スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かにきっくきっくと。。。

ついこのあいだ、私は柔らかい落ち葉の上を歩いていた。
きんきん透き通る蒸留水みたいな銀河に、白い息を吐いた。

畑の間の農道を、リュックをしょって歩く旅人を見た。
窓から見えるその光景は、どこかの絵描きが向かうキャンパスのようだった。
同じようにその光景に入り込む事ができた。

すぐ側で雷が怒鳴っていた。
太鼓持ちの空は、それを一生懸命の照明で盛り上げていた。
雨はバチバチ笑って傘の上で手を広げた。

早池峰のお母さんは春の来るのを涙を滲ませて喜んでいた。
なめとこの山もまた喜んでいた。
その涙は大きな流れになって、釜渕の滝をどうどうと洗い流していた。

眼鏡橋の上をジョバンニが通り過ぎた。
カムパネルラも一緒だった。
ジョバンニはずっとカムパネルラと一緒に旅がしたいだけだったのに。。。

りんごの香りがした。

松ぼっくりをよけて歩いた。
また来てねって言うから、また来るよって言って。

ありがとうって言った。

20060330200449.jpg

スポンサーサイト

宮沢賢治を訪ねて 岩手です。

宮沢賢治が大好きな私は、とうとう岩手まで訪ねていってしまいました。

みなさんにあれこれ報告したいのですが、、。
いっぱいありすぎて、まだ上手く書けそうにありません。。

20060329112542.jpg


賢治が住んでいたという家にあったオルガン。
なんと音が出ます!(弾いてはいけませんともなんとも書いてなかった。。)
思っていたよりもこぢんまりとしていて、いい雰囲気だったのですが、
ここでこうやって、オルガンを弾いたり、セロを弾いたり、レコードを聞いたりしていたかと思うと、感慨深いものがありました。

20060329112644.jpg


岩手はまだ雪も残ってて、夜は気温もマイナス2度。
そんなだから、空気もキシキシで、こんなに綺麗な夕日がありました。

ロマンティックな旅のはずですが、やっぱりどうもふざけてしまいます。

20060329112851.jpg


旅館の玄関に飾られていたガマの上に乗ってます。
気合い入れてます。
賢治とはまったく関係ありません。

しっかり所縁の地をあちこち周り、お墓参りもしたし、話したい事は
たくさんあるのですが、おいおい、頭の中がまとまったら、ちゃんと報告します。

おいおいね。

あ、あと、『注文の多い売店』。
畑の真ん中にぽつんとありましたが、賢さんもトホホと思っている事でしょう。。
20060329113147.jpg


童話村にて、『夜鷹の星像』。
夜鷹が天に昇って星になるとこをイメージした像です。

20060329113524.jpg

やっとロマンティック。

あぁ、、写真撮ればよかった。。。

今日は銀座カユマニスにて歌って来たのですが。
すみません、仕事前に赤坂のお友達のお店に寄ったところ、
ビールが出てきてしまいまして~、、。

と、言うワケで酔っぱらいな私だったワケですが。
(竹内さん朝ーでからんですみません。シャーペン壊してすみません。
 村田さん、初対面なのに上から目線、ナチュラル全開で失礼しました。)

まぁまぁ、そこはプロですので、演奏になったらちゃんとしてますよ。多分。

今日もとっても楽しかったです。
この頃以前にも増して、音楽が楽しくなってきた。
これも、周りのみんなのおかげでしょうね。
演奏しながら楽しさを教えてもらってる気がする。
ありがと。ほんと。

どうやら、電車男の撮影にも使われたというオシャレなレストランでした。
だから写真を撮ればよかったと、後悔。
でも、そんなだから撮りづらかったのも事実~。


あ、あと私、明日のパーティ仕事終わってから、
ちょっくら旅に出ますので、どうか探さないで下さい。

それではしばしのお別れ、ごきげんよう。

春を探してシュールしゅしゅしゅ。

今日は春を探して近所を徘徊していたのですが、なんと、ウチの近所でもすでに桜が咲いてました。
いや~、いいね~といい気分でお散歩。
で、たま~に行くプチ動物園?に行ってきました。
ここはおじいさんとおばあさんが自営でやってる動物園なので、
メインアニマルは『世界1小さいポニー』です。
20060323210453.jpg

