

おだやか~になれます。

0000505M.jpg


なんだかとっても穏やかになれるんです。

格闘技、そんなに好きでもないんだけど。

大晦日の『Dynamite!』に向けての宣伝番組を見ててふと、思った。

『勝利の後には必ず敗北がくるのね。。。』
思えば、平家だって、源氏だって、秀吉だって、ナポレオンだって、時代を作った人達に限らず、敵に負けるとも限らず、病気に負けたり、自分で負けたり、この世の中に産まれてきてしまった者達は、みんな最期には負けるようになってるのよね、と。じゃ、『どうせ負けるんだから、適当にやりましょうー。』じゃなくて、要は『負け方』なのよね。どうやって負けるか。できるなら一生懸命に負けたいモノです。
格闘技、そんなに好きじゃないんだけど、ついつい見ちゃった。

そういえば、子供の頃はプロレスが大好きで(アブドラザ・ブッチャーが大好きだった。)、毎回逃さずに見てたんだけど。。。
修学旅行で観に行った『闘犬センター』で、同級生のシャツに犬ちゃんの血が飛び散ったあたりから、『闘う』って事があまり好きじゃなくなったのよね。
ま、人間の格闘家は『好き』で闘ってるんだけど、犬ちゃんはそうじゃないもんな~。ニワトリだって、牛だって、好きで闘ってるんじゃないもんな。。

あ、また話が脱線しました。

芸名と11月、12月のライブスケジュール

すみません、、ライブスケジュールお知らせするのをすっかり忘れていました。。

先日『サインが欲しいのですが、CDや色紙は持ってますか?』と聞かれ、、。
『あ、、持ってません。。』と、なんだか情けない事に。
『商売っ気無いね~。』とお店の人にも苦笑いされ。。
そうなんです、。すみません。。

と、言ってる場合ではないですので、スケジュールを出しますね。

・エクセル東急赤坂14階『ZIPANGU』
     毎週水曜日及び、第1.3.5金曜日に出演です。
     つまり、縦でレギュラーではあるのですが、金曜日は隔週なので注意して下さい。
     1回目、21:00~ 2回目、20:00~ 3回目、23:00~
     ミュージックチャージ無し、ドリンク食事別に注文になります。

・12/18 高田馬場 『SUNNY SIDE』
     チャージ2000円
          1回目19:40~ 2回目20:40~ 3回目21:50~

・12/23 新所沢『SWAN』

・12/25 浅草『ちゃま』

・12/26 六本木『バイパークラブ』 (Vo、桜井りこ)(Pf、竹内大輔)(B、鉄井こうじ)
     21:00~

『桜井りこ』としての演奏はこんな感じです。
というのも、実は他にも別の芸名でこっそりやっている仕事もありまして。えへへ。。
なんでこっそりかというと、、『そこでは別人になりたいから』です。
はっちゃけてたりしてます。ぶりっこしてたりもします。いろいろです。うふふ。
心のコスプレです。
桜井りこちゃんの時は、生演奏なので、『ライブ』としてお楽しみいただけるかと思い、
その分だけを掲載しました。
と、いう事で、もしかして、街や夜店やイベント会場等で『伊沢なお』ちゃんに出会う事がありましたら、『な、、、なおちゃん、、。』と声をかけて下さい。
いいですか、一回躊躇した感じで『な、、なおちゃん、、?』ですよ。
練習しといて下さいね。
では、お時間が合うようでしたら、『桜井りこちゃん』に会いにきて下さいね!
よろしくお願いします。

あと、上記のライブでも詳細がわかっていないライブもありますので、近くなったらお知らせしますねっ。


     

芸名と11月、12月のライブスケジュール

すみません、、ライブスケジュールお知らせするのをすっかり忘れていました。。

先日『サインが欲しいのですが、CDや色紙は持ってますか?』と聞かれ、、。
『あ、、持ってません。。』と、なんだか情けない事に。
『商売っ気無いね~。』とお店の人にも苦笑いされ。。
そうなんです、。すみません。。

と、言ってる場合ではないですので、スケジュールを出しますね。

・エクセル東急赤坂14階『ZIPANGU』
     毎週水曜日及び、第1.3.5金曜日に出演です。
     つまり、縦でレギュラーではあるのですが、金曜日は隔週なので注意して下さい。
     1回目、21:00~ 2回目、20:00~ 3回目、23:00~
     ミュージックチャージ無し、ドリンク食事別に注文になります。

