スポンサーサイト


ジャズってなんぞや!?

今日のZIPANGUはピアニストに高木宏真さんを迎えて演奏していただきました。
すごく面白い方で、とにかくいろんなお話を聞かせていただきました。
基本的に私はもともとポップスの畑から出没した者なので、ジャズ会の常識や、暗黙のルールや、譜面の書き方やなんか、ほとんど何にも知りません。
そういった事もさら~っと教えていただいたりして、とても濃い3時間30分でした。
駆け出しの頃の話を聞くと、(こんなベテランの方でも、そんな事があったんだ~)って、親しみを感じたり。
そして、今日の面白かった事は、高木さんに教わった事の一部を実践で試せる事。
お客様の前で『試す』なんて言い方したら怒られちゃうかもしれないんだけど、今日はほんとに実験の連続で、とても興奮しました。
『リハやって、ばっちり合うよりも、何の打ち合わせもなく、こうやって自然に合った時は、やった!!って思うよね。』って言ってた高木さんの言葉は『ジャズとは何ぞや』の答えだと思いました。
決まった事を決まったようにやるのも、それはそれでアリだけど、そうじゃないのもスリリングでたまらなく楽しいんだって事を身をもって感じた日でした。

高木宏真さんhttp://www.rivo.mediatti.net/~cek45340/

あーーーーー!!ほんっとにおもしろかった~~~っ!!

コメントの投稿

非公開コメント

昔、ギタリストになりたかったんだよね(笑)
今も部屋の押入れにはギターアンプとギターが入ってます。
中学生・高校生の時は練習していたのですが、リズム感が無いということに気が付いてあきらめました。友達と組んだバンドの練習、バチっとあった時は最高に気持ちいいのですが、いかんせんどんどんズレていくのですぐ解散しちゃいました...

えっ!本当ですか~?
ギタリストかぁ~、。
私もなりたいですが、いかんせん根性が無くて
長続きしません。
『ずれていく』のに気づいたのはすごいですよっ。
私は、昔の音源とか聴くと、(こんなんでよく人前で自信満々でやってたな~)って思いますから。
ずれていた事にすら気づかないまま、、。
と、言うワケで今でも何かに気が付かないまま、人前にたっている次第でございます。
たまにギター引っ張り出して遊んでやって下さいね。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
