スポンサーサイト


ジャンルを超えて

いや~、、軽く二日酔いですが、、。

昨日は近所のライブハウス『CAFE BAR COO 空』に行ってきました。
こちらでは、私もたまに出演させてもらってるのですが、昨日はオーナーの
相原きょうこさんがライブをやられるという事でした。
『ノンジャンルで、何でもやるのよ。』と、いう事で、(どんなのかしら?)と、わくわく。
洋楽もちょこっとありましたが、基本的に日本語の曲が多く、しかも、童謡や、民謡をピアノアレンジして、やってました。
いや~、それがね~、なんて言えばいいんだろ。。
すごいリズムの嵐で、民謡やっててもそれがロックに聴こえた。。
あのビートをピアノで刻みながら、歌って、ほんで、間奏はハーモニカを吹きながら弾く。。
ギターでハープ吹いてる人はよく見るけど、ピアノでハープは初めて見た。
歌なんか、メロディはちゃんとあるんだけど、語りかけられてる感じ。
あ、、、技術的な事は私が分析する必要もなく、。

とにかく、(みんなで楽しみましょう~)っていう、きょうこさんの温かい人柄が出てるライブでした。
実際、私、人のライブに行っても(特にボーカル物は)、楽しめる事は滅多にない。
形ばかりの人が多くて、ちっとも気持ちが伝わってこない事が多くて、、。
自分の腕前を自慢げにひけらかす人が多いのよね、、。

(そういうタイプにはなりたくないな~~っ。)と、苦笑いで帰って来る事が多いのよ。
でも、きょうこさんは一味違ってました。
しっかりした基盤の上に、大人の余裕っつ~んですか、
心の底から音を出す事を楽しんでいるってのが、はっきり伝わってきました。
それがどんなにかっこいい事かっ!
(こんな大人になりたい。)と思わせてもらいました。
06-02-10_22-17.jpg


残念ながら、ハープシーンは逃してしまいましたが、しかも、相変わらず手ぶれがひどいですが、写真をどうぞ。

で、とてもラッキーな事に、相原誠さん(きょうこさんのだんな様)と、一緒に飲ませてもらってたのですが、
急に立ち上がってステージに行ったかと思ったら、、
ドラムをたたき始めました、、。

実は、このおじさん、ダウンタウンブギウギバンドのドラマーなんです。
(キャロルにも居ました。)
いや~、ラッキーですね~。多摩地区の隅っこでこんな絵が見れるなんて。。
きょうこさんと誠さんの共演。いや~、、ラッキーすぎます。。

しかも、誠さん、秋田出身だそうで、秋田の民謡を歌い始めました。
本物の秋田弁で、秋田の民謡でラップです。
面白すぎます。。

他にも、『アンデス』という変わった楽器(ミニピアノのルックスでフォルクローネの笛の音。)や、
バグパイプ、和太鼓、鉄琴、いろんな楽器を扱う若いミュージシャンの方も居たり、ベースの方も入ったり、。
とても刺激的な夜でした~。
っていうか、頭が回りません。。文章が変だったら、、コメンなさい。

CAFE BAR COO空  
http://www.cafebar-coo.com/

コメントの投稿

非公開コメント

おおお、楽しそうっ!
楽しいライブって本当、素晴らしい!
私も明日は知人の結婚披露パーティーライブに行くっす!
久々だな~。楽しみだ~。

それが

ええね==。。
思わぬところでおもわぬ出会い。
大人の音楽って難しいけど
目指したいね。。

ミュージシャンの数だけライブノスタイルもあるけど、お客さんと一緒に作るライブってのも、
本当に楽しいものよね。
パーティーライブ、報告を待つ~。>きー

ほんとに、。
いいライブが見れて、本当にラッキーでした。
エネルギーを貰えるって嬉しい事ですよね~。
がんばろっと。>sugiyan
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
