スポンサーサイト


童話『カワセミの子とカエル』 3

それを聞いていたカワセミは、さっきまで自分が当たり前のように自由に飛び回っていた間に、親切なカエルがこんな所で、こんな風な気持ちになっていたのかと思うと、いたたまれなくて、哀しくなってしまい、ぼろぼろぼろぼろ涙を流しながら、そのサファイヤの小さな翼でカエルの背中を覆いました。
カワセミは一生懸命に翼を広げて、カエルが少しでも楽になれるようにと願いました。
そしていつもカエルと遊んでいたシトマ川も、この様子を見て、シャランシャランと泣きました。
小さなカワセミがカエルの為に泣いている姿を見て、寂しいような、温かいような、なんだか胸のあたりが、もぞもぞもぞもぞし始めたのです。それに何より、『エメラルドのようだ』と誉めてくれるカエルの事が大好きだったからです。
あちらの岸では、竹林も泣きました。
周りに居た小石達も、カチカチカチカチ身を震わせながら、泣きました。
もし、あなたがその場面に立ち会っていたなら、きっと泣かずにはいられなかったと思います。あの青大将や、トカゲの子ですら、みんなの泣いているのを見ているうちに、ひどい事をしてしまったのだと思い、『ごめんなさい』と言って、わんわん泣いていたのですから。
もう、みんながみんな、声をあげて泣いてしまっていたのでした。
すると、その様子に気がついたお日様は、あんまりみんなが泣いているものだから、つまらなくなってしまいました。
そして、ちょうどすぐ側に居た雲の後ろにひょいと隠れてしまいました。
お日様は、本当にまったくつまらなくなってしまい、あろうことか、全然関係のない雲の背中に、腰に付けていたサーベルを突き立てたり、雲のお腹をぐるぐるかきまぜたりして、憂さ晴らしを始めました。
すっかり機嫌を損ねて意地悪になってしまったお日様に八つ当たりされた雲は、あんまりお腹をかきまぜられたものだから、痛くて痛くて体を真っ黒にして、
『痛い痛いっ!もうやめて下さい!せっかくの立派な金の衣がだいなしですよっ』といいました。
するとお日様は、『うるさいっ!つまらないお世辞なんかもうたくさんだっ』と言って、もっともっとぐるぐるかきまぜました。
雲は『痛い痛い!そんなにお腹をかきまぜられたら、電気の子らが怖がって飛び出してしまいます』と、いいましたが、そうしてるうちにも、どんどん真っ黒に膨れ上がっていきます。
『そうか、それも面白い、なら、もっとかきまぜてやろう!それっ!』
もう、そんなこんなで、雲も電気の子らもパニックです。そうしてしまいには、あんまり電気の子らが走り回ってしまったものだから、雲のおなかが「びりりっ!」と光ったかと思うと、「ぴっしゃーん」と破けてしまいました。
そして可哀想な雲はとうとう『うわーん』と言って泣き出してしまったのです。
ちょうどその頃、すっかり乾いてしまいそうになったカエルの背中に、雲の涙が、ぼたり、と落ちて来ました。それから泣いている小石達やシトマ川や竹林にも、ぼたりぼたりと落ちてきました。
どうもしばらく泣き止みそうにもない雲を見上げて、カワセミは泣き止みました。
すると、もうすでに息をしていないように見えたカエルの背中がぴくりと動いたかと思うと、『ふっ』っと小さなため息をついたのです。
カワセミは、ぱっと飛び上がり、嬉しそうにほっぺたをオレンジに輝かせ、『カエルさん、雨ですよ!雨に乗って岸の向こうに帰りましょう!』と、翼をパタパタさせて、カエルを元気づけました。
するとカエルも少し元気がでてきたように、静かに言いました。『あぁ、前よりは少し川下になるが、それもまた楽しいだろうねぇ』と、カワセミを見て少し涙を浮かべているようでした。
そして、シトマ川もすっかり泣き止み、エメラルドの両手にカエルを乗せると、大急ぎで向こう岸に運んであげようとしました。
小石達もカチカチカチカチ見送りました。
シトマ川はざんぶさんぶ運びます。小石達は調子を付けてカチカチカッチン見送ります。小石の中には少しだけ付き添って行くものもあったようです。
そして、すっかりいじけてしまった可哀想な雲はというと、東の山の向こうへ逃げてしまいました。
それを見てお日様は、きまり悪そうに、顔を真っ赤にして西の山へ帰ってしまいました。
あんまりお日様の顔が真っ赤になってヘンテコだったものだから、空はおかしくておかしくてたまらなくなり、吹き出してしまうのをこらえているうちに、今度は空の顔まで真っ赤になってしまいました。

        おーしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