20060323210520.jpg

20060323210551.jpg

で、なにしろ自営なので、『見てもいいからエサをあげて』ってコンセプトです。
エサ、100円。
『わ~い、エサあげよう~。』と思ってエサを買って近くに行っても、ポニーってけっこう近くで見たら迫力があるので、怖くてあげられない子も居るみたいです。。
で、これがおばあちゃんのアイデアグッズ。
20060323210929.jpg
『パーでエサヤレナイ子用の皿』です。棒の先にアルミの皿をくっつけてあります。
ちなみにエサをやろうとした直前、ポニー同士のケンカが始まり、後ろ足でボコボコ蹴り合ってました。これにはさすがの私もかなり引きました。

しばらく行かないウチにリスも加わり、ポニーも増え、ウサギもすごい増えてました。
現在ウサギは1匹500円で売ってくれるそうです。20060323211233.jpg

あ、新しいアミューズメントコーナーだ!!!20060323211549.jpg

うえ~ん、これじゃあ、すくえないよー。。。
20060323211702.jpg

仕方がないので休憩しようっと。。

20060323212042.jpg

うわ~ん、看板だけだよ~。

突然のライブのお知らせ。


3/24日(金) 『銀座カユマニス 』にて、
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、4th.…22:45~、
Charge…ディナーのため、コース料理(6000円~)のみの注文となっております
Menber…(Vo)桜井りこ(Key)竹内大輔、(B)村田博

なんてな事になってます。
めずらしく(Key 竹内ルー君)と、『キーボード』奏者になっているのは
エレピだから?
詳しい事は現場でチェックするとして、。
ベースの方は初対面ですが、どうやら池袋のマイルスカフェのハウスの方だそうです。
4月に行こうかと思ってたので、これも何かの縁かしら?
面白そうです。

金曜日デートに使うなら、ここにして下さいね~。
『銀座カユマニス』HP 
http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html

野球、おめでと

勝ちましたね。日本。
スポーツにほとんど興味を示さない私でも、さすがにちょっとテレビを見てしまいました。

こないだイチローが韓国戦勝利後インタビューで『試合はケンカじゃないんだけど、
ほんとそんな感じでしたよ!』と、(やっぱ、ケンカなんじゃん)と、
温かい突っ込みをつい入れたくなるような、大興奮気味のコメントをしていました。

スポーツでも、真剣勝負はやっぱりケンカみたいなモンなんでしょうね。

ケンカって、相手に対して恐怖を感じたら絶対勝てないし、敵を倒すにはまず
自分の中の弱虫を倒さなくてはいけない。
つまり世間一般によく言われる『自分に勝つ』って事ですが。

『自分に勝てない』と、『敵にも勝てない』。

トレーニングの時点からすでに勝負が始まっているのです。
トレーニングをして行く中で、自分の特徴を知り、
長所を伸ばし、短所を克服していく。
そうしていく中で少しずつ自信が付き、相手がどんなに強い相手でも、
自分を信じて勝負に臨めば間違いなく敵を圧倒できるんです。


どんな場所でどんな状況だろうが、いつもの自分のやってきた事を十分に発揮できる
自信があれば、何も恐れる事はないのです。

こうやって考えると、スポーツの試合も、ライブもちょっと似てるな~。

世界を制覇できる実力ってのは、それだけのトレーニングの上に
積み重ねられた自信から産まれるもんなんですね。

素晴らしいです。

白身魚にんげん  瞬発力と持久力についての見解

子供の頃、よく「今学期の目標」とかって、クラスで決めて『実行しよう!!』と、最初は張り切ってても、一週間もしないうちに飽きてしまってその目標の存在すらわすれてしまってた覚えがあります。
では、大人になった今、一度決めた事はずっと続けてやってられるか、。
それが、大人になってちゃんとできるようになったか。。。

なってません。コメンなさい。


そう、多分、人間には、、、。

瞬発力に長けた『白身魚にんげん』と、持久力に長けた『赤身魚にんげん』
に分かれているのではないかと思うワケです。

ヒラメやカレイみたいな白身魚って、とっさの判断でさっと動けるようにする為に
筋肉が白いんだそうです。
じっとチャンスを待ち、獲物が来たら、、、ぱくっ!!
白い筋肉は瞬発力を司るらしく、だけど、同じ動作をずっと続ける事はできない。

対して、マグロなんかに代表される赤身魚はず~っと泳ぎっぱなし。
むしろ泳ぎ続けていないと体に酸素が回らなくなって死んでしまうそうです。
ず~っと泳ぎ続ける事のできる赤い筋肉。
だけど、とっさに早い動きをする事はできない。

