

『池袋マイルスカフェ』オフ会

昨日は池袋のマイルスカフェのオフ会にて、セッションして来ました。
まずはオーナーのマイルスと『初めまして』の握手。
で、すでに始まってた演奏に耳を傾けたのですが、。

とにかくね、参加してる方一人一人のレベルの高さに、ビックリ!
そして、なんといってもみんなとっても楽しそうに、ニコニコしながらやってる。
だから、出てくる音も、みんなの会話に聞こえるのよ。
そうなってくると、自分もほろ酔いでニコニコニコニコ。

で、途中、ウッドベースと、アップライトのベース(CMでいかりや長介が弾いてた
弦と骸骨だけのベースね。)、それからマイルスのトランペットの3人のみの演奏が
始まり。。。
もうね、ぶっ飛んだ。
それまでの、勢いのある演奏の後だから余計に、3人の渋みが。。。
この編成ってのが、ありそうでなかなか無いシチェーションだし、
これやろうって言ったのは誰なのかな?まーくさん?
もうね、おいしすぎるし、かっこよすぎて、あたち、ワクワクした。

あと、噂によると、このマイルス、ちょい悪オヤジで、レオンに出てた?らしい。
あくまで、小耳に挟んだ噂だから、本当かどうかはわかんないけど、
出ててもおかしくないくらい、ちょい悪オヤジのかっこよさが。。
いぶし銀って、こういう事なのねー、と感動。
(マイルス、お土産物のフルーツケーキや、八つ橋くれたから。とってもいい人)
実を言うと、今回ここに集ったメンバーの中には、普段ならとうてい一緒に
できるような人じゃないってくらいの、プレイヤーの人も居て。。
すごく貴重な体験しました。

で、自分は何をしたかと言うとだね、なんかさ、うまい例え方してた人が居たんだけど、
『みんなのレベルが高すぎて、自転車で高速道路を走ってた気分だった。』って。
『間違えて自転車で高速のインター入っちゃった。』って。
で、実を言うと、自分もそんな気分でー。
自転車で高速で、しかもノーヘルですわ、。
(あっしなんかが歌うより、皆様の演奏を聴かせて下さいでげす。)って感じで。

って言いながらもちゃっかり2曲やっちゃってんだけどね。ルート66とラヴィンユー。
で、微妙にスタンダードなの?ポップスなの?って選曲が腰引いてる感満載でしょ。
完璧、びびってます。

ラヴィンユーはね、まーくさんの提案で女子4人ボーカルがフロントで、
(そして、こっそり豪華なバックメンバーで、、、)みんなで歌いました。
題して、『女祭り』。
いい匂いがしそうでしょ?

で、歌ってる途中、かぶり付きで観てたまーくさん、、
うすら笑いで近づいてきて、、
『オレも歌っていい??』だって。

男の人のキーじゃないから、どうすんのかなー??って思ってたら、、
普通に歌ってました。ファルセット(裏声)で。。
もう、それはそれは、きれーよ、まーくってな感じで。

ある意味、この日一番盛り上がった瞬間だったのではないでしょうか?

そんなこんなで、とっても盛況なウチに時間がきてしまい惜しまれながらも閉会。

で、打ち上げに行って、楽しく飲んで、。

驚くべき事に、中にはこの後も、マイルスカフェに戻って、また濃厚なセッションに
酔いつぶれていた人も居たようです。
音楽バカ万歳!

に、しても、2曲しか歌ってないのに、ノドが痛い。。。

あーー、、打ち上げでまたでかい声で話しちゃってたんだなー。。
反省。。。

池袋マイルスカフェ  http://www.milescafe.com/index.html



13時間飲んでるね、私。(藤子ちゃん、ごめんね。)

今日は、マイルスカフェにてセッションしてきました。
で、どうもあまりにも楽しすぎて、話が長くなりそうなので、
また明日、その事は書きますが、お礼だけ先に、。
まーくさん始め、マイルスに集ってたみなさん、今日はとっても楽しくて
刺激的な時間をありがとうございました。
またぜひ遊びましょうね!


で、ですね、今日は、『今現在自分が13時間続けてビール飲んでる』
って事だけを伝えておきます。

地味にね、13時間。ガバガバは飲んでないけど、地味~にね。
ちょびちょびね。
さんざんマイルスカフェから始まって、打ち上げでも飲んでんのに、
お家に帰ってきてから、『ダイエットビール』飲んでる。
往生際の悪いヤツだと笑ってやって下さい。

ちなみに、私、全然酔ってませんよ。
お鮭に強く菜って北野かな~??

そして、最後に、、、。
こんな私のせいで迷惑を被っていた藤子ちゃん、
ほんっとーーーに、ごめんなさいでした。
公共の場をお借りして謝罪しますー。

えっと、、とりあえず怖いので、寝ます。
いい夢見ろよ。自分。

お気に入りのモノ

まず先に子泣きじじいのヒゲを確認してください。
どうぞ。
body01.jpg


確かにヒゲ確認。


ところで、話は全然変わりますが、。

『お気に入りのモノ』=かれこれ15年くらい使っている『タオル』です。

いわゆる『ドライ専用タオル』って物なんだけど、とっても使いやすくて、
本当に洗った後の髪がすぐによく乾くんです。

こいつとの出会いは『グリーンスタンプ』。(知ってる?東京では見ないけど、。)
いわゆる、スーパーで買い物をする度にシールがもらえて、集めた点数により、
商品をもらえるってシステムのアレです。

子供の頃、異常に小遣いの少なかった私は、グリーンスタンプに無関心な親のスキを
狙い、せっせとスタンプを貼って集めては、おもちゃやちょっとしたモノに交換して
いました。
カタログを見ている時のあのワクワクした気分は今でも覚えてます。
本当に、どうでもいいようなモノから、生活に必要なモノまで、けっこう交換しましたね。ほとんど忘れてしまったけど、今でも持ってて使ってるモノが、
このタオルと、ドライヤー。
(あれ??両方とも髪を乾かすモノだ。今、気がついた。。)
多分、オシャレする事に感心が向いた頃貰ったもんなんだろうね。

(ちなみにドライヤーも、当時にしてはパワーのあるヤツで、
        まだまだ買い替えるなんて気はこれっぽっちも起きません。)

