スポンサーサイト


私の音楽道 3 高校生編

確か、MTVだったと思う。
この番組から、スティングやシュガーキューブス(ビョーク)、コクトーツインズを知り、
リアルタイムに進行していく音楽も少しかじりました。

ま、それはさておき、いよいよ高校生になりバンドを結成です。
とにかく目立ちたがりで、人と違う事がしたくて、かっこつけ。
バンドに走るのはとても自然な流れです。
と、言っても、ディープな田舎者の話ですので、なかなかにメンバーが
集まりません。
それでも、結局、B(ばらっち)、Dr(倉本)、Key(たまちゃん)、G(松倉)、
そして歌の私、豪華な5人編成のバンドができました。うわ~、なつかし~。

初心者なので、まずはコピーバンドです。
で、メンバーで、『何やる?』って事になって。
私は『ビートルズ~』と言ったのですが、もちろん猛反対され、。
(当時はジュンスカや、ブルーハーツ、ユニコーン、Boφwy、ショーヤが主流でした。)
で、誰もやってなかった『ゴーバンズ』に決定。
もちろん、キーチェンジなんて考えもなく、森若香織のキーでゴーバンズ歌ってました。
声の低い私がゴーバンズなんか向いてないと気がついたのは、ここ1~2年の話です。
『はっ!!あれってキーが高すぎたんだっ!』って。おせぇよ。
ま、それでもうわずりながら、なんとか歌ってましたよ。
『スペシャルボーイフレンド』に、『会いに来てI NEED YOU』。あとなんだっけ?忘れた。
ライブハウスなんか無いから、学園祭や、3年生を送る会なんかで、はりきりました。

でもね、当時、バンドは不良がやるモノだったので、
学校からはあまり気持ちよく思ってもらえず、演奏中に『終わりの時間です。』と、
体育館のブレーカーを降ろされた覚えが、。
(っつ~か、私は不良じゃなかったのに、、ひどい偏見だな~。)
確かに、メンバーの半分がタバコ吸ってましたが、。男子がね。どうしてもね。

そんなこんなでちゃんとスタジオ練習も経て、
いよいよ高校生活最後の大事なステージです。
でもね、ただでさえ活躍の場が少ないのに、この時、大失敗をしてしまいました。

客席のみんながアホみたいに盛り上がってる時、やっと自分達の番が来て、
一番後にさっそうと現れた私が手にしたもの、、
それは、ボーカル用マイク!ではなく、、。
ドラムの集音用に置かれてたモノ、。
舞い上がっていたのでそんな事になんか全く気づかず、気持ち良く歌ったのですが、。
なんだか一部の友人がきょと~ん??
一応みんな盛り上がってるんだけど、。
ライブ後、わざわざ他校から見に来てくれてた友達に『どうだった?』って、聞いたら、、
『音がバリバリ言ってて何歌ってるか聴こえなかった』だって。。
がっかり、、。
後になって思えば、間違えてつかんでしまったその金色マイクのせいだと。

そんなこんなで、何にもわからないまま、何にも成長しないまま、
ただ目立っただけの高校時代のバンド生活は幕をおろしたのでした。。

そういえば、この日の打ち上げで、ビール飲んでたな~。。
お店のおばちゃん達も、何も言わずにドンドン出して来たな~。。
さすが、酒豪王国「土佐」。。不良でなくても酒は飲みます。

じゃ、次は、18歳以降、ジャニスと、『BlueNote Bus』のお話へ、。

コメントの投稿

非公開コメント

なにやら

懐かしい名前が......。

でしょ~!
ガンポンはTMNだっけ?
ジュンスカ?はみっくんか?
倉本の『倉』って、『蔵』だっけ??>ガンポン

確かに

恥ずかしながら、TMってた。せいちゃんと。
みっくんはブルハーツだったと思うよ。
倉本くんは「倉」です。

中学のクラス会から飲み屋でやってて普通に飲んでたな~
今考えると、凄い事だよな-

音楽の事は全く判りませんが、旦那がバンドやってたらしい。
専門的な事を言うけど、チンプンカンプン。
ピアノ習ってたはずなのに。。。
最近、クラッシック聞くのが心地良い。
でも、何故かノリノリ。