周りを見てると、なるほど、みんながそれに分類できるように見える。。。

いやね、つまり、何が言いたいかと言うと、今日の私は早起きをして、
ディープな掃除、洗濯、昨日の反省をしながらの譜面の整理をするはずだったんですよ。
それが気がつくと、起きたのは12:00。。。

ダメ人間に落ちぶれたような気がして、はりきり始めた私。
夢中でいろいろやりましたが。。

空腹に気がついておやつを食べたら、また怠け虫が出て来た。

まだ譜面の手直しまでいってないのに。。。
う~ん、。
なんとか自分を正当化するうまい言い訳はないかと思ってね。

で、常々考えていた『白身魚にんげんと赤身魚人間説』を唱えてみた。

砂の嵐と一足も二足も早いライブのお知らせ。

しかし、、すごい風でしたね~、、。
多摩地区は畑が多いため?ものすごい砂嵐でした。。
普通に歩くのに目が開けられません、前になかなか進めません。

そんなですが、セッション遊びに興じてきました~。
その様子を写真で。

VFSH0001.jpg


うわ~、怖い、自分。
今日も一日楽しく勉強になりました!


ところで、ライブのお知らせ。。
日時   7/1   20:00~
場所   ジャズハウス『SWAN』にて。
チャージ 2520円(前日までに予約された方は10%オフ)
 (Vo 桜井りこ P 高木宏真)
   恐らくバンド編成になると思いますが、メンバー詳細はまた後日お知らせします。

  『SWAN』HP 
http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/

翻弄してしまいました。

いや~、今週のZIPANGUはピアノに高木さんをお迎えしてやったのですが。
http://www.rivo.mediatti.net/~cek45340/index.html

リハもなく、たま~にご一緒するとなると、
やはり、どれだけ譜面がしっかり読みやすくなってるかがキーポイントな訳で。。。

で、前日にかなり張り切って譜面のチェックをしたにも関わらず、。
今日もちょっぴり翻弄してしまいました~。わ~ん。

でも、さすがに叩き上げの大先輩なので、どんなに迷ってもしっかりおさまってくれます。ありがとうです。

うちらみたいに、お金貰って人前で演奏する人ってのは、どんな状況にあっても、
絶対演奏を止めてはいけません。
たとえ、何かの手違いで、ボーカルだけになろうとも、歌い続けるものなんです。
そして、ちゃんと最後のエンディングまで着地しなくてはいけません。

今日は、『あれ?アクシデント?』となった瞬間があっても、なかなかにうまく
(じゃ~、こうなったからいつもと違うビートに変えちゃえ~)と、急にアレンジ加えたり、高木さんもしっかり歌を聴いてくれてるのでそれに応えてくれ、
なかなかに面白い事になったりね。

なんか、とっても楽しいひと時でした。

(いつものように、当たり前にこのフレーズが来て、こう歌って、、)ってのも、
悪くはないんだけど、その時の気分や状況によって、お互いに音を聴き合ってるって
手応えがある、これって、本当にすごい楽しいひと時なんですよ。


あ~、そういえば水曜日はイントロで音が取れずに、ず~っとハモりのメロディで、
最後まで歌いちぎった私。
その曲のコードにはちゃんと乗ってるから、外してるようには聞こえないんだけど、
『あれあれ?こんなメロディの曲じゃないぞ。』といった事態が。。

これは~、いけませんね~。

大失敗ですね~。

最初は二人とも、何が起こってるのかな~?とキョト~ンとしてた。。

犯人は私です。
すみません、ここまできたら、これ、歌いちぎるしかありません。。。
『四月の思い出』、苦手なんです。。
でも、好きなんで挑戦してみたかったんです。。

で、この頃、よく歌いすぎて本当のメロディを忘れつつある曲が『ルート66』。
今となってはフェイクしすぎて、どんな曲だったか。。。
たま~に普通に歌ってみると、、やっぱり物足りない。

こんな体になってしまいました。

神様、居るとするならあなたに感謝します。
ありがとう。

そして、今日の日記は支離滅裂です。   なんだ?これ。



4月のライブスケジュール

4/1  浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
          (Pf 竹内大輔 B 大久保輝幸 Dr 佐々木俊之)
4/5  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
4/7  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
4/8  CAFE BAR COO空 (Pf 竹内大輔)
4/12  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
4/19  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
4/21  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 吉光寺智子)  
4/22  浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
          (Pf 竹内大輔 B 池田暢夫 Dr 佐々木俊之)
4/26  エクセル東急ホテル17階 ZIPANGU(P 黒岩典英)