そんな、思い入れの深いグリーンスタンプグッズのタオルがね、、
もう本当にボロボロなの。。。
端っこはちぎれてきて、全体に繊維の感じが薄くなってるようだし、
若干カビのような部分も。。。

今日、洗ったばかりのこのタオルを畳みながら、、
(お前がダメになったら、私はどうやって髪を乾かせばいいんだよ。。)
って思った、。

そりゃ、もう大人だから、タオル買うくらいのお小遣いはあるし、
新しいのを買えばいいんだけど、、思えば、独りぼっちで上京した時も、
あちこち移住しまくってた時期も、このタオルはダンボールの荷物の中ではなく
カバンに入れて、いつでも使えるように手で持って移動してた。

大げさかな~。。。
ま~、おおげさだよね~。

でもね、なんか、愛するペットが年老いていくのを目の当たりにしてるような
寂しさを感じるのよ。
ま、お風呂タイムにね。
一日中そんな事考えてる訳じゃないのよ。
基本的に私は、物(生活用品)に対する愛着ってあまりなくて、
冷酷なくらい『捨て魔』なんだけど、
そんな私にもこんなに愛着を感じるものがあったのね。。

くたくたになっても私の頭をくるんでくれるタオルにそう思う。のよ。

麗しき若き乙女よ、ヒゲを剃れ。

毎年このくらいの時期には、新社会人や新大学生?が街に溢れてて、
とっても新鮮な光景をよく目にする。

特に地方から出て来た子ほど、早く東京に慣れようと必死にオシャレをしてみたり、
流行りのモノを買い、流行りの店に行き、一刻も早く東京になじもうと必死です。

こんなのは誰でも少なからず経験があるだろうし、なんとも微笑ましい限りですが、。

今日、電車の中で見かけた女の子二人組。
どう見ても、今年出て来たばっかりらしく、ちょっと訛りが残る会話で
すぐにわかりました。

なんだか二人とも一生懸命オシャレしてます。ウキウキです。
で、買ってきたばかりのカチューシャを袋から取り出し、
嬉しそうに電車の中で装着して、満足気に鏡を見ていました。

(あ~、その気持ちわかるな~。アルタとかで買った帽子とか速攻装着して嬉しかったもんな~。。。)と、微笑ましく眺めてたら。。。。

あ、、、あれ??、、、ヒゲが、、。

うっすら生えたヒゲ(産毛?といっても、確実にヒゲ。)が、。。

これはダメです。
完全にアウトです。

いいですか、乙女の基本は『ヒゲを剃る事』です。
ヒゲを剃ると言う表現に抵抗があるならこう言いましょう。

『お顔のムダ毛を処理する』もしくは『お顔剃り』。

ね。いくらオシャレしてても、可愛くても、ヒゲの存在を感じさせてはアウトです。
ましてや、あなた方、オシャレを楽しんでいる様子。
なら、なおさらに、カチューシャ装着する前に、ヒゲを剃って下さい。
(ここで、注意すべき点は、『女は外見より中身よ、ヒゲなんか生えてて当然だわ。』って乙女にとってこの基本は、無意味だって事。)

だってー、あなた達、これから恋するんでしょ?
で、彼氏ができて、チューしようと近づいてきて、あなたの顔にヒゲを
確認したら、やっぱり、(え??)って思うもの~。
それでも、好きな人のヒゲなら愛してくれるかもしんないけど、
あなたの大事なダーリンが『あいつの彼女さー、ヒゲぼうぼうなんだぜー』
って心ない中傷を受けるかもしれないのよー。
やっぱりお顔剃りは、周りの人へのエチケットです。
そこ、頼むね。ほんと。

日本の乙女のみなさん、失敗を成功へのバネにして、
どんどん可愛くなって下さい~。

今度は『やってそうなありがちバトン』だって~

東京、すごい雷雨だったのに、いきなりすごいいい天気!
お買い物行こうかな~。

ところで、「これでいいのだ」の兄貴から回ってきました。
「やってそうなありがちバトン~☆」だって。よし。

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。

無いワケがない。指10本フル活用だよ。

2.バームクーヘンをはがす。

まーね。自慢じゃないけど、はがすね。

3.扇風機の前であーーーって言う。

言うだけじゃつまんないから、もちろん歌う。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

親に『汚いからやめなさい』と言われるのが面白くてよくやった。

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。

妄想じゃなくてほんとにやったもん。
ゴーバンズとユニコーン。

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。

すでに研究済み。

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

靴によるな~。
排水溝の網に、靴のカカトがはまって転んだ事はある。
痛いより恥ずかしい。一人で爆笑するしかない。

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

ないかな。。あんまり食べないから。。。忘れたけど、多分ない。

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。

それはないけど、すごい勢いで立ちこぎしててチェーンが外れて、
ペダルが空回りし、しこたまぶつけた事はある。

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

ないワケがない。
あと、マイクに見立ててロックごっこ。
エアギター弾きまくって。
これは今でもやる。

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

あ、昼間はとくに。。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

4年生の時の『耳無し芳一』の朗読を録音したのが最初。
かなりヘコんだ。
今ではだいぶ慣れたけど、話し声は鼻にかかってて頭が悪そうで、
好きじゃない。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

さすがにそれはないなー。。

14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

その人大丈夫??

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

おととい。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?
9個。

17.バトンを渡したい人

じゃー、、今日は~、、とらのすけどん!


音楽バトンと、おまけの成分分析

油断してるとたまってくるバトン。
順番にやっていきましょうー。
まずはとびうおさんからのバトンです。


1)名曲だと思う曲andor理由
ビートルズの『IN MY LIFE』
:歌詞の内容も、歌ってるジョンの声もなにもかもが
  胸きゅん。遺言、私の葬式ではこれを流して下さい。

ミニーリパートン『LOVIN'YOU』
:愛に溢れてる。

バグダッドカフェのテーマ『CALLING YOU』
:乾いた空気の中に崇高な風が聞こえる。いろんな人が       
歌ってるけど、シンプルなだけに、、、ね。ふふ。 

他にもいっぱいありすぎて、書ききれません!!!!!!

