

湯河原幕岩 リベンジ

先日の雨による敗退もあり、湯河原幕岩に執着するボクら。

また来ちゃった。





今日は茅ヶ崎ロック。
何気に初めて来るエリアですが、
スロースタートなので、人気のルートは
すでにトップロープが張られており、
近寄る事すらできません。。。


遅く来たのがいけないのですが、
これが噂の湯河原方式かぁ。。
うーん。。いかがなものかと。。。


まぁ、言っても仕方ないので、登れる場所を
探します。


ガリバーの岩場へ。





この日はとにかくマスターリードにこだわります。
リードに慣れていきたいという気持ちからですが、低いグレードから少しずつ、、、

やる気満々です。


赤ずきんちゃん 5.9
道化師 5.9
アブラカタブラ 5.10a

マスターオンサイト。





リード、、、、

楽しい。。。。

遠く見えるは大島。

天気も最高!


が。。。だいぶ陽が傾いてきた。

タイムリミットも迫ってきましたので、下へ移動。




やっぱりまだやりたいルートは空いていないので、鶴芝居 5.10aにトライ。

苦手な感じで撃沈。


まぁ、それはそれ。
挑戦しようという気持ちになっただけ、
ヨシとしよう!











湯河原幕岩



訳あって電車で湯河原へ。

何だか新鮮。。。


と、喜んでいる場合ではなく、この日は
午前中勝負の湯河原幕岩。

午後から雨予報です。


まずは正面壁へ。


スパイダーマンを触る皆様。



大変らしいです。


自分の目的は以前やってみた「?」を
マスターリードする事。


ドキドキ。。

できました。
写真無いけど。。。



そして、鎌倉に挑戦する皆様。





と、ここで、雨が降ってきた。

スラブで雨とか、恐怖でしかないし。




どう頑張っても、この後雨がおさまる様子もないので、撤収。








あっと言う間に終了ですが、せっかくなので、
ご飯でも食べて帰ろうということに。


で、湯河原まで来てラーメン。

北山真さんリスペクトで、
ラーメンなんだそうです。。。


ここは。。。。

魚を食べたかった。


もうだいぶ寒くなってきた幕岩。


早々にリベンジせねば。。


伊吹山、瑞浪の岩場からの湯川。

関西方面に行きませんか?

という話しに乗っかり、やってまいりました滋賀県。

寝不足なので、なんだかあまりやる気が出ず、
では、ハードでない登山をしておきましょうー、という事に。


滋賀県と言えば百名山でもある伊吹山。

これは押さえておいてもいいでしょう。



伊吹山ドライブウェイで頂上直下へ。


こんなに楽をしていいのだろうか??

一生懸命に「汗をかかない」ようにゆっくり歩き、20分程度?で山頂。1377m。





五軒ある山小屋のうち、営業をしていたのは一軒のみ。




遠く見える白い頂きは能郷白山?
やったかのぅ?





ガスが多めではありますが、
何とか近隣の山々も見えており、
以前登った山も見えている。
いい山だったなぁ。。懐かしい~。


広い山頂をぐるっと一周。
百名山なのに会ったのは一人だけ。

微妙な季節だからかな?とても静かです。




一等三角点。




さてと、下山しますか。




霜が溶けてドロドロになった道を避け、
来た道を戻る。

道路にキツネ。



餌を貰えないとなると、去って行った。

さてと、時間が余ったので観光です。



関ヶ原の合戦。

道道、偶然出会った
四季桜と紅葉のコラボレーション。





宿の近くにてライトアップされた紅葉。



こういうのは平地ならではで、
なかなかにオツなもんです。




さてと、翌日。


今回の旅の目的、瑞浪の岩場。

大好きな花崗岩、陽が当たると暖かい。
タイツ不要です。



初めて勇気を出してナチュプロをマスタースタイルにてリード。

怖いです。怖いです。。

でも、自分を信じて。。

しっかり、一手一手確かめながら。。

あー、怖いです。。。





楽しいです!!!!




記念すべき初めてのナチュプロのリードは
「ティータイム5.8」。

頑張りました。


そして、その後「余裕のよっちゃん5.8」は
まずはトップロープで。
ノーテンで行けるも高さにかなりビビったので、リードは出だしで撃沈。
メンタル弱い。



どっかぶりの「新人クラック5.9」は
やっとこさトップアウト。








初のオフウィズスでウキウキ。
挟まるって楽しい。



そんなこんなで、実りある一日を過ごした
瑞浪。




日が暮れるのが早い季節です。
本日は終了。


恵那山の見える国民宿舎にて
ミーティング。

さてと、明日はどこに行こう?


クラックと言えば、、、


湯川だっ!!


翌日、湯川へ移動。

中央アルプス、すっかり雪です。




以前、湯川に来た時に他の人がトライしていたデゲンナーをやりたかったのだ。


絶対やる!
リードで!!





まずはトップロープで確認。


こ、これは、、
出来ない気がしない。。。


下から眺めて、自分がどの辺りで
プロテクションを取りたいかを考える。

ギアスリングに使うであろうカムを
用意し、順番を把握してスタート。





怖くない。。

面白い。。。

怖くない。。。





プロテクションも取りすぎず
少な過ぎずを心がけ。。。





やったー!!!!





昨日のティータイムより壁が立っているのと、
ジャミングをしっかり効かせたという実感もあり、これぞ本当に初めてのクラックのリードという感じ!



回収も自分でちゃんとやって~~。。。





下に降りると、師匠から「プロテクションの位置が上手い」とお褒めの言葉を頂き、
嬉しくなる。


師匠も喜んでくれていたので、
少し恩返しができたような気がして
しみじみとした。


まだまだトライしたい事はたくさんありますので、今後とも死なない程度によろしくお願いします。


プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