浅草ビューホテル28階『ベルベデール』アクセス 
http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/map/access.html

エクセル東急ホテル アクセス
http://www.ath-jp.com/map/map_j.htm

ZIPANGU(なだ万) HP
http://www.nadaman.co.jp/akasaka/index.htm

CAFE BAR COO HP
http://www.cafebar-coo.com/

竹内大輔blog http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/

大久保輝幸blog http://blog.livedoor.jp/teru_okubo/

佐々木俊之HP http://www.toshiyuki-sasaki.com/

池田暢夫blog http://nobuike.exblog.jp/

ぽおるまっかあとにい、怒られる。

あんまり夢の中でおバカさんだったので、ポールにちなんだお話を。。

PAUL.jpg


ポールは『あざらし保護運動』に参加しているらしい。
で、あざらしの視察に行った際、あまりの可愛さに抱っこをしてしまったポール。。

保護団体の人にさんざん叱られたそうです。
赤ちゃんに人間の臭いが付いてしまったら、
自然界では大変な目に遭うかもしれないと。。

知らなかったでは済まされなかったね。。ポール。。。

20060316022448.gif


これ、クイズ番組でポールが書いてた自分の名前。
こんな感じでした。

クイズ番組にて。(久々の夢日記)

ホテルの大宴会場にて、クイズ番組の収録です。
私はCちゃんと一緒に、一般代表でその番組に出演しています。
なんと、他の回答者にビートルズのポールマッカトニー、ロス疑惑の三浦和義氏(ちなみに、この疑惑は冤罪だったそうで、、大変な事件でしたね。。)などの顔ぶれがあり、他にも著名人がずらりと並ぶ豪華なクイズ会場でした。

そんな中、司会のロボットがクイズを出して、『さぁ、それでは答えをみなさん一斉にどうぞ!』と、言うのですが、なぜかポールだけ毎回クイズの答えではなく、
『ぽおるまっかあとにい。』と、ひらがなで自分の名前を書いてしまい、これには司会者も苦笑い。
何度言ってもやっぱり、『ぽおるまっかあとにい。』と書くポール。

さすがに世界の大物相手に突っ込めず、こんな調子のまま番組は進み。。

私とCは大きな円卓を囲んで座っていますが、なぜかCはご機嫌斜め?で、
私の二つとなりの席に座ってました。
で、『なんで、隣じゃないんだよー。』と言っていたら、なんとあのロス疑惑の三浦氏がうちらの間に座ってしまったのです。
(せっかく二人で来てんのに、なんだよぉ~。。)と思っていたところ、
急にCが、三浦氏に向かって『あ、この人、どっかで見た事ある!誰かに似てない??ねえねえっ!!』と、ご機嫌に私に話しかけてきた。。

私はこの人が三浦氏って事を知っていたけど、どうやらCは知らないらしい。。

(や、、やばい、、ロス疑惑が冤罪になってからいくつもの訴訟に勝ってきた三浦氏に対してデリケートなNGワードをぶつけてしまってはエラい事になるぞっ!
気づくな、頼む、気づくなよ!そして余計な事を言うんじゃないぞ!C!!!)と、ハラハラしていたところ、Cが嬉しそうに、
『あ!!!わかったっ!!!元ドリカムの、麻薬で「捕まった人」だっ!!!』と。。。。

あぁ、、確かにその人では無いのだが、、しっかりNGワードを踏んでしまったCでした。。


4月の浅草ビューホテルのお知らせ

月初めにありますので、お先に告知しておきます。

4/1と、4/22の両日、浅草ビューホテル28階『ベルベデール』にてジャズライブです。
今月は2日間になりますので、よろしくお願いします。

4/1 Vo 桜井りこ Pf 竹内大輔 B 大久保輝幸 Dr 佐々木俊之

4/22 Vo 桜井りこ Pf 竹内大輔 B 池田暢夫 Dr 佐々木俊之

1st 7:30~ 、2st 8:40~、 3st 9:50~、になります。

雷門に行くついでがありましたら、どうぞお寄り下さい。

浅草ビューホテル  http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/map/access.html

汚れっちまったおバカっぷり

お互いが20歳の時に初めて出会い、一瞬で恋に落ちてしまった彼女は『Cちゃん』。
初めて彼女に会ったその場所は、私が一度歌から離れ、その後復帰を果たすべくレギュラーバンドに乗る事になった今は無き「川崎ケントス」でした。