2)好きなミュージシャン、作曲家
ジョンレノン、ケイコ・リー、ジャニスジョップリン、大野雄二、
リッキーリージョーンズ、ノラジョーンズ、山口富士夫(近頃聞いてないけど、
ふと思い出した)。。。。
う~~~ん、いっぱい居すぎるよー。

3)好きなジャンル
60~70’S欧米ロック。 スタンダードジャズ。
カントリー、昔のめんたいロック(たまに。)

4)音楽の中で好きなタイトル
質問の意味がわからない。。。

5)カラオケは好きですか?
あまり好きではない。
ヤツは独りよがりだ。

6)好きな音楽聴いてる時の気持ち
曲にもよるけど、ノスタルジックだったり、癒されてたり、刺激的だったり、
わくわくしたり、いろいろだろうね。

7)聞きたくない時
疲れてたり、行き詰まってたり、。
音楽にどっぷり浸かり過ぎてると、嫌いになりかねない。
音楽とのほどよい距離が必要な時もあるなー。

8)音楽の情報源は?
CDショップ、人との会話、CM。

9)好きになったキッカケ
産まれる前からなんじゃない?わかんない。
意識した事がない。

10)音楽に助けられた事は?
そりゃあるさー。
音楽に追いつめられる事も、どん底に突き落とされる事も、
かと思えば、助けられる事も、いろいろある。

11)音楽は自分にとってどのような存在?
何って言われても、、。
ご飯食べたり、トイレ行ったり、爪が伸びたりするみたいに、
自分の生活にあって当たり前の事。。

12)音楽の授業は好きでしたか?
ある先生の授業だけは楽しかった。
中学の時のおじさん先生が合唱好きで『夢路より』とか、『アムール川の歌』(題名忘れた。)とか、ヨーロッパのクラシックに日本語歌詞をつけてあるものをいっぱい教えてくれて、それが一番面白い授業だった。
ただ、その先生のピアノ伴奏がえ~らいヘタクソで、、。
4拍子の曲でも『ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ』って、3拍子で弾いてた記憶が。。
最後にどうやってつじつまを合わせてたのかは当時小娘だった私にはわからなかったけど。。でも、その先生のおかげで音楽の授業を楽しいと思えたな~。

13)何か楽器を弾けますか?
ローコードと、かんたんなコードでだったらギターを弾きます。
歌いながらは弾けません。
辛くなるので、人前では弾きたくありません。 
  
14)音楽はいつ聴きますか?
気が向いた時。


15)音楽好きの5人に回してください
じゃあ~、、、きー、のぶちゃん、てるちょ、ルーク、あきラー
音楽好きだよね?みんな??
ヒマができたらやって下さい~。

あと、ちまたで流行の『成分分析』してみた。

『桜井りこの70%はやさしさで出来ています
 桜井りこの20%はミスリルで出来ています
 桜井りこの6%は成功の鍵で出来ています
 桜井りこの2%は鍛錬で出来ています
 桜井りこの2%は小麦粉で出来ています。』

だって。   小麦粉ってなんだよ。

本名でもやってみた。

『97%は度胸で出来ています
 3%は税金で出来ています。』

税金ってなんだよ。人を守銭奴みたいに言うな。

成分分析:http://seibun.nosv.org/

小原庄助子。(オハラショスケコ)

せっせとつまみのじゃがバタと、梅きゅうを作り、グラスにビールを注ぎます。
さっきお風呂に入ったばかりなので頭にタオルを巻いたまま。

しかし、私のついだビールは泡が立たない。
『初めに勢いつけるんだよ。』って教えてもらって、その通りにしてみるんだけど、
どうもうまくいかない。今度はグラスも凍らしてみよっと。

BGMはリッキーリージョーンズ。POPPOP。
完璧に深夜のバーな雰囲気。

今、何時??あれ?まだ昼の2時過ぎ。
え~っと、小原庄助さんは何で堕落したんだっけ??

『民謡『会津磐梯山』のなかの囃し言葉

♪小原庄助さん、なんで身上つぶした?
  朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上つぶした、
   あ~もっともだぁ、もっともだぁ♪』

へ~、そうか~。。。
あれ??私、そのまんまじゃん。小原庄助子だ。しょすけこね。

そういえば、以前、福島出身のおじさんと話してて、私が高知出身だと言うと、
『お。貴様は土佐の回しもんか!!会津の敵め!!』と、いきなり怒られた事がある。
別に、私、土佐の回し者とかでもないし、福島の人にマイナス感情は無いし。。
だいたい、いつまで幕末引きずってんのよ。

お酒の席だったので、そのままプロレスで対決したけど、泥酔してたそのおっさん、
痛みを感じないらしく、何度殴っても向かってくるので不気味だった。。。

変な言いがかりはやめて下さい。ほんと。


全く話は変わりますが、『クリスタルドラゴン』って少女マンガがあるんですけど、
私、このマンガの大ファン。

でもね、なかなか話が先に進まない。
待ちに待った新刊が3月に出てたんだけど、やっと24巻。
こうやって聞くと、別に普通なんだけど、なんと、このマンガ、
初刊発行が昭和57年。
つまり、23年越しでまだ24巻。
おい~、待たせ過ぎじゃないのぉ~~??
それでも、待つけどね。ここまで来たら意地だ。
せめて、私の寿命が尽きるまでには完結してほしい。
お願いだから、途中で行き詰まらないでほしい。
(ガラスの仮面はどうなった??こっちはもう諦めてコミック全部売っちゃった。。)
クリスタルドラゴンは諦めないぞ。
このマンガの大ファンなんだから~。(ちなみにあしべゆうほの作品、『悪魔の花嫁』も好き。横溝正史じゃないよ。)

あ~、思うがままの独り言。
楽しいな~。



ライブスケジュールについてのお知らせ

エクセル東急ホテル17階『ZIPANGU』は、間違いです。。
ジパングは14階でした~。
『さすが、空中浮遊!』という指摘があり、初めて気がついた。。
って、事は、直接質問された時も、『17階』って普通に答えてる可能性大なので、
注意して下さい。。。
こんなヤツです。


