スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の音楽道

そういえば、自伝っていうのも大げさだけど、そういった話を小出しにしようかな。

まずは、、簡単に、『人前で歌う』って事を意識した頃、、。
多分、4~5歳の頃だったと思う。
自分の記憶に鮮明に残ってる、場面、、。

保育園の給食用のテーブルの上に立って、ピンクレディーを歌ってた。

当時、仲良しだった、「りさちゃん」と二人で。
でも実は、仲良しであると同時に『パート分け』のライバルだったのです。
誰が、『ケイちゃん』をやるか。。
私は、頑固なまでにケイちゃん派だったから、絶対に譲れなかった。
暴力に訴えてでも、いつもケイちゃんを奪い取ってた気がする。。
で、ある日衝撃的な出来事が、、。
お金持ちの「るみちゃん」が、ピンクレディーの新曲、『モンスター』の衣装を買ってもらった。
そこで、るみちゃんの一言が、。『りっちゃんはきらいだから、りさちゃんに貸してあげる。』
子供って本当に残酷ですね~。
ま、いつも減らず口を叩き、乱暴な事ばかりをしていたので、
嫌われて当然でしたけどね。
と、いった訳で、その時はりさちゃんとるみちゃんが衣装を着て
楽しげに歌っているのを背に、わんわん泣きながら帰りました。

それから、、小学生時代、、今でも大親友の『池岡りっちゃん』(なんと、同じ名前です。)
彼女とは、本当に喧嘩もよくしたし、楽しい事もたくさん共有したね。
学校の帰りはよく二人で大きい声で歌いながら帰りました。
実は田舎者の私。通学路は山。
山一個、獣道を通って行くんですから、毎日といっていいほど開かれた
彼女との歌会は、私の腹筋と肺活量を育ててくれた時間でした。
彼女とのデュエットで、一番印象深いのは、あみんの『待つわ』。
時代を感じますね~。
確か私が岡村孝子のパートだったと思う。
小学生で、早くもハモりですよ。ハモり。
ちゃんとハモれてたとは思えませんが。心意気が素晴らしいです。
あ?ハモッてたのはりっちゃんか??
そしてちょうど、3年生頃、山本譲二の『みちのく一人旅』が大流行しました。
で、授業中に、どうしてもどうしても歌いたくなった衝動を抑えられなかった私は、、
大きい声で歌いだしました、、。ジョージ山本。そんなに好きでもなかったのに、。
もちろん、授業中ですから、先生は大激怒です。
『そんなに歌いたかったら、廊下で歌いなさいっ!!』と叱られ、、。
仕方なく、泣きながら廊下で歌いました。

小学生の頃は普通に中森明菜ちゃんやら、80年代アイドルに没頭しました。

そして、中学生、、。

2つ上の兄の影響が色濃く表れます。
中学1年生の時に、セックスピストルズや、クラッシュ、スージー&ザ・バンシーズ。
いわゆる『ロンドンパンク』にのめり込みます。
花も恥じらう13歳の乙女の下敷きに、鼻血でぐちゃぐちゃになってる
シドビシャスの写真が入っていました。。。
他の子はジャニーズのアイドルやら入れてきゃーきゃー言っているのに。
私ったら『ノーフューチャーフォーユー』って言って、家でこっそり中指立ててました。
超ディープな田舎なので、家でこっそりやんないと、
鎌を持った老人クラブ軍団にパンクス狩りされてしまうから、
それはもう、ひた隠しですよ。
その頃、モッズやら、ロッカーズやらも耳にしたのかな、。
よく覚えてないけど。
ま、こんな感じで、この後、ビートルズに出会ったりする訳ですが、
まだまだ、音楽の趣味の合う仲間もおらず、
音楽道に関しては一人で悶々と過ごす暗黒の日々は続きますが、それはまた今度。。

なげぇ~~~~。。

コメントの投稿

非公開コメント

みちのく一人旅を突然歌いだす小学生・・・
いいじゃあないですか。
私が先生なら爆笑するけどなー。
しかも要チェックだ。もうそいつから目が離せません。

突然不幸な幼少期の記憶がよみがえった。
おばにジュリーの「勝手にしやがれ」のフルコーラス覚えさせられ(振り付けつき)、泣きながらちゃぶ台の上でワンマンショーをやった記憶。
せっかく封印してたのに・・。

いや~、普段から生意気な小娘だったので、
別の意味で要チェックだったかもよ?
授業中、ボールペンの握る所(ギザギザになってるとこ)を、
机の角にあてて、「じゃーかっずっず、じゃーかっずっず」って、
一人ラテンリズムを刻んでたり。。。>きー

ぎゃははっ!!!なぜ泣く???
『やっていい』って言われてるのに、なぜ泣く??
今度私にもやってみせてね。>てるちょ
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。