ケントスって、自分で言うのもなんですが、「可愛いい」タイプの子が主流なんです。(中身は知らんよ。)でもそのCちゃんは一味も二味も違ってました。
可愛らしいポップスを歌うのにはあり得ないくらいにハスキーな声。
トイレの洗面台で頭を洗い、トイレの掃除用のぞうきんで頭を拭き、『なんでも揃ってるから使えば?』と言ってしまうワイルドなキャラ。

そんな彼女の匂いを嗅ぎ付け、私が一瞬で恋に落ちてしまうのは当然の流れで。

意外に人見知りもあり、人と一線を引き、特に「女は怖い」となかなかに近寄る事もしない私でしたが、Cちゃんとはすぐに打ち解けました。

忘れもしない会話があります。

R『あんた、かっこいいね!!ジャニスみたいな声、ほんと、ポップスじゃなくてロックやりゃーいいのに!!』
C『。。。。ふん、大きなお世話だ。。。』

これが一番最初に彼女と交わした会話です。川崎のフィフティーズカフェで。

ま~、だいたい、女性のツインボーカルってのはなかなかに難しいもんで、私が行く事に決まった時、Cちゃんは、『なんで私が居るのに、今更ワケのわかんないヤツなんかがこのバンドに入るのよ。』と思ってたらしい。
仲良くなった後、『トイレのぞうきんで頭を拭くような女だから、華がないんだよっ、華がっ!』と、教えてあげたのですが。

そんなワイルドで剥き出しのCちゃんでしたが、意外な事に下ネタにはめっぽう弱く、当時、罪の無い下ネタを連呼しては面白がってた私のその手の話は、ちっとも分からないらしく、よく『何?それ?どういう意味なの?』と質問され、いちいち説明してあげていたものです。

そんな私達の付き合いも早、10何年。。うわ~。。。長~~~。。
で、お互いボーカル同士なのでなかなかライブを観に行くって事もなく過ごしていたのですが、去年、機会があって、観に行ってきました。

すると、どうです、、、歌は相変わらず、リズムも良くかっこよかったのですが、何よりも一番驚いた事は、あのCちゃんが立派に下ネタを使いこなしているではありませんか。。。

あの、何も分からなかったCちゃんが、、。

ここ何年かでめっきり下ネタも卒業してしまってた私は、最初何が起こっているのかもわからず、『??』となってしまってました。

そして、ライブも終わり、帰る時に『成長したね~。』と褒めてあげました。

で、そんなCちゃんと、私ともう一人仲の良かったKちゃん。
Kちゃんは今、青森に住んでいるのですが、『GWに帰って来るから飲もう~。』との事。
こうなってくると、このKちゃんももしかして意外な成長を果たしているのかしら?と、、。
この3人のパジャマパーティーは、訳あってちょっと公表できませんが、GWのパジャマパーティーが実現する事が今の私の大きな楽しみでもあります。
すでに、連絡網のメールのやりとりでのCちゃんは大暴れです。

『これこれ、女の子がそんな事言うなよ。』とたしなめても、『あんたに言われても説得力がないもんね~。もともとあんたが教えたんじゃん~。』と、開き直ってしまいます。

いやいや、、私の影響ではないだろ、と思いつつも、、甘やかす訳ですが。。
以前はケンカしてもしまいには、『あんたに口では勝てないから。』と言って、しょっちゅう叩かれてました。
そんなCちゃんが「へ理屈」を言ってます。かわいいぞ、Cちゃん。

一目惚れから幾年月、賄いのおかずのトマトの取り合いをして、グーで殴られたあの日が愛おしい。。。

お好み焼きは、おかずなのだ。

不覚にも、お好み焼きを単品で食べてしまった。。。
本来なら、炊きたてのご飯で作ったおにぎりと、ちょっとしたサラダを添え、あくまでお好み焼きは「おかず」として食べるべきなのに、つい手抜きをしてしまった私。
お好み焼き自体は、ちゃんとやまいもも入り、具もお肉にネギ、卵にエビ、天カス、そして、こだわりのじゃこ節に四万十川のあおのり、、、こんなにおいしいのに、、テーブルの上におにぎりが無い。。
料理が好きではない私の、数少ない得意レパートリー(得意とか言うのも恥ずかしい)のおかずに、、ちゃんと用意するべきだった「主食」がない。。。
後悔しながらもぱくぱく食べてしまったお好み焼き。
おにぎりでワンクッション置きたくても、ここに無いから、ずっとお好みテイスト。
仕方が無いので漬け物を食べてみた。

