スポンサーサイト


冬の散歩道

冬は四季の中で一番星が綺麗に見える季節です。
東京の上に広がる星空なんてたかがしれてるんだけど、
よ~く目をこらして見ると、、。
4等星くらいまでならなんとか見られます。
オリオン座を目印にして、南の空に「冬の大三角形」を見つけて~、
子犬座の胸の部分にあたる「プロキオン」、大犬座の首のあたりになる「シリウス」、
オリオンの左手の側に、オレンジ色のアルデバランがあって、
その上が六連星「すばる」です。
残念ながら、東京からでは星座を形作る全部の星は見えません。
今、紹介したひと際目立つ星を目印に想像するしかないのですが、。
冬の空には犬が居たり、牛や、色ぼけおじさん(オリオンさんね)
ウルトラマンのM78星雲もあるし(肉眼では探せないけどね)双子に熊に、
たくさんの物語があるんだけどな~。
いつか、冬に星空旅行に行くのが夢かな~。
いざ行っても、『寒いからやっぱいいや、、。』って部屋に閉じこもってそうだけど、。
あ~、、天の川に吸い込まれたい、。

コメントの投稿

非公開コメント

うん、冬はホント一番星が綺麗に見える。
見てると段々目が馴れてきて、小さいのも見えてくるんだよね~

星空旅行、いいね。
じっとしてるから寒さ倍増だからなかなかね~

星のきれいな時期ですね
僕の実家はど田舎だったので
夏は天の川が
冬は星に手が届きそうなくらい
本当にきれいに見えてましたが
大気が汚くなったのか、周りが明るくなったのか
天の川も見えなくなり、星には手が届かなくなりました。
来年は天の川の見える場所を探して
見に行こうと思ってます。

完全防備にするしかないよね。
寒さを我慢して耐えられる人だけが、見る権利を与えられる
んだろうな~。
登山と一緒だね。>兄貴

故郷の空が汚れるとか、川が汚れるとかって本当に
寂しい話ですよね。
自分の故郷に限らず、綺麗な景色を守っていきたいですね。>とびうおさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