・12/18 高田馬場 『SUNNY SIDE』
     チャージ2000円
          1回目19:40~ 2回目20:40~ 3回目21:50~

・12/23 新所沢『SWAN』

・12/25 浅草『ちゃま』

・12/26 六本木『バイパークラブ』

『桜井りこ』としての演奏はこんな感じです。
というのも、実は他にも別の芸名でこっそりやっている仕事もありまして。えへへ。。
なんでこっそりかというと、、『そこでは別人になりたいから』です。
はっちゃけてたりしてます。ぶりっこしてたりもします。いろいろです。うふふ。
心のコスプレです。
桜井りこちゃんの時は、生演奏なので、『ライブ』としてお楽しみいただけるかと思い、
その分だけを掲載しました。
と、いう事で、もしかして、街や夜店やイベント会場等で『伊沢なお』ちゃんに出会う事がありましたら、『な、、、なおちゃん、、。』と声をかけて下さい。
いいですか、一回躊躇した感じで『な、、なおちゃん、、?』ですよ。
練習しといて下さいね。
では、お時間が合うようでしたら、『桜井りこちゃん』に会いにきて下さいね!
よろしくお願いします。

     

ドッグパーク騒動

実際あまりワイドショーは好きじゃないので見ないのですが、たまたまテレビをつけたら例の広島のドッグパークの報道をやってました。
ある二つの業者が共同経営で始めた「犬とのふれあいパーク」が、春に経営不審で閉園。
500匹の犬が放置されたまま、餓死したり、病気になったりで、大変な事になってたんですが。。

どうやら、動きがあったようで、「犬を引き取りたい」という愛犬家がたくさん集まり、引き取ってもらえてるようです。
嬉しそうに新しい飼い主と去って行く犬の姿がなんとも切ない、。
引き取っていった方々も、一時の感情でなく愛情を持って一緒に暮らしてあげてほしいです。。

あまりにも命を軽く見てるという人間のあさはかさの象徴的な出来事ですね。。。。

あ、今度は遊園地の廃墟に不法侵入の報道だ。。。
園内に『かま男』だって。鎌を振り回してるって。
じゃ、私の父親もワイドショーに言わせると『かま男』だ。
ワイドショー、、、もういいや。。。




気合い一発で冬支度

部屋を冬用バージョンにしときました。
けっこう、気合いがいるのよね。
まずは夏の状態の部屋を掃除。その後、押し入れからホットカーペットやら
ストーブやらその他冬用品を、くまなくセット。
それからしばらく、今の作業で立ってしまった埃が落ち着くのを待って、また掃除。

ふきふき、ガーガー、ふきふき、ガーガー。

ちょっと早い気もするけど、慌てて出すより気持ちがいいんです。

どんとこい~。

ぷぷっ。。癒し系、、、。

先週の話ですが、体調があまりすぐれないので憂鬱な気分で仕事に向かっていると、、。

新宿駅の地下にあるランジェリーショップに飾られたブラジャーの前で立ち止まり、うすら笑いを浮かべて鼻歌を歌っているサラリーマン風の男性に出くわしました。
とっても楽しそうでした。
理由は分からないけど、うれしいいんだね。
よかったよ、ほんとによかったよ。

なんだかその人を見ていると、とっても癒されました。。。
近寄らないけどね。

起きてみました。

あんまりグータラしてると、もう隠居した気分に。。。
晩年気分。らららららー。
無理しない程度に起きます。
だって、お仕事だもん。
マスクマン出動です。
みなさんもお気をつけて下さい!

寝てます。

確かに土曜の夜はのんちゃんと食事に行けるくらいの元気はあった。
ちょっと体が重いかな~?くらいで。
日曜日は、スワンセッションに行くつもりで新曲も用意してたのに。。

『こんなになるまで気がつきませんでしたか?ノドが真っ赤ですよ。』って医者に言われた。。頭痛用の鎮痛剤を飲んでたからかな?、、『はい、気がつきませんでした。』

と、いうワケで、レスが遅くなったり、いろいろ反応が悪かったりしますが、
申し訳ありません。

とりあえず、少しの間、おとなしく寝てますので、よろしくお願いします。

これが噂の『金』ちゃんラーメン

ずっと、『欽ちゃん』だと思い込んでいました。
必殺『思い込み』。

VFSH0073.jpg


ほんとだ、『金』ちゃんだ。

私、高知帰省の土産に『これって、東京には無いんだよー。地インスタントラーメンだよー。』と、自慢げに土産のおまけで配った事がある。

名古屋、調布のスーパーや、セブンイレブン、お台場。。。
あ、、東京でも手に入るのね。。。あ、、そうなのね、、。あぁ、、。そうだったのか。。

毎年必ず帰省したらこれを買って帰る私。
(ちなみに、ひまわり乳業の乳酸菌飲料『リープル』も買う。これ、激ウマ。)
母にも『これは四国にしか無いけんね。こっちでしか買えんけん、買いだめせなあいかん。』って、しつこく言い聞かせてきました。
ですから母は、『りっこが好きなラーメンやけん。東京には無いけん、送っちゃらなあいかん。』と思って入れてくれたのだと思います。

