

一歩一歩登ってます。

近頃、物忘れがひどい。
昨日は「泉谷しげる」を思い出すのに、『う~ん、シゲさん、なんだけどなー、、シゲさん、、。うーんうーん、、』と5分程悩み、やっと思い出しました。
今日は、「津川雅彦」を思い出すのに『うーん、かっかっっかって笑うんだよなー。。松村がよく物まねしてるんだよー、、うーんうーん。。目の下の膨らみがすごいなー、、。そんな事はどうでもいいけど、、うーんうーん。。』と3分悩みました。結果思い出せず、『ま、いいや、。』と思って諦めてしばらく経った後、『あ、津川雅彦だ。』と、やっと思い出しました。
このくらいなら実害は無いのですが。。。

今日、卵を買ったのに、袋に入れ忘れて置いて来ちゃいました。
取りに戻る気力も失せて、(忘れよう。。。)と自分を慰めました。

忘れたいのに忘れられない。
とうとう、「148円」の損害が出ました。


パンク侍斬られて候。。

うわ~、お久しぶりです。あれこれとしてる間に何日経ったかしら、、?

こないだから本屋に行く度に気になってしょうがなかったんだけど、なんだかレジに持って行くのが恥ずかしくって買えなかった本を、とうとう買いました。
ジャケット(表紙?)を見て『うあっ!』って声が漏れちゃった本なんだけど、作者を見て(ほ~。)と思ったんだけど、どうしてもそれを手に取ってレジに行くのが恥ずかしかったんです。
だって、タイトルが『パンク侍斬られて候』なんだもん。。。
私、どっからどう見てもパンクスじゃないし、以前パンクスについて語った事がありますが、やっぱり自分はパンクじゃないし、いい年こいてパンクもね~だろ~と、どうにも恥ずかしくって。。
でも、その日はみょうに気分が良くて、気持ちが大きくなってたので意を決してレジに持っていきました。ま、結果、なんて事無かったんですが。。
作者は『町田康』です。
元『INU』の町田町蔵ね。『爆裂都市(バーストシティ)』で、サイドカーに乗ってた方です。
ちなみにこの『爆裂都市』っていう映画、大好きな陣内孝則や、泉谷しげるを危うく嫌いになってしまいそうになった、私にとってはワースト10に入る映画です。陣内がロッカーズだった頃の映画なんだけど、ルースターズやスターリンやら、豪華な面子だったので乙女な私はウキウキしながら観たのですが、、。どうにもこうにも、ひどい暴力シーンしか印象に残らなかった。。ライブシーンもあったんだけど、スターリンのライブシーンで、『臓物くらえ~!!』(内臓を投げるからねー。の意)とか言って、お肉屋さんで買ったであろうホルモン系を客席にびちゃ~っっと。。泣きそうになって途中で止めようと思ったけど、怖すぎて動けなかった。結局最後まで観てしまったんだけど、トラウマです。
だって、バイオレンスは怖いんだもん。そんなだと知ってたら観なかったよ。

あ、本の内容に全然触れてませんね。
だって、まだ途中だもん。今のところ、なかなかに愉快に読ませてもらってます。
後半に向けて、不条理なバイオレンスなんか出てきたりしませんように。。

ちょっと早いですが、ライブのお知らせです。

12月の話なので、鬼も笑わないでしょう。

12/18  高田馬場『SUNNY SIDE』
     なんとこの日は美人ボーカル週間だそうです。(強調してみた)
     P 竹内大輔 B池田暢夫
     1st 7:30~  2st 8:40~ 3st 9:50~
     チャージ2000円

12/23  新所沢『SWAN』
     P 高木宏真 AG 後藤正治 DR 林伸一郎 B 岩崎まこと
     8:00~11:00の間に2ステージ
     チャージ2520円(前日までにご予約の方、10パーセントオフ)

12/26  六本木『 Viper Club』
     P 竹内大輔 B 鉄井こうじ
     時間、チャージ、詳しい事がわかり次第追記します。

季節柄、12月に入るとクリスマスソングも入れて、演奏する事になります。
みなさま、くれぐれも風邪に気をつけて、元気にお会いしましょうね~。

今日の格言

ネタはたくさんあるんですが、今日は夜も遅いので、一つ格言を書いて、マウスを置きます。

『人間の不幸は、他人と自分を比較する事から始まる。』

です。   わかったか、コノヤロー。すみません。

ドナルド ザ ホラー

今日は、どうしてもクレープが食べたくなって、近所のヨーカドーにある「31サーティーワン」に行ってきました。
ヨーカドーのその一角はフードコートになっているので、日曜日の午後という事もあり、けっこうな混雑ぶり。すると、いつにも増して、小さい子供達の泣き声があちらこちらから聞こえてきます。基本的に静かなのが好きな私はちょっぴりストレスを感じながらもしかたないと思い、そちらに背を向けてクレープをもぐもぐしていました。
で、だんだんその喧噪に対するストレスメーターが上がってくると、不思議な物で一人一人の言ってる事まで聞こえてきます。
子『ギャー!!!いやだー!!!!』親『ほ~ら、大丈夫だよ~、優しいよ~。』子『ぎゃー!あっち行けー!!』親『大丈夫だったら、、。』子『ぎゃーーーーーー(もうパニック)』
なんだ?この鬼気迫る子供達の悲鳴は、、?と思って振り返ってみると。。。