ガンポンとは、高校の時はほとんど話した事なかったもんね。
存在は知ってたけど。サッカー部だったし。

大体、理数系の人は別世界の生き物だと思ってたから、
大人になってガンポンと仲良くなるなんて思ってもみなかったもんね。
せいちゃんとは昔からなんとなく仲良かったから、TMの事は覚えてる。

で、記憶の隅に、せいちゃんとTMやってる眼鏡の秀才がいる、、。
それが、ガンポン、、。>ガンポン

中学の時はさすがに集まって飲んではなかったな。
山の中だからまず、店が無いし、、、。ぷぷ、。
高校の体育祭の打ち上げの写真とか見たら、
全員酔っぱらい。しかも、昼間から。
こんな事が暗黙の了解で許される、のどかな時代だったよね~。

あれ?許されてた訳ではないのかな?

ちなみに、私も、音楽の専門的な事はわかりません。
よくこんなんで、仕事としてやってってるな、と、思ってる。。。

クラシックは、ショパンとか、サティが好き。
でも、クラシックって抑揚がありすぎて、音量の調節が難しいよね、、。>兄貴

高校生の時は
プログレ UK POP ヘビメタにはまってたなぁ
当時、高知では民放が二つしかなくて
音楽番組はピータバラカンのポッパーズなんとかってのと
ベストヒットUSAしかなかった
マドンナのライクアバージンとかカーズのユーマイトシンクとか
バンヘイレンのジャンプとかPVが印象に残っているなぁ
ちなみに僕もバンドを結成して
ギターを弾いてました。
コピッってたのは吉川こうじでしたorz

ピーターバラカンのは「ポッパーズMTV」だそうです。
普通のMTVと違って、ヒットチャート以外の物も
ピーターさんがセレクトして流していたそうで、
なかなかにハイセンスでしたね。
そうそう当時の高知は2つしかなかったね。。民放、、。
今だって3つしかない、、。
いまだに暗黒の時代、、。高知。。。
そうそう、、ベストヒットUSAもね~、時々見てました~。

ヘビメタって、今でも言うんですかね?
久しぶりに聞いた気がします。

プログレは(エマーソンレイク&パーマー)ならちょっとだけ知ってますよ。
シンセを反対から弾いたり、ジャンプして、ティロリロティロリロっ!
そりゃ~もうすごいですよねっ!

あ、つい興奮してしまいました。

吉川こうじのソロですか?
『モニカ』??の頃???>とびうおさん

ELPとPINK FLOYDは
僕のフェイバリットバンドです。
ピンクフロイドのライブは大学1年か
2年の時に観て、デヴィッド・ギルモアの
ギターにマジ涙が出ました。

ELPと言えば、やはりキース・エマーソンですね、この前、単独ライブを
日本でやりました。
もちろん観に行きました。サイコーです。
60歳オーヴァーとは思えない
パワフルなステージ、完璧な演奏
凄いです。本当に凄いです。
来月はオリビア・ニュートン・ジョンの
コンサートに行きます。
中学生のときにアイドルです。
本当に本当に楽しみ!!
こんなことを書いてる割には
今度、カニエ・ウェストと
JOEとあとスヌープ・ドッグのコンサートに
行こうとしている僕のなんなんだろ(笑)

オリビアニュートンジョンまでは、分かったのですが、
その後のカニエ~からは何の事だかさっぱり分からず、、。
はい???って、、。こめんね~。>とびうおさん

カニエ・ウエスト←HIP HOP系プロデューサーで自身もRAPしてアルバムを出してます。
超売れてます。
JOEはR&Bシンガー、スヌープ・ドッグは超有名ラッパーです。

なるほど~、どうりで聞き覚えが無い名前だと、、。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