あと、追加で、6/10浅草ビューホテル入りました。

浅草寺を足元に眺めながら、素晴らしい夜景と音楽で楽しんで下さい。

映画館でクレヨンしんちゃん。どうした、私。

どうもこの頃、映画の無料券をもらえる。。。
この間はドラエもん、今日はクレヨンしんちゃん。。。
なぜかっていうと、このアニメ会社の人、ちょっとつながりがありまして。。。
せっかくいただいたので、ちゃんと観に行きます。
こないだはドラエもんでかなり感動したのですが、(タケコプターのシーンとか、
すごい迫力だった。ストーリーもリメイクだけど、
子供向け作品らしい感動的なお話。)

今日のクレヨンしんちゃん、、『これって、、ホラー??』

さすがに、平日の夕方6:15分からの回だからお客もまばらで、
少しの子供連れと、若いカップル(カップルでクレヨンしんちゃんも
よくわからんが、まあ、世の中いろんな人が居るので。。)、
あと、不良高校生(不良は浅草で「ピンク」映画を観て来なさい。)
そして、一人で来てる大人が数人。。

確実におとなの割合が多かったんだけど、途中、数少ない子供が一人、
お父さんに手を引かれ、目をふさぎながらシクシク帰って行った。。

確かに、ちょっと怖いシーンとかあって、小さい子供にはショックだったかも。。

普段、クレヨンしんちゃんなどは観ない私なので、よくわかんないんだけど、
多分、映画なので思いきって雰囲気を変えてみたんでしょうね。

え~~っと。
ま、そういう事で、劇場公開はそろそろ終わりますので、小さいお子様の居る方、
子供が悪さばかりして困ってる方が居ましたら、
『クレヨンしんちゃん見せるぞ!』って
DVDでも見せてみれば脅し文句に使えるかもよ。


そういえば、話は少しずれるけど、高知にあるスポーツの名門校、『明徳義塾』。
全寮制ですごく厳しい事で有名で、そこに入れる事を「栄誉」と取るか、
「不運」と取るか、個人によって捉え方は違うんだけど、
ここでおなじみのTさんは、お父さんに
『言う事聞かんかったら、明徳義塾に入れるぞ!』って言われるのが怖かったらしい。

どこの家庭にも効果的な脅し文句はあるようですね。


ピンヒールで急いだら。。。。

かかとの高い靴=ハイヒールは別に苦手ではないけど、
かかとが高くて細い靴=ピンヒールは苦手。

なのに、あんまり外が暖かいから、色気づいてピンヒールでおでかけ。。

でもね。。。小石の混ざってるアスファルトでは、
カックンっ!ってなりそうだし、ちょっと大股で歩こうとしたら、
前傾姿勢でスピードスケートの選手みたいな姿勢になるし。。
家を出て100メートルも行かないウチに後悔。。。ぶううーー。

ま、行きはいいですよ、行きは。
余裕もって出てるから、たいして急がないしね。

で、問題は帰り。
いつも終電間際だから慌てなきゃいけないのに、
あろう事か、今日は電車一本乗り過ごした!!
なので、この予定のズレ(乗り継ぎがうまくいかないと悲惨な目に遭う。)を
なんとか修復しなきゃいけない!!

急げ!!わたしっ!!!

で、ものすっごい急いでんだけど、気がつくと内股の『オカマちゃん走り』に。

心無しか小指も立ってたりしてね。
おすぎとピーコが応援してくれてるような気分になってね。

、、、、。ピンヒールはアクティブな私には向いてない履物らしい。

懲りた、もうこんな物履いてお出掛けしたりしない。
今日という今日は、とことん懲りた。

もーーーっ!履かないもん!!!
水ぶくれできてるしーーーーーーーっ!!!!

って、こんな事ひとつで文句垂れてんのも平和な証拠だ。。
今日の私は平和だったな~。。

5~6月のライブスケジュール

5/10  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
5/16  六本木レストラン『ひとしずく』(Key 竹内大輔 Per 有馬いさお )
5/17  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(Pf 竹内大輔)
5/19  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
5/20  浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
          (P 黒岩典英  B 村田博 G 坂上しん)
5/24  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
5/31  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)

  
6/1   JAZZ&DRINK 高田馬場『SUNNY SIDE』(Pf 竹内大輔 B 池田暢夫 )
6/2  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/7   エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/10 浅草ビューホテル28階『ベルベデール』
(Pf 竹内大輔 他)
6/14  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/16 エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/21  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/28  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)
6/30  エクセル東急ホテル14階 ZIPANGU(P 黒岩典英)

スペシャル告知
7/1 新所沢 JAZZ HOUSE 『SWAN 』
   (P 高木広真、B 大西真悟、G 後藤正治、Dr 林伸一郎) 


浅草ビューホテル28階『ベルベデール』アクセス
http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/map/access.html 


ZIPANGU(エクセル東急ホテル) アクセス
http://www.ath-jp.com/map/map_j.htm

ZIPANGU(なだ万) HP
http://www.nadaman.co.jp/akasaka/index.htm

竹内大輔blog http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/

池田暢夫blog http://nobuike.exblog.jp/

高木広真HP http://www.rivo.mediatti.net/~cek45340/index.html

JAZZ&DRINKS 高田馬場『SUNNY SIDE』HP http://www.sunny-side.jp/index.html

JAZZ HOUSE新所沢『SWAN』HP http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/


だんだん掲載する事も多くなってきたな~。いい事だ。うんうん。

あ、ジパングのHPに『妖艶なシガーバー』って書いてある。
なるほど。。がんばります。

こういった感じで、ライブハウスで興奮する日もあれば、
レストランやバーでくつろぎを提供する日もあり、盛りだくさんです。
けっこう都内が多いので、みなさん気楽にぷらっと寄ってください。
お勧めライブの日はまた別におしらせしますので、
どうぞどなたも遠慮なくお入り下さい。

遠野のかっぱ情報

先月、宮沢賢治の所縁の地を訪ねて岩手に行って来た話はしたのですが、
そのついでに以前から気になっていた柳田国男による『遠野物語』の聖地、
遠野にも寄ってきました。

民間伝承の文化なので、(これはちょっとおかしいぞ?)って部分がいっぱい
見つかったのは、面白かったです。
自分の中ではもっと神格化されて、神聖視し過ぎてたせいもあるかも
しれませんが、、。
遠野市を後にする頃には、自分が想像してたよりももっと
人間臭くて身近な感じがして、ほのぼのとした気持ちになったのを覚えてます。