うう、、、違うよぉ、こうじゃないよぉ。。。
ちなみに焼きそばもおかずだから。


全然話は違うけど、海に行きたい。。明日は晴れるのかな、、?
あ、、雪とか言ってる。。。寒いんだ?
今日行けばよかった。。

蜉蝣(かげろう)

儚く揺れる 灯火の下

繁みより生まれ出で 飛び交う蜉蝣

蒼い夜 覆い尽くす
幻想へと誘う群れは
遠い日の夢ではなく

足元に広がる無数の亡骸
放たれる臭いは生々しく
幼い私の胸を掻きむしる

静寂の支配する 月夜の幻燈
映し出されるは 生の「始まり」と「終わり」

目的を果たした者は先に逝き
成さない者も 又 後を追う

混沌の繁みの内へ

20060311003350.jpg

けもの道好き

ディープな田舎育ちの私。
子供の頃はもっぱら裏山に登ったりして遊ぶ事も多かったんですが。

人の作った道を行くよりも、子供が一人通れるか通れないかくらいの『けもの道』を通るのが大好きでした。

『けもの道』って知ってる?よね?
動物が通る道です。タヌキとか、ウサギとか、キジとか、大きいのだとイノシシとかね。
(うちの庭にはイノシシがブヒブヒやって来るんです。)
そんな『けもの道』を、ハチの巣を避けたり、蜘蛛の巣に引っかかったりしながら通って、やっとたどり着く先には、(何か特別な世界があるんじゃないか)、と、わくわくしていた訳ですが、まぁいつも、なんて事の無い栗林にたどり着いたり、みかん畑にたどり着いたり。。。
今、思えば食料のあるエリアにたどり着いてたな~。あ~、そういう事か~。

で、今でも寝る前やなんかにふと思い出して、けもの道を通りたくなるのですが、そう言えば何年か前、実家の裏山にある行きつけのけもの道に入ってみたところ、、体が大きくなってしまっているので、なかなかに大変でした。。

あ~、。でも、そろそろいい季節よね。。

東京での行きつけのけもの道もあるんだけど、、そろそろかな~、、行くかな~。。

なんて事を、ゆるやかな日だまりの中でぽ~っと考えてみました。

LIVE AT CAFE BAR COO空 4/8(ライブのお知らせ)

R.jpg

RU.jpg


去年から始めたCOOでのライブもなんだかんだで4回目となりました。
今回もスタンダードを中心に、ポップスやオリジナル曲も織り交ぜながらお届けしようと思います。
ぜひ、遊びに来て下さい。

Vo 桜井りこ  Pf 竹内大輔

場所:CAFE BAR COO空(西武拝島線『東大和市駅』 徒歩5分)
日時:2006/4/8(SAT)7:30~(入り状況を見つつ、始めます。)
チャージ 1500円(ドリンク フード all 500yen)   
対バン『YAROーS』
ゲスト『スーパーエイト』(お笑い芸人さん)
CAFE BAR COO 空HP http://www.cafebar-coo.com/

竹内大輔blog http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/

成増にて、「トマソン」発見

今日はルーク竹内と作戦会議。

と、いう事で、成増に行ってきたのですが、長旅でやっとたどり着いたそこに『トマソン』を発見してしまいました。
(これだけでも今日の収穫は充分です。)
あ、そうだ、トマソンってのはですね、ヘタな説明もなんですのでここからどうぞ。
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/thomalink/

と、言った事でして、。

これだけトマソン愛好家が潜む日本で、こんなに目立つトマソンならば、とっくに紹介されてるかもしれないんですが、あまりに見事なトマソンぶりに感激して写真を撮ってしまったので、せっかくですから掲載しておきます。

20060307224038.jpg


あの二階の扉の向こうには、どんな世界があるんだろう~。
本当に見事なトマソンです。

それにしても、朝からカメラマンやってきて、しかも夜はライブなルーク。
作戦会議、ごくろうちゃんでした。
しかも、明日からニューヨークだそうで。。
また帯状疱疹が出ないように、気をつけてくれたまえ。
帯状疱疹になったいきさつ
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/index.php?q=%C2%D3%BE%F5

