スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬です。

東京はすっかり年の瀬の情景。
この時期、東京は空っぽになります。
電車も街も空っぽです。

そんな穏やかな年の瀬の中、目を吊り上げて一人焦っております訳は、年賀状の用意がまだ終わっていない為。
以前「先手先手でやっときゃ、人生圧勝じゃろ。」と豪語したにも関わらず、
肝心の年賀状だけが置いてけぼり。

どうした、私。気が早いのだけが取り柄じゃなかったのか!
なんでもさっさとやってしまうのだけが取り柄じゃなかったのか?
って言うか、この時点で二つも取り柄を挙げたんなら、「だけが」という言葉は当てはまらないんじゃないのか!、と、言って、話をはぐらかしていても、年賀状は出せません。

やります。除夜の鐘まであと何時間?
早くしないと地球が太陽の周りを一周し終わってしまいます。
やります。

それでは皆様、良いお年を。。




スポンサーサイト

お母さん、私、38歳じゃないからね。

「38歳おめでとうー!」

36歳の誕生日に母親からこんなメールを貰ったら、あなたはどうしますか?
ただでさえ、一歳の差に敏感になってくるこのお歳頃。

良く出来た優しい子供なら「ありがとう」で済ますのだろうけど、
あたしゃね、あたしゃあ、そうはいかないよ。

「36歳です。お母さん。」と、すぐに訂正のメールをしたところ、母親から

「ウソつくな!ほんまか??!!」と返信が来た。

歳を間違えられた上、実の母親にサバ読み疑惑までかけられたら、あなたはどうしますか?

ま、どうもしませんが。素通りですよ、素通り。
ちなみに家族にすら「37歳おめでとう。」と言われました。
ま、どっちでもいいや。37でも、38でも、67でも、皆さん好きに数えて下さい。

そんなこんなで、私、晴れて、36歳の扉を開きました。
20歳になった時は(20になると何があるかしら?)と心躍らせ、
疲れ知らずの若い体は永遠に自分の物と思い込み、調子に乗って楽しい毎日を過ごしておりまして、それから16年。。。。。わぎゃあ、16年。

そうですか、16年ですか。
16年前の誕生日の頃は、一日5回のステージにも関わらず、週に一度の休みしか無い毎日の連続で、その日も夜中までバースデーライブの仕事をして帰り、
それからまたお祝いをしてもらい、
それでも朝まで「わっはっはー、うっふっふー。」の大はしゃぎ。疲れってナニ?だった覚えがありますが、
36にもなるとそうはいかないのね。しくしく。

今年は体力をわきまえる事を覚えたので、そんなにスケジュールを詰め込んでいた訳でもないのに、
既に22日の浅草が終わった時点でヘトヘト。ああ、情けない。。

ああ、そうです。
浅草ちゃまにいらっしゃって下さった皆様。
今回の私は「楽しい」はもちろんでしたが、何よりも、一年ぶりに元気に皆さんと浅草で再会し、お話ししたり歌を聴いてもらえる事が出来たってのが本当に幸せだな、、と、歌いながら実感していました。
長年応援して下さっている皆様の笑顔が、何よりの私への誕生日プレゼントでした。
そして、またお祝いをしてくれたバンドの皆さん、本当にほんとうに。
ありがとうございました。

先にお礼を言うべきなのに、また私ったら、礼儀知らずで、どうもすみません。

そして、浅草で燃え尽きた私は、中年の誕生日らしく、体力の低下をここぞとばかりに突きつけられるよう、急速に扁桃腺をぱんぱんに腫らし、あちこち腫らし、激しい頭痛に襲われた頭部を誰かと差し替えたいなどと、不埒な事を考えながら、
寝たきり同然の誕生日を迎えたのでした。

しかし、吐いてでもケーキ食う!
と、友人に宣言した通り、ケーキは食しましたが、
もったいないので吐いてません。
吐くもんか。

メリークリスマス。










ああ、もう飽きたわ~。

どちらかと言えば多い方だと思う自分のレパートリー。
しかし、飽きた。いい加減飽きたぞ、おい。

好きな曲ばかり歌いたくなるのが人というもの。
なので、「とりあえず押さえとけ」で加えたレパは
リクエストが無い限り滅多に自分では選曲しない。
なのでついつい、いつも同じ曲を選んでしまいがちなのだが、困った事にあまり何度も歌っていると、だんだん熟れて来て、終には飽きてしまう。
これが、いかん。