で、え??そうだったの??って発見の一つ、『かっぱ』についてのパンフレットを
掲載します。
kappa.jpg


きっとみなさんも『え??そうだったの??』って思う事がそれぞれあると
思います。

(ちなみに、『めぐさい』ってのは、『ブサイク』って意味だそうです。)

『50センチって、意外と小さいのね?』とか、『え?ヘソが無い?』とか、
『カッパの隠れている水は粘り気がある、、、。それはイヤだな~。。』とか、
『アオ、紫、黒の尻を好む、、って、、何?』とか、
『尻の穴が三つある、、。って事はじゃあ、バニラ、チョコレート、、
ミックス?』とか、。
今まで自分が知っていたカッパとはちょっと違ってました。

このパンフを貰った遠野ふるさと村からは、すぐそこに早池峰山麓が見えていて、
あそこに山男や、天狗や仙人が居た、と言われれば、なるほど~と納得させられる
くらい神秘的な山並みでした。

でもね、このふるさと村に居た動物がね、ネコはアメリカンショートヘアーで、
馬はキャサリン(みたいな名前だった。違ったかもしんないけど。)。
生き物が洋風で、これは笑えた。

キャサリンって、なんだよ。


携帯に関するバトン。(ネタが無い時にバトンは助かる)

1.現在使用中の機種は?
 vodafone  V 603 SH(中途半端に古いね。。)
 
2.現在使用中のメアドの意味は?
 それは教えられんわ。

3.着信音は?
 普通にベルの音。
 人によっては『王子様現る』みたいな音、『森の熊さん』などなど。
        わくわくするね。

4.待ち受け画面は?
 私のぬいぐるみ(ウサギと熊)がラブラブ寄り添ってる写真。
        どうだ、かわいいだろ。
 
5.自分の携帯で入力して、一番最初に出てきた文字を書こう!!(変なのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!!)
 
 どぅえ、、、めんどくせぇ・・・
 
 あ→ありがとう (お、出だしいいじゃん。) 
 い→行こうね
 う→動い
 え→永平寺 (!!)
 お→思っ 
 か→家事
 き→今日
 く→組合 (??)
 け→系
 こ→公園
 さ→先に
 し→しばらく
 す→少し
 せ→せっかく
 そ→そこから
 た→楽しい
 ち→ちょっと
 つ→使わ
 て→天気
 と→時
 な→何か
 に→二度寝 (あ、ばれた。)
 ぬ→盗み (してませんよ。)
 ね→寝る (また寝るか。)
 の→の
 は→ハワイアン
 ひ→日
 ふ→二日酔い
 へ→癖
 ほ→放浪
 ま→まずい
 み→見
 む→惨い
 め→メール
 も→申し訳ありません 
 や→やっと
 ゆ→ゆっくり
 よ→よろしく
 ら→来月
 り→了解
 る→るし
 れ→連絡
 ろ→労力
 わ→私
 を→を
 ん→んじゃ

なんか謝ってるね、、。
あ、、また申し訳ない気分になってきた。。
で、こうやってみると一日のメールのやりとりが見えるのね。なるほど。

放浪+癖=放浪癖ね。あはは。

歌うおじいちゃん

この頃、よくセッションに行くんだけどね、もちろんプロの人よりも
素人の方の割合が多い訳ですよ。
で、若い(?自分も入れてしまってますが、、。JAZZやってると、
私くらいの年齢でもまだまだひよっこ。)腕試しの人も居れば、趣味の延長で来てる年配の方々も多く。。

よく考えてみると、このご年配の方々、(以下、おじいちゃん)カラオケではなく
、ちゃんと譜面を持って来て、生の演奏で歌うなんて、
趣味としてはとってもいい趣味ですよね。
譜面を用意する労力や知識も必要だし、英語の曲だから練習も少しは大変だし。
中には嬉しそうに『ここんとこにアレンジを加えてあるんですよ。』
って教えてくれるおじいちゃんも居たりして。

このおじいちゃんは、何回かこのアレンジ譜面で歌ってるのを見てるのですが、
アレンジが加わっている為、セッションで一発で合うってのもなかなか難しいらしく、
いつもぐちゃぐちゃってなってたんだけど、、。
なんと、今日はとってもきれいにまとまって!!
(うまくいった!!)って分かった瞬間、こっちも嬉しくなったりしてね。
このおじいちゃん、なかなかのエンターテイナーでMCなんかも挟まりますが、
また、それがすごく楽しそうで、見てるこっちまで楽しくなってしまうんです。
見習うべきトコたくさんあります。。

あとは、ごくごく普通な感じでじっくりと歌うおじいちゃんも居るのですが、
ぼ~っとその姿を見てるウチに、なんだか異次元(?)過去??にスリップして
しまったような錯覚に。。これはビックリしましたね。
声がね、年輪を重ねた『味』があるんですよ。
決して上手ではないんだけど、これ(味のしみ込んだ声ね。)はどうしても、
私達若造が超える事のできない、おじいちゃんの『才能』です。

もし、自分があのくらいの年齢になるまで生きていられたとして、
やっぱり歌を歌ってられるかな?
歌ってられるといいな、そしたら幸せだろうな、ってしみじみ思いました。

mixiに関するバトン  おしっ。。

兄貴ときーよんから回って来ました。

【1、あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? 】
「りこ」
仲良しの音響エンジニアさんに命名されました。

【2、今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか? 】
メイン: ライブ中の私
サブ1:実家の池に写る、夏の雲と私
サブ2:ZIPANGUでBGMな私

【3、今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを、アドレスつきで紹介してください】

『ジャズボーカルラバー』
とりあえず、入っとかないとと思って。

『似てるシリーズ 』
みんなのコメントが面白い、。

『演奏中に顔がイク』
コミュの名前に惹かれた。

『宮沢賢治の作品を愛している』
一点の曇り無く、愛しているから。

『高知県』
出身者としての義務感すら感じて。

『池袋マイルスカフェ』
まだ行った事無いけど、ここに参加してないとまーくさんの
イベントに参加できないって書いてあったから。イベント行きます。


『JAZZ/ジャズ』
勉強になります。

『寺巡り』
寺、、好きです。
山寺、大好きです。
神社も好きです。
鳥居とか、吸い寄せられます。

『電気用品安全法に異議アリ!』
意義があったので。

【4】今トップページに表示されている9人のマイミクさんへバトンを回してください。
だいたいみんな回ってるみたいだからね~、、。
やりたい人、どうぞ~。

チャージ中

どうもこの頃、天候のせいかすっきりしませんね。。。
って、事で、ちょっとそろそろ行きましょか、、と、思い立ち、
山へ行って来ました。
ウチは東京でも外れにあるので、山までは車で30分くらいで行けます。
で、いつもの通り、まずは美術館へ。。

