。

お久しぶりです。

blogを休んでいる間も、いろんな事がありました。
近しい人の死によって、いろんな事を考えました。
難しい話はしませんが、とにかく自分が元気に生かされている間は、
せっかくだから、自分らしく、笑って生きてよう、と思いました。

今日は、竹内大輔君が写真をおすそわけしてくれたので、
ありがたくいただいて、掲載しようと思います。
もっと、自分がしっかり写っているのもあったんだけど、。
照れ屋なのでこのくらいで勘弁して下さい。
これはエクセル東急赤坂14階『ZIPANGU』です。
ちなみに、もちろん、ピアニストは竹内君です。
ziparu.jpg


『竹内君』なんて、近頃呼んでないから、むずがゆい。。『ルーク』だね。うん。

さすが、今日の私たち、張り切って朝練しただけあって、本番はクタクタでした。
加減を知らないので、本番前にひとライブ終えた感じの
疲労感を抱え、このていたらくです。
しまいには、写真を撮ってもらって大はしゃぎです。
いや~、、今日は一日、楽しかった~。
楽しいのが一番。

睦月哀歌

水銀の海を渡り 青いかもめは私を運ぶ
全ての光を吸い尽くし 鈍く伸しかかる にび色の空
西に僅かな 朱い帯を巻き
素知らぬ顔で行き過ぎる

雪雲のもたらす風は ささくれた指先をキシキシと締め付ける

あなたは何処へ向かうのか判らないまま
白い病室の中 消え入る時をじっと待っている。
戦いの副作用と 残していかなければならない物達への未練
成し得なかった夢に いつまでも恋焦がれ
最期の瞬間まで安心して眠る事さえ許されないまま 幻を見
正気と狂気の間を彷徨う

私はただ 無力を嘆き 嗚咽する

あなたは そのカサカサに乾いた温かい手で
風にさらされ冷たくなった私の手を 弱々しく握ってくれた

定まらない視線の中に 私を見つけようと
一瞬だけ正気の光を放ったレンズは
私を捉えてくれただろうか
僅かに潤いを帯びて光る 力無い眼に
本当に  私が見るこの世界が映っているのだろうか

そして、、私が吐き出すこれらの言葉は
今、まさに燃え尽きようとする あなたの命の前では
ただの薄っぺらい感傷にしか聞こえないのです



2006/1/6 敬愛するベーシストに捧ぐ
                 桜井りこ

水木しげる展

去年の夏、高知県立美術館に、閉館間際ギリギリに滑り込んで観てきた『水木しげる展』。
どうしても観たくて観たくて、兄夫婦に連れてってもらった『水木しげる展』
この機会を逃したら、一生観れない。
島根(水木しげるの故郷)まで行っても、もしかしたら観れないかも。。
そんな、極限の思いを胸に抱いて観た、「制限時間30分の水木しげる展」
06-01-05_17-08.jpg

これね、溝口駅に張ってあったポスター。
なんだよ~、川崎でも観れたんじゃ~ん。。。
あの日、高知県立美術館に向かう途中、すさまじい渋滞にハマった車の中で、
必要以上に焦っている兄と、それをなだめていた義姉のあの汗は
いったいなんだったんだ。。
しかも、軽く夫婦ゲンカが始まっていたという、
あの、気まずい車内の空気。。。。
すべてはこの『水木しげる展』を観賞したいが為だったのに。。
川崎で、観れちゃうんだ~、ふーん、、川崎でね~。。ふ~ん。。

今日した事

去年の誕生日に兄夫婦から送られたプレゼントの中に、
刺繍のコースターと、紅葉の写真が入っていたので、
せっかくだから、それに合わせて部屋を改造しようかと、
まずは手始めに飾ってみました。
20060105001505.jpg

こうなってくると、ちゃぶ台とか置きたくなるな~。
この、材料は100円ショップで揃えたのですが、、
イメージを膨らませてワクワクしてました。
そしたらね。。

06-01-04_15-33.jpg

今時の100円ショップって、こんな物まで置いてあるんですね~。
懐かしいな~~!まいっちんぐマチコ先生!!
下の世代の方は分からないと思いますが、
この漫画、当時の小学生のバイブルでした。
こっちもワクワク。。

今年の企み

今年は念願の『イーハトーブ旅行』に行くつもり~。
さっそく本屋さんで情報誌を買ってきて
妄想を膨らませております。
宮沢賢治好きなので、賢治縁の場所を中心にまわって。。
ふむ~ん、楽しみ~。
今の時期もきっと雪がきれいだと思うんだけど、
まずは初めての岩手だから緩い時期に行こうと。
だから、まだまだ先の話ですが、計画してるのがまた楽しい~。
妄想でお腹一杯になって、行ったつもりに
ならないように気をつけないとね~!

明けましておめでとうございます

新年を迎えて、急に寒くなってしまいましたが、
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?
私はといいますと、すっかりテレビ浸けの元旦です。。
もうすでに、うごめきたいような気分です。
明日はどこかに行こうかな~。
うん、行こう。。
と、いきなりぬるい感じで始まりましたが、
皆様、今年もよろしくお願いします。

きーよん、兄貴、たけろうさん、まっつんさん、あらないさん、
みんとさん、吟遊詩人さん、先年中の最後のコメント、ありがとうございました。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