みなさん、母には私から話しますので、どうか、そっとしといてあげて下さい。

お母ちゃん、思い込みの激しい娘でごめんね。

母からの宅配便

今日、実家の母から宅急便が送られてきました。
兄が栗拾いに行ってきたから、栗を送るという母からの連絡を受けていたので、
ワクワクしながら受け取ると、それは『クール宅急便』扱い。

何か冷やさなきゃいけない物も入ってるのかな?と思い、急いで開けてみたら。。。

栗、さつまいも、りんご、みかんにお菓子に、、、。
あっ!!うわ~い!欽ちゃんラーメンだ~!
(私の大好物、徳島製粉の東京には無いインスタントラーメンです。)
あ~、しかも、欽ちゃんのカップとインスタントと両方だ~!!
うわ~い!

あとは~、、あれ??終わり??

母は、何をガンガンに冷やしたかったんだろう。。。???

秋の嵐の引っ掻き傷。。

昨日は東京、けっこうな雨でした。
朝早くからお出掛けしなくてはいけなかったんだけど、
(体調悪いし、大雨だし、テンション下がるな、、。)と思いながら、
ぼんやり階段を降りていると、、
つるっ、、ずだだだっーーーーーーーーー!!!!!
濡れた階段、踏み外して、おもいっっきり転びました。。。

両手が荷物で塞がっていたから、受け身も取れず、
大の字のまま数段落ちた所で、あまりの痛さに声も出ず、涙だけがぼろぼろ。。。

腿の横を打ったのでそこは痛いのですが、時間が経つにつれて、首も痛くなってきた。
ムチ打ちでしょうね。。。で、なぜか二の腕も痛い。。

なんか、40歳くらい年とってしまったような気分。。。

落ちた瞬間、『蒲田行進曲』の銀ちゃんになった気分だった。
命がけの大階段落ち。。
実際は3~4段なんだけど、、気分は銀ちゃん。

あと、トイレの天井が地味に雨漏り始まってたし、、
住処も本人もすっかり雨に引っ掻かれちゃった。。しょぼん。。。

SUNNY SIDE ライブ、ありがとうございました!

昨日のSUNNY SIDE、雨降りの月曜日という悪条件の中それでも足を運んで下さった
皆様、ほんとうにありがとうございました。
せっかく来てくれた皆さんに楽しんでもらおうと、いろいろやってみたワケですが。
なんだか、ベクトルを間違えて、笑いを取ろうというスイッチが入ってしまい、
いつになく喋りすぎてしまったような感じも。。
まー、こんなテンションの日も滅多にないですから、レアと言えばレアな一日だったかとも思います。てへ。

それにしても、広島から帰ってきたばかりのルーク竹内と、ウッドベースのケースを
雨に打たれてやってきた池田暢夫、ほんとうにお疲れさまでした!
二人に会うのも久しぶりだったから、兄弟に会ったみたいなほのぼの気分でやってたよ。
今回はポップスとスタンダード半々でメニューを組んでいたので、ジャズ好き以外の人にも気楽に楽しんでいただけたかと思います。
終わった時に、『もう終わり??もっと聴きたかった。』という感想もあり、それはすっごく嬉しかったです。


それにしても、皆さんお仕事をされているので、月曜なんてのが無謀な話でして、、
当日まで調整してくれていたのに、仕事の都合がつかないと、来られなかった方々にも、逆に申し訳なく思っております。。。
とか、言いながら、次回のSUNNY SIDEも、12/18日の月曜日に決定していますので、心苦しくはありますが、どうかよろしくお願いします。
では、せっかくですので、写真をアップします。
ほんとうに、ありがとうございました!

sunny.jpg

明日!高田馬場『SUNNY SIDE』ライブですー

もう一度告知します。
明日10/2日、高田馬場『SUNNY SIDE』でのライブの です。


    Vo 桜井りこ、  Pf 竹内大輔、  B 池田暢夫

日時  10/2(月曜日)
    スタート:19:30~、20:40~、21:50~の40分ステージを3回、

    ミュージックチャージ ¥2,000

場所:JR高田馬場駅より徒歩10分。
   早稲田通りと明治通りが交差する「馬場口」交差点を過ぎてすぐ左側。
   地下鉄東西線・高田馬場駅より徒歩8分

   新宿西口・池袋東口より「リーガロイヤル」行きバスに乗車15分。
   高田馬場2丁目 バス停下車。目の前。
SUNNY SIDE地図:http://www.sunny-side.jp/map_if.html

秋らしくなってきました。
秋の夜長をスタンダードを聴きながらのんびり楽しく過ごしませんか?
お待ちしておりますー!

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