いつも暇そうなこの美術館、今日は特に暇そうです。
でも、私はこの感じを求めて行ったので、ご満悦。
一通り見終わったら美術館の受付の方が『お茶いかがですか?』と、
温かいお茶を出してくれました。
何回か行った事はありますが、こういう事も初めてだったので、
うれしいびっくり。
その方が言うには『今日は暇で、あなたが今日初めてのお客さんなんですよ。』って。
もう、午後の2時は過ぎてるし、この方もちょっと寂しかったのかな??

で、私もなんとなくこの方と話すのが楽しくなってきて、
しばらく、絵の話から、文学の話、音楽の話、そしてその方のご家族の話、。。
滅多に人には話さない『歌う事』についての話。
いろんな話をしました。
なんとなく胸が温かくなって、心地いいまま美術館を後にしたのですが、
その後、すぐ側にある川辺を一人でプラプラし、真鯉を3匹、跳ねたはやんぼ1匹、
鳥(ウグイスやメジロ)いっぱい、沢ガニに、おたまじゃくしに出会いました。

今にも雨が降りそうなくらい雲ってたんだけど、やっぱり山や川は、
私のバランスを元に戻してくれる場所なんだな、、と、ほのぼの。

で、今年もおたまじゃくしを育てようかと、、思ったけど、やめた。
だって、大きくなったら『との様ガエル』になるんだもん。。怖い。。。
アマガエルがいい。。
VFSH0010.jpg


これ、『へび玉』ならぬ、『おたま玉』。。。にょろにょろ。

葉桜の香りに春を知る

わずか10分のおぼろ月

乳白色の夜の小瓶に ほんのりと頬を合わせれば
かすかに響く 葉桜のメロディ

居るよ ここに居るから

雑木林のざわめきに紛れて 
春はずっとここに居たから

すうと引いていく雪解け水は思ったよりも温かく
葉桜の香りに春を知る

たまには遠回りして帰ろうか

ゲームは酔うからしないんだけどね。

このブログでおなじみのきーから、『FINAL FANTASY 7   ADVENT CHILDREN』のDVDを貰いました。
もらったいきさつは、と言うと、ゲーマーのきーがファイナルファンタジーの映画ができた、とブログで紹介してたのと同じ日に、電車の吊り広告でそれを見てた私。
(なんて美しいキャラクター達なんだ~。。)と、うっとりしてたって言ったら、
じゃ、プレゼントするよって。
で、今日、やっとヒマができたので観ました。。

いや~、、。もう大興奮。。
はっきり言ってゲームは一度もやった事ないし、(画像に酔って気持ち悪くなる。)
人物相関図も、設定もわからないまま見始めたのですが、、。
いや~、、面白かった。。
とにかくCGの技術とレベルの高さに驚かされました。
ちょっとした細かい表情や、光の加減、実写みたいにリアルで、実写以上に
美しかった。。あと、ストーリーや設定もかなり細かく用意されてて、まるで
現実に存在してるんじゃないかって思い込んでしまうくらい。
だけど、アクションシーンはジャッキーチェンも真っ青、キアヌも腰を抜かす程の迫力だったし、何度『あはは~!すっげー!ありえねー!』って言った事か。。
またさ~、、かっこいいんだよ、、アクションシーンが。。
(でも、あまりにもカメラワーク?が激しい場面では酔いそうになってたけど、、。)

10歳の時に矢吹ジョーに恋をして、18歳でブラックジャックに恋をした。
25歳でカイル王子に恋をして、そして今日、クラウドに恋をした。。
現実逃避してもいい?

きーの『だんだこら』http://danda.way-nifty.com/blog/cat4940172/index.html

あ~、、クラウド。。
vts_01_1_0001874_thumb.jpg

CAFE BAR 空COOライブ、和気あいあい~

20060409224636.jpg

昨日はCOOでライブでした。
COOでは毎回そうなのですが、来てくれる方々が、皆さん温かい方ばかりなので、
ほのぼのとアットホームな感じで演奏させてもらいました。
COOではなんだかんだで4回目のライブなので、しっかり竹内大輔君も『ルーク』で
定着し、ステージ中には『ルークっ!』っていう野太い声援まで出て和気あいあい。

ヒゲをつければ尾崎紀世彦に似ているという説も出てしまいました。ぷっ。

20060409225308.jpg


今回はオヤジロック『野郎’S』に加えて、お笑いコンビ『スーパーエイト8』
のコントと漫才もあり、素敵な異種格闘技に花が咲いて、とっても面白かったです。
初めは私達のライブだけでやってたのですが、気がつくといろんなジャンルのアーティストやアートを愛する方々の集まる場所になって、みんなで作るイベントのようになってきましたね。   
今後このお祭りがどういった形に変化していくのかも、なんだか楽しみです。

いつもいつも、遠い所から来て下さる方々、忙しい中、時間を作って来て下さる
方々、楽しみに待ってて下さる方々、温かい目で見守って下さる皆様のおかげで
私達は演奏する事ができます。
いつもいつも、本当に、私達の方が元気を貰ってます。

素敵な時間をありがとうございました。

だってしょうがないじゃん~。『心の黒さチェック』

当たってるな~。このテスト。
いや~、ほんと当たってるわ~~~。

心の黒さチェック
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

だんだこらのネタをパクってみましたが、みなさんいかがでしたか?