高知県人オフ会

今日は、私の故郷、高知県出身の人達で集まって飲み会をしました。
久しぶりに方言で会話できてとても楽しくて、ほんわかしました。
ところで、、ここで一つ問題が。。
みんな高知県でも中央(高知市)寄りなのに対し、私だけ西側(四万十市)。
高知って横に長くて、一つの市街地ごとに山に囲まれてるから、ちょっと離れるとだいぶ言葉が変わってきます。
で、やっぱり、私の『幡多弁』とみんなの『高知弁』は違ってるワケ。。
こんな事は東京に出て来てからよくある事だから、(お世話になったボーカリストのSHOW-DAIさんも高知弁だし。)私はみんなの言葉がわかるんだけど、みんなは解ったのかしら?なるべくディープな幡多弁はよけて話したから、大丈夫だったとは思うんだけど。

でも、こういった集まりでは『より田舎な方がいい』って流れになってくるので、私の幡多弁はちょっとおいしかったな。。

そう言えば、エビを取る道具をみんなは『ちゅーん』(だったっけ?)って呼ぶのに対し、私は『ぷっしゅり』。
みんなと、『へえ??そ~なんだ~!!』と、新しい発見にビックリ。

それにしても、兄だけを頼りに一人で東京に出て来て、幾年月。。
そんな東京に、同じ高知の話をできる人達が居るってのも、感慨深いものがあります。。
この輪を広げていきたいものです。
今日集まって楽しくお話してくれた皆さん、ありがとね。

持て余すパッションのやり場と耳栓のはなし。

今日は二本立て。

なんと、あり得ない事に,ライブの前日に突然のキャンセル。。
すっかり、選曲のメニューも決め、譜面も用意し、あとは本番に向かうのみ!という準備万端の状態になったその時、事務所の人からメールが。。。
『土曜日のビューホテル、パーティの為、ライブは無しで。キャンセル料はギャラ丸ごと出ますので良かったね。』だって。
、、。ギャラがどうこうの問題じゃないんだよ。。。
で、メンバーに連絡したら、半分のメンバーが『ラッキー』だって。。
もう、これにもがっかり、。はぁ~あ。。

で、私はと言えば、選曲を決めつつテンションを上げてってたせいか、ガッカリもいいとこ。。
さらに、メンバーとの体温の差を感じて、重ねてがっかり。。。

と、いうワケで、ほとばしるこのパッションのぶつける先を求め、映画館に行きました。
以前から楽しみにしてたファンタジー大作『ナルニア国物語』を観に。
夢に見た封切り当日に、こんな形で観れるってのも皮肉なもんだけど。。。

しかし、、いや~~~~、これ、面白かった!!さすがディズニー。
民衆の心を捉える術をよく解ってる。
迫力はあるし、キャラクターはいいし、子役も良かった。ストーリーも夢に溢れてるし、本当に面白かったです。
ただ、残念な事に、結局最後まで役名を覚えられないまま映画は終わってしまいましたが、。ま、そんな事は私にはよくある事で、気にしない気にしない。

ってな、週末でした。

さて、ここからは、『耳栓のお話』
下の記事のコメントにのぶこちゃんが『意外とデリケートなのね』と、書いていたのを読んで思い出した話。
そう、私はとってもデリケート。
寝る時には必ず、目隠しのタオル(アイマスクはダメ)と、耳栓をしなくては寝られません。
そんな私ですが、ある日、耳栓をぐちゃぐちゃ噛みながら『キャラメルコーンおいしいね~。』と、言って目が覚めました。

夢と現実の境目で(これは耳栓だ!!)と、気がついた瞬間、寝ぼけながらもゲラゲラ笑ってしまいました。

あ~、こんな自分が大好きです。

妄想バトン  妄想しまくるぞ~~~っ!!!!!!!!!

兄貴からまわってきた「妄想バトン」やってみました。

■Q1:デート中、街中では恋人とは、 どうゆう密着の仕方をしますか?(例=手を繋ぐとか…)

 手を繋ぐか腕を組む。(寒い時は相手のポケットに一緒に入れる)=兄貴と一緒だ~。
 あと、、、袖口に侵入。
 

■Q2:街中で昼間にキス出来ますか?

 出来る。(もちろん軽いヤツね。)
 残念ながら、した事はない気がする。。。出来るのに。。。。

■Q3:街中で夜間にキス出来ますか?

 さわやかに出来る。(もちろん軽いの。)
 

■Q4:それなりの人通りのある、 駅構内(又は付近)で異性と抱き合った事ありますか? それは長くてどれ位の時間の間でしたか? その時はキスはしましたか?

