スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史と社会の時間です。

近所の公園。
実は日立の軍需工場があった場所だそうです。
戦時中、ここでは飛行機のエンジンを製造していたため、何度もB29の爆撃にあったそうです。
壁に残る穴、、。
これは爆撃によって開いた穴だそうです。

20051127221605.jpg


写真では分かりづらいですが、中の階段や壁にも穴があいていました。

20051127221738.jpg


日本人だけでなく、外国の人もたくさん死にました。
そんな事があった事なんて想像もつかないホドの平和な昼下がりに、たくさんの家族連れの笑い声が響き、その側で、かつて作られていた軍事飛行機のエンジンが一つ、コスモスに囲まれてキラキラ輝いていたのが印象的でした。
20051127222357.jpg


そして、今、決して安全な世の中とは言えませんが、国を挙げてヒステリックなまでの大量殺人をしなくてもすんでいる日本は、まだ幸せな方なんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、最後のセリフ、よくわかります。
全くその通りだと思います。

すごい!観て見たい。今度案内してください。

うちも行きたい。

感慨深い場所ですね。
一人でじっくり見てみたい。

立川飛行場跡ですよね、
公園の中にそのまま保存しているんですよね、東京にこのような戦争の爪跡が残されているというのは感慨深いですよね、いつか見に行ってみようと思い始めて早10年近く、最近は防空壕跡とか一緒になって写真集が発売されていますね。

他にもこういった場所はあるんでしょうね?
ここは東京都東大和市にある『東大和南公園』という所です。

命の価値や、一人一人の存在をないがしろにされる戦争なんてものは、一刻も早く世界中のどこからも無くなってほしいです。

調布の飛行場跡が特に有名ですよね

特に東京は大きな空襲にあっているし、
そういった史跡は多いみたいですね。
実際に戦争を知っている訳ではないのですが、
それらの史跡が、世界のいたるところでどんな事がおこっていたかを、無言で伝えてくれていますね。>とびうおさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。