真っ黒い人も天使な人も、そして、ごくごく普通の人も
真摯に受け止めて、今後の身の振り方を考えましょう~。
うきゃきゃきゃ~。

ロングバトン。。。よっこらっしょっと~。

兄貴から回ってきました。
長過ぎるでしょ~、と、言いつつもやる、。
★ルール★
 1)回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
 2)終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
 3)まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
 4)バトンのタイトルを変えないこと!
 5)ルールは必ず掲載しておいて下さい

●最近のマイブームは?
 ズーズー弁
●最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
 高いもの:ビールお取り寄せ。。(8000円)
 安いもの:スマイル(0円)
 
●今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 医療事務の通信教育(38000円)むいてない事に気がついた。

●最近ショックだったこと
 鏡を見たら、お腹に『ぬっぺっぽう』が居た。
 
●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
 おととい成増で。
 
●最近始めたいな…と思う勉強は何?
 英会話。。。ふ、フラメンコ。。
 
●ボーナスの使い道はどうしますか?
 ボーナスはない。もしあったら貯金してみる。
 
●年末年始の予定は?
 元気に過ごせれば何より。
 
●大好きな漫画を5つどうぞ。
 明日のジョー、エースをねらえ、ブラックジャック、ゴルゴ13、天は赤い河のほとり

●お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 1929世界恐慌
 
●今年を表す漢字を一つ
 舞

●お国自慢を一つ
 四万十川

●好きな動物
 猫

●自分の性格
 陰陽有り
 
●自分の生活に欠かせないもの
 うきうき

●ミーハーってどう思う?
 まあ、いいんじゃないでしょうか。

●最近知った新しいこと
 サイクルオブ5th

●最近でかけたところ
 岩手

●最後に食べたお菓子
 揚げゴマだんご(大好き。。)

●一番最近観た映画
 ドラえもん のび太の恐竜2006(チケットを貰ったから~。)

●今設定している携帯の着信音
 電話のベル。人によっては森のくまさん。

●今一番欲しいもの
 もう一人、自分。

●今一番行きたいところ
 海の中。(ダイバーではないから、素潜り)

●好きなテレビ番組は?
 『世界の車窓から』的な短い番組

●恥ずかしい勘違いを教えてください
 「オプション」を「億ション」だと思ってた。
 「モチベーション」を「持ち場」だと思ってた。

●「萌」って何だと思います?
 癒し

●1つだけ特別な能力が備わるとしたら何がいいですか?
 霞を食べて生きれる

●貴方にとって癒しとは?
 妄想中 

●尊敬している人は?
 宮沢賢治

●最近の口癖は?
 あいっ
 
●兄弟姉妹はいますか?
 兄

●年賀状は年に何枚くらい買う?
 30枚くらい??(私はクリスマスカード派ですので。。)

●好きな歴史上の偉人
 ジョンレノン。。。???

●買えるけど買ってないor買えない物
 買えるけど、買えないってなんだろ??

●最近の悩み
 お腹にあるのっぺっぽうをどう退治するか。。
 

●体育と勉強ではどちらが好きですか?
 両方(好きと嫌いは極端に分かれるけどね。)

●和風と洋風どっちが好き?
 両方
 
●もし生まれ変わったら何になりたい?
 半ノラの猫。

●好きな歌は?
 いっぱいあるけど。。優しい曲。
●お笑いで好きなのは?
 ネゴシックス

●カラオケでまず1曲目に何を歌いますか?
 その時の気分によって違う。
 この前は『80年代アイドルシリーズ』で攻めた。(河井その子、斉藤由貴、浅香唯など)

●電話派?メェル派?
 小さい『ェ』になってるから答えてあげない。
 
●この世に必要ないモノは?
 戦争に関連して産まれる、いろんなもの。
●幸せですか?
 きっと幸せです

●どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
 夢で出掛けたエメラルドグリーンの海、。
 

●もし恋人と友人が目の前で死にそうで、

 それは困るので、私が先に逝きたいです。

●会ってみたい架空のキャラクター
 矢吹ジョー

●今のケータイは何代目?
 数えるのがめんどくさい

●彼氏・彼女はいる?
 事務所を通してください。

●チャレンジしてみたいことは?
 ストリートミュージシャン

●あなたの半分は、なにで出来ていますか?
 たておDNA

●めざましテレビのヤラセ騒動には正直うんざりだ?
 まったく興味がないし、知らない。

●新しい単語を作ってください。(英単語も可。意味も添えて。)
  ネガティブシュミレーション、(読んで字のごとく。)

●好きな武器は?
 できれば争いたくない

●好きな楽器は?
 ピアノ

●魔法が一つ使えるとしたら何がいい?
 幸せに

●殺したい人は何人いますか?
 いない

●今、周りに何がありますか?
 空気。

●今、メッセンジャーにログインしている人数
 何?それ

●最近感動した言葉
  遠足は家に帰るまでが、遠足

●好きな飲み物は?
 コーヒー 白ワイン

●アナタは何党ですか?(甘党・辛党etc…)
 甘

●今何時ですか?
 18:53

●5本指靴下ってどう思う?
 大好き!気持ちいい。

●明日何する?
 歌う

●今気になってることはありますか?
  いつパンチパーマをかけるべきか

●今後の目標は?
 バージョンアップ

●今の心境を一言。
 めんどくさい 

●これどこまで続くの?
 。。。。。まあ、許すけど。

●書くのにどれくらいかかった?
 気にしてない

●50m走の自己ベストは?
 11秒。。。どすどす。。。

●「口臭のきつい家庭教師」と「おなら常習犯の親友」どっちが許せない?
 考えただけでリバースしそう。。
●好きな色は何色?
 桜色

●夏と冬どっちが好き??
 冬

●mixi中毒でしょ?
 でもない

●まわす5人
 やりたい方どうぞ
 
●今日起きて一番に考えた事ゎ??
 『わ』、が小さいから答えてあげない。

●生まれるならいつの時代のどこに生まれたかったか?
 今でいい。

●今何がしたい??
 お風呂入りたい

●どこでどう死にたい?
 ゲラゲラ笑い死に。

●再結成してほしいバンド。
 ない

●今まで生きてきて一番楽しかった時期は?
 今

●目玉焼きに使う調味料は?
 醤油

あ~、、。あ~~~。。。。
質問によっては冷たくあしらってしまったけど、
こんなんでいいかい??