 あると思うな~。。っていうか、『妄想』じゃなくない?これ。。。
 私の場合、人様に迷惑がかからない程度を心がけてはきたんだけど、、。
 全て、『さわやか』に事を行いたいと。
 
■Q5:プリクラ撮る時、恋人とは、 どういう密着の仕方をしますか?

 あっ!!!!!撮った事無い!!!!!!!!しまったっ!!
 ほっぺたくっつけたい。
 軽く、ねと~っと。。さわやかに、ねと~っと。。。

■Q6:あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどうゆう時?

 ムリして強がっている時。

■Q7:逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?

 例えば、、夕日がきれいな時とか。
 あとは、たいした理由もなく落ち込んでしまった時。

■Q8:あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?

 なんかわからないけど、カリカリしてる時。
 『大丈夫??』と言う気持ちで。。

■Q9:逆にあなたが異性に頭を撫ででもらいたい時は?

      いつも。

■Q10:お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか? それはどういう時でしたか?

 無い。

■Q11:恋人(結婚相手)以外で、 お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか? それはどういう時でしたか?

若かりし頃、突然ガバっとしてもらった事はあるけど、私、162cmと多少長いので、申し訳なく思った。
 以来、『お姫様』と呼ばれてはみたいが、『お姫様だっこ』はいいや。。。
 

■Q12:異性(恋人)と一緒に寝る時は、 互いにどっち向きで寝ますか?

 背中を向けてソフトフィットがベストではないでしょうか。
 
 (だんだん、恥ずかしくなってきた。。。。)

■Q13:腕枕は、されたいほうですか?

 ちょっとだけ。でもその状態だと、腕の脈が気になって寝れないので、
 寝る時には外すでしょう。
 そして、手をつなぎたいものです。(お、ウキウキしてきた。)

■Q14:逆に腕枕を、してあげたいですか?

 腕枕というと、語弊があるが、頭部を両手でくるみたい。
 
■Q15:最後に、 あなたにとって異性との最高のイチャつきかたは?

 ここから先の文章は兄貴のを引用します。(兄貴とは気が合うようだな。)
 
 『H以外?
 のんびり飲みながら、たまにチュ-しつつ手を繋いで目を見ながら語るとか?
(半分妄想)
 2人でのんびり風呂に入る。
 チュー好きとしては、チュ-しまくる。唇は腫れるけど。
 一番難しい質問だ。』
 
 全く同感でございます!!!あ~~!!楽しくなってきた~~。。
  
■Q16:誰を妄想の世界に引き込みますか?

 きー、あきラー、藤子ちゃんにのぶちゃんよろしく。。
 さあ、婦女子ども!妄想の世界に春めいてくれっ!!!!!!

翼の無かったエンジェル

以前、近所の子供(当時7歳くらいだったかな??)が、ウチの建物の階段の下で血だらけになって転がってた。
ビックリして急いで救急箱を持って、その子の様子を見に行ってみると、特に頭からたくさん血が出ていたものの、目は開いてて意識もありました。
『大丈夫?』って声をかけながら、とりあえずの応急処置を。
あまりのショックにボーゼンとしつつも返事はあり、重症ってホドでもなさそう。。
で、『なんで、こんな事になったのよ?』って聞いたら、二階の階段の踊り場から飛び降りた、との事。
『なんで飛び降りたの?』と、聞くと。。。
『。。。。手を広げたら飛べると思った。。。』だって。

まあ、ちょっと痛い目にあったけど、「人間は生身では飛べない」事を知れてよかったね。。。

その子も今では9歳?なのかな?
すくすくでっかく育ってます。
なんともなくて良かったね~。

3月のライブスケジュール

3/1 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 黒岩典英)
3/3 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 黒岩典英)
3/4 浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
        (P 黒岩典英 B土屋孝之 G杉原英樹)
3/8 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 黒岩典英)
3/15 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 高木宏真)
3/17  エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 高木宏真)
3/22 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 竹内大輔)
3/29 エクセル東急17階『スーパーダイニングZIPANGU』(P 黒岩典英)

http://www.ath-jp.com/map/map_j.htmエクセル東急ホテル
http://www.nadaman.co.jp/top.htm『ZIPANGU』(なだ万)
http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/map/access.html『ベルベデール』

高木宏真さんHP http://www.rivo.mediatti.net/~cek45340/index.html
竹内ルーク大輔君HP http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/

滑り込みセーフのスケジュールアップです。

まずは、7時間後にジパングです。お暇な方、ぷらっと寄ってって下さい~。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。