と、言う事で、イカした曲をも一つ、いや、一つと言わず何曲でも加えようと思い、
資料を見つけるつもりでパソコンを立ち上げていたはずなのに、
なぜかこんな日記を書き始めている。

こうなったのも、レコーダーにライブ音源が溜まってしまっているのをそろそろ整理せねばならんと思い、i tunesを立ち上げた(と言うか、勝手に立ち上がる。私はパソコンの言いなりに、それを眺めてここに座る)のだが、どうも、データが重過ぎて、mp3のようにスイスイと整理が捗らない。

(おい、何分かかるんだ、、)と、苛立を覚えながら、ただパソコンと見つめ合っていても仕方ないので、知り合いのブログをパトロールしつつ、殆どの人が忙しさにかまけてブログ更新を怠っている事に気付く。
みんな、忙しいのね、と思いながら、そう言えば自分もここのところ書いていないので、
書こうと思うが、
どうやって文章を書けばいいのか解らなくなってしまっている。

先ほど掃除をした際に使ったカビキラーが、鼻と目をじょくじょく攻撃して来るのを我慢しながら
それでも何か書いておこうと、ここ、こんなページを開いてしまい、日記を書くのだけれど、
顔の皮膚もじょくじょくしてきたので、何が何やら訳も解らず、早くパソコンを落として洗顔と鼻うがいをしたくてたまらず、結局、新曲は増える事は無さそうで、文章も支離滅裂。
なので、最近、近所を徘徊中に撮った、衝撃的な光景の写真を使い、お茶を濁す。

Image163.jpg




22日、浅草でクリスマス「ちゃま」昭和ぷんぷんパーティライブ

いやああ~~~~!!!!
油断してるうちにあと10日と差し迫ってしまいました。
この頃は日記も書けずに、お知らせばかりになってしまい、
申し訳ないのですが。。
なんつって。

またもや企画物のクリスマスライブです。
今回は浅草の昭和の香りプンプンのスナックなので、
ほとんど海外の曲はありません。
あったとしても、日本語詞が付けられております。
クリスマスの曲は仕方ないので、堪忍しておくれやす。
昭和歌謡の大好きな方、是非、おいでやすぅ。

12/22(月曜)
浅草「ちゃま」   台東区西浅草3-14-6   (最寄り駅、東京メトロ銀座線「田原町」)     
           電話 03-5828-6333

料金 5000円、仕出し弁当(先着30名、うほ。)、飲み放題付き(全員)

出演 桜井りこ
   臼井かよ(Vo)
   黒岩典英(Key)
   大久保輝幸(B)
   二神プリンス王子(Dr)
   杉原英樹(G)
        

ザ ピーナッツを中心にメニューを構成しておりますが、
なぜか後半にはコブクロや倖田來未もあり、、
わたくし、コブクロの男前の役をおおせつかりました。
慣れない現代の曲なので、うなって張り切っております。

では、では皆様、心よりお待ち申し上げております。
お弁当は先着30名様ですので、早めにエントリーした人が勝ちです。
暮れの事につき、皆様お忙しいとは思いますが、ダッシュして下さい。宜しくお願いします。



クリスマスメドレーby桜井りこ

12月も始まり、寒くてお忙しい中、ライブにお越し頂きました皆様、
心から感謝です。ありがとうございました。

と、言う事で、昨日はライブでした。
Image160.jpg

あ、間違えました。
ライブの写真はこちらでした。
20081206coo-live1.jpg

と、言う事で、今回も写真をピアノの竹内君から拝借し、掲載しておる訳ですが、
私、アイデア出す人、あなた、考える人、という構図で、いろいろ苦労をかけてしまいつつ、
(詳しくは「竹内大輔の写真ブログ」をお読み下さい。)
竹内大輔君のブログ
そのおかげもあり、そして、私をうまく扱ってくれるメンバーのおかげもあり、
今までで一番、のびのびと楽しく歌えたように思います。

いや~、ほんと面白かった~~~。
と、素直な感想を持ちつつ、わりとお馴染みのお客様ばかりだったため、
ついついキャラが普段の自分に戻ってしまい、
MCが暴走しちゃったな~、やっちゃたな~、と、それもまた面白がりつつ。

アットホームな雰囲気で夜は更けて行ったのでした。

そしてまた、あまりの愉快さに興奮し過ぎて眠れない夜を過ごしてしまいました。。

そんな私を、私達をまたまた見守って下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。