菜の花、Cycle of 5th、宇宙酒

桜を見にあちこち徘徊しました。
そしたら、桜以外のお花も。。VFSH0016.jpg

菜の花ですね~。
菜の花と言えば、やはりこの時期、実家側にある四万十川の佐田の沈下橋の土手に
たくさん咲きます。。
なので、ちょっとノスタルジー。。

昨日は竹内ルー君とリハだったのですが、実際曲を練る時間よりも
ルークの理論講義の方が長く、キーの事をいっぱい教わりました。
サイクルオブフィフス。『とっても大事な事なので覚えておきましょう』、だそうです。
多分、覚えた。
『次回はマイナーキーについてです。』だって。
私、天才だから、それもクリアできるはず。
で、ルー君、『YOU'VE GOT HIDE YOUR LOVEAWAY』よろしくね。

で、徹夜なのに朝っぱらから私に起こされて寝不足のルークに
『焼き鳥食いたい。』と、だだをこね、焼き鳥とビールにつき合ってもらう。
そこで発見した『宇宙酒』。
ニュースにもなってたけど、宇宙に持ってった酵母で作った日本酒だって。
なぜか、高知の酒蔵が作っているらしく、これは飲まない訳にはいきません。
『甘くておいち~。』と、宇宙酔い。

しかし、中ジョッキ2杯と宇宙酒1合でけっこう酔った。
いつもならこのくらいでこんなにこないんだけどな~。。
宇宙酒がキツイのかな??
と、心地よく酩酊してたら、ルークがテンション下がってる。。
どうやら、心地いいのを通り越して気持ち悪いらしい。
ルークもけっこう飲めるはずなのに、やっぱり宇宙酒がキツイのかな?
そんなこんなで私ゴキゲン、ルーク不機嫌でバイバイして、
(お、うまい事言うな~、私。)、帰宅。

どこをどうやって帰ってきたかはあんまり覚えてないけど、
手に乗り換え駅をペンでメモしてあった。
これを見て帰ってきたのね~。

VFSH0022.jpg


VFSH0023.jpg

4/8日カフェバーCOOライブのお知らせと、、新所沢『NAVE』でセッション。

今日は昼間っから新所沢にあるジャズライブハウス『NAVE』主催の
ポップス系のセッションに行ってきました。
高木宏真先生がハウスをやっているので、安心~安心~。

ジャズセッションの時とはまた雰囲気が違ってて、
いろんなキャラの人が居て、なかなかに面白かったです。
(高木さんの書いてる教則本を持ってサインをねだりにだけ来てた人も。。
サイン貰ったらすぐに帰っちゃった。なんだ~??)

基本的に、クラプトンやらジョンレノンあたりだと原曲のキーで歌っているので、
譜面も持たずに行ったのですが、、。(こんなんでいいのかしら?)
素人の方達も、なんだかんだで反応も良く、(なるほど、普段から鍛えられてるのね)、
といった印象を受けました。

素人離れしてすごく上手な女の人が居たのでプロかな~と思いきや
そうじゃないらしく、世の中あなどれません、ほんと。

で、ちゃっかり、7/1日の新所沢SWANでのライブ告知もさせてもらって。。へへっ。

で、ちゃっかり、4/8日の竹内大輔(ルーク)君とのライブも水面下で宣伝し。。へへ。

で、ちゃっかり、ここでも再度宣伝しちゃお。

去年から始めたCOOでのライブもなんだかんだで4回目となりました。
今回もスタンダードを中心に、ポップスやオリジナル曲も織り交ぜながらお届けしようと思います。
ぜひ、遊びに来て下さい。

Vo 桜井りこ  Pf 竹内大輔

場所:CAFE BAR COO空(西武拝島線『東大和市駅』 徒歩5分)
日時:2006/4/8(SAT)7:30~(入り状況を見つつ、始めます。)
チャージ 1500円(ドリンク フード all 500yen)   
対バン『YAROーS』
ゲスト『スーパーエイト』(お笑い芸人さん)

CAFE BAR COO 空HP   http://www.cafebar-coo.com/

竹内大輔blog  http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/

あれ~、もうすぐだね~。
よろしくお願いします。20060402224623.gif

写真がさ~、これしかアップできないよー。。おっかしいな~、
なんでだろうな~。。しかも、使い回しだしな~、ま、いいか。

隅田川の桜と、同い年の友達。

昨日はビューホテルだったのですが、ベースのてるちょはオリジナルバンド以来のお友達。そして、同じくビューホテルに出演してるのぶちゃんも、お友達。
で、私達、3人同い年~。
てるちょはたま~に仕事でも一緒になるんだけど、のぶちゃんは同業者なので、
なかなかに会う機会もなくて。。
『お茶しようね~』って言いながらも、あっという間に季節は巡ってしまいます。
で、そういえば隅田川の桜も咲いてるだろうし、『ヒマだったら仕事前に3人で一緒にお散歩しようよ!』と、集合をかけたところ、みんなめでたく集まりました。

わ~い。

せっかくだから、お茶と言わずビールに。。
まずは缶ビールと、ロースの串焼き。
隅田川と桜を眺めながら、立ち食い。   うんめぇ~。

早い時間だったせいか、団体で飲んでる人達もヒステリックに大騒ぎしてなくて、
ほどよく賑やかないい感じ。

で、『どっかお店で飲もう。』という事になり、
(この時点で全員、桜はどうでもよくなってるらしい、、。)
浅草寺でお参りをして、半屋台になってる飲み屋さんでまたビール。

ここの店のおばちゃんは。ず~っと電話に夢中。
若奥さん?がちゃきちゃきやってましたので、おばちゃんも電話に集中できてたみたい。

なにげに写真の後ろの方にカメラ目線で写ってますが。

こんなシチュエーションも初めてだったので、とても新鮮で楽しかった。

ちなみにのんちゃんはとってもいいヤツなので、一緒に居ると、
私のアホさ加減がさらに引き立ってしまうのがたまに傷。
てるちょもなんだかしっかりしてきたし、、。

で、ビューホテルに先に到着してたヤングな奴ら(竹内大輔君&佐々木俊之君)も、私なんかよりはずっとお利口さんでしっかりしてる。

おいおい、みんな~、置いてかないでよ~。
と、ちょっぴり思ったりもした。
VFSH0011.jpg

VFSH0015.jpg

桜霞  サクラカスミ

桜が咲いているなんて事、知らなければ、
全て散ってしまおうとも、悲しくもなんともない。

そこに誰も居なかったと思えば、寂しくもない。

知らなければ、見えなければ。

なんて事ないはずなのに。
霞に滲んで、星も見えない。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