ドナルドが居ました。マクドナルドのドナルドね。

ヨーカドーのイベント予算をつぎ込み、満を持して呼ばれたドナルドは、そこに集まった子供達を恐怖のどん底に突き落として、大変なパニックを引き起こしてました。

負けるな、ドナルド。お前は悪くない。

中島らもなの

20歳の時初めて中島らものエッセイを読んで以来、この変わったおじさんの事が大好きになった。
それから、(中島らもの本を全部買うぞ!)と、本屋さんであらゆる出版社から出てる中島らもの本を調べてもらい、注文しておこづかいのほとんどを費やして、短期間で読みあさりました。
けっこうなインテリのくせに、アル中で、ヤク中で鬱気味のこの人の才能を心底尊敬していたのですが。。
ある日突然お別れの日はやってきました。
きっかけはある作家との対談をまとめた本だったのですが、読んでいくうちにだんだんと嫌気がさしてきたのです。。乙女にはきつい内容でした。。
その日を境にぱたっと中島らもの本を読む事はなくなり、その対談の本も最期まで読まずに、押し入れの奥にしまいました。そして、引っ越しの多かった私は引っ越しを機会に『ガダラの豚』っていう小説以外を古本屋に持っていきました。

その後、酔っぱらって階段から転んで亡くなってしまったらもさん。なんだか言いようのない気分でした。アル中を治す為に禁酒してたはずなんだけど。。

それから何年か経って、ついこないだ本の整理をしていたら、私が中島らもから離れたきっかけになった本が見つかりました。古本屋に売っちゃったはずだったのに、なんでよりによってこれがあるんだ?って思って何の気なしにペラペラとめくってみると、、。

やっぱり今読んでも、くだらない内容だし、テーマによっては虫酸が走るんだけど、近頃どうも真面目に物事を考えようとキチキチしすぎてた自分にとって、アホな大人のアホな会話が妙におかしくて。。そして、周りが簡単に予想できた亡くなり方をした中島らもはやっぱりすごいな~と。。紙一重な所で、むちゃくちゃに生きて、あっけないくらいに逝ってしまった中島らもに、なんだか救われてしまいました。  突き抜けてる人はすごいんです。アホな事言っててもやっぱり凡人の私にとってはすごい人だな。。と感心させられてしまいました。

アホな人ほどすごいんじゃないかい

将棋倒し

某ドラッグストアで買い物を終え、自転車置き場で荷物をカゴに入れてると、前の焼き鳥屋からなつかしの『君は1000パーセント』が。そうです、カルロストシキ&オメガトライブ(ドライブ?)のソレです。昔、カルロストシキと結婚してブラジルに行くんだ(その前はマッチとジュリー。)と思ってた私は懐かしさのあまり、立ち止まってフルコーラス聴いてしまいました。
で、満足してうっとりして、懐かしさに胸をときめかせながら自転車を動かしたら。。。

がたがしゃしゃしゃしゃしゃしゃーーーーーーーーー。。。。。

他の自転車を将棋倒しさせてしまいました。
見知らぬ皆さんごめんなさい。
浮かれ過ぎてしまった自分を反省しながら、一台ずつ起こして行くあの恥ずかしいやら情けないやらの気分。。
この気分は将棋倒ししてしまった人にしかわからない感覚です。

ジュリー見たかったな~。

昨日は慣れない現場という事もあり、事務所のマネージャーさんが現場に着いてきてくれました。(お世話かけます。)
で、その方は本来ワイルドワンズの植田芳明さんのマネージャーさんなんですが、先日行われた武道館でのコンサートの様子を話してくれました。すごく盛り上がったという事で、『ほんとによかったわ~。』と嬉しそうでした。ゲストに豪華な方々の名前を聞いて(うわ~、すごいな~。)と思ってたら、、。

『ジュリーもね~、あの当時の声で、ほんとに素敵だったわよ~。』

な、、なぬっ!!!!ジュリー?????
沢田研二さんのジュリーかっ???

私もさらに大興奮。ゲストなのに5曲くらい歌ってくれたらしく、タイガース時代の曲もあったそうな、。
む~ん~~!見たかったな~~。
ワイルドワンズにジュリーを初め豪華なゲスト。。
もちろん、私の親くらいの世代の人達がリアルタイムで経験した青春時代の話なんだけど、私もこのあたりの時代は好きだったりします。
特に、ジュリーは子供ながらに(セクシーだな~。)と憧れてました。。むふ~。

と、いう訳で、なぜか昨日の楽屋では、マネージャーさんと私と二人して、ジュリーの話で大盛り上がりでした。(マネージャーさんは大入りだった事に胸を撫で下ろし、その後はさすがに自分とこのタレントは見慣れてるので、ジュリーに反応したんだそうです。)  いや~、想像しただけで、大興奮です。ジュリー、もっとテレビとか出てくれないかな~。

文化の日なんだけど

今日は文化的な事をしたかったんだけど、本は毎日読んでるし、普段から文化的な事ちょこちょこしてるし、あまりにも天気がいいのでお布団干したり大掃除したり、インドア満喫してます。っていうか、近頃休みの日はインドアばかりです。秋だから外に出ないともったいない気もするんだけど、風邪が流行っているので怖くて外に出たくないです。。
前半ですでにくたくたですが、後半がんばります。
今日はよく眠れそうだな~。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
