スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の音楽道 2

前回は中学生になってパンクロックを聴き始めたってトコまでお話しました。
それはもろに兄の影響でしたが、正直な所、ロンドンパンクは、
本気でかっこいいと思っていたわけではなく、
『りっちゃん、音楽は何が好き?』って聞かれた時、『クラッシュ』と答えられれば
かっこいいかな、と、思ってただけ。
人と違う事言った方がかっこいいだろうな~と。
そんなもんです。ハイ。

で、その頃はちょうど、デュランデュランや、カルチャークラブなんかの、
いわゆるニューウェーブが全盛で、
しかし、ニューウェーブなんか、ちっともいいなんて思わなくて、、。
(チキチキテクノな音質はいまだに苦手、、。)
で、結局、『ベストテン』に出てくる日本の歌謡曲を聴いてたり。
(この頃、カルロストシキと結婚したいと、本気で思っていた。)
(ちなみに、同時にバレーボールの川合俊一と結婚したいとも思っていた。)

話が完全にそれてしまってますが、そんな乾いた時期にやっと、、、。
THE BEATLESに出会いました~~~!!あ~、良かった~!
ある日、兄の机の上に一本のカセットテープがあるのを、
勝手に聴いたのが初めての出会い。それは、、『ラバーソウル』。
『インマイライフ』のイントロのギターにしびれ、
『ミッシェル』のヨーロッパの香りにうっとりやられ。。
ワクワクする気持ちが、螺旋状に空に向かって飛んでいったのを覚えてます。。。
その時が初めてですね。言葉も分からない洋楽を、本気でいいと思ったのは。
毎日、毎日、バカの一つ覚えみたいにそればっかり聴いていました。

そして、その事件をきっかけに洋楽に興味を持ち、徐々にジョンレノンのソロや、
ピーターポール&マリー、ストーンズ、カーペンターズ、
キンクス、ラモーンズ、ベルベットアンダーグランド、クリーム、DOORS、
レッドツェッペリン、THE WHO、THE BAND、ジャニスジョップリン、。
60~70年代を中心に活躍したミュージシャンに、傾倒していきました。
こうやって簡単にちょこっと並べて見ても、節操がありませんね。

(ちなみに初めて手にしたジャズのレコードは、、『チャーリーパーカー』。
高2の時、兄からプレゼントされました。
なんでサックス??
もちろん良さなんかさっぱりわかりませんでした。8ビートじゃないんだもん。
16~7の小娘になんかわかんね~よ。)
さすがに、高校生の時は周りにそんな気の利いたの聴いてる人は、兄ぐらいしかおらず、
自分はその他にも普通に、ユニコーンやゴーバンズ(うわ~、、時代が~。)を愛聴し、
友達とウキャウキャ言ってました。
(そういえば元ユニコーンの奥田民生は、かなりのビートルズ好きではないでしょうか?
この仕事やってから気がついたのですが、アレンジやコードの選び方が、、。
まんまビートルズ、、。はっきり言っていい?
パクッってます。彼。許せる範囲だから愛嬌だけど。)
え~っと、おおざっぱに書きましたが、今日はここまで。

次回は、高校時代のコピーバンドの話でもして、その後、ジャニスの話をします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(≧∇≦)/

http://roo.to/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。