スポンサーサイト


沖縄フェア~

この頃、ジパングでは、沖縄フェア~という事で,『サンシン』と呼ばれる楽器を演奏する『メリーさん(日本人)』というアーティストの方がいらっしゃってます。  『サンシン』というのは、私から見ればシャミセンとあんまり、見分けがつかないのですが、どうやら、『ネコ』の皮(ひぃ、、)と『ハブ』の皮(さすが沖縄)って違いのようです。あと、キーによってネックをさしかえるのでなく、チューニングをあわせるって事みたいね。(あくまで、予想)
で、去年もやったのですが、今年も私、コラボレィ~ションさせてもらいました。
って言っても、私、沖縄っぽい曲といえば、『涙そうそう』と、『島唄』くらいしか、知らず、、優しいメリーさんは、『涙そうそう』で、手を打ってくれました。
いや~、やっぱり、民謡って、難しいね~。歌謡曲ではあると思うんだけど、あの曲は『コブシ』をまわさなきゃ、気分でないし、くりっくりっコブシまわしたいんだけど、なかなか美しくできないのよね。リズムの取り方ももちろん、洋楽とは違うし、すごい楽しみにしてた反面、もんのすごい緊張しました。
一応、プロだし、、ヘタクソじゃ、シャレになんないのよね~ってプレッシャーでね。おかげで、またまたあがり症再発って事態で、その曲の後も足がぷるぷるしちゃって、立ってるのがやっとでした。
スタッフの女の子にその話をしたら、『うそぉ~、、ぜんぜんそんな風に見えなかった、、』って言われて、ちょっとホっとしたけどね~。これがぷるぷるしてんの、他の人にもわかるようになっちゃたら、しょうがないもんね~。
どんなに、堂々としてるように見えても、実はぷるぷるしてるかもよ、本当に堂々としてる時もあるけどね。
ちなみに、サンシンの人用の譜面って、5線紙でなく、なんだか、漢字のような表記になってました。
音楽の世界って広いね~。   もひとつちなみに、どうやら、8月くらいまでメリーさんがエントランスの所で演奏してるみたいですよ。あと、二人組の面白サンシンユニット『パニパニ』も、去年同様、登場するらしいです。
あと、沖縄フェア~オリジナルカクテルや、お料理もあるので、期間限定ですから、どうぞ、そちらの方も楽しみに来てみてください。
めずらしく、ちゃんと宣伝してるっぽいな。  いいぞ、私。

コメントの投稿

非公開コメント

お、みやすくなった。
プルプルいいねぇ。
そんなあなたが好きです。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
