スポンサーサイト


絶滅の淵で  日本オオカミ

実を言うと、私、悲しい時や行き詰まってどうしようもない時、動物園にオオカミを見に行きます。
この話は以前にも、日記に書いた事があるのですが、
なぜか、オオカミに会うと、心の嵐が治まるのです。
なんでだろうね?自分はネコ派なのに。
でもね、あの無駄のないストイックに研ぎすまされた、オオカミが好きなんです。。

でね、よく会いに行くオオカミはヨーロッパの狼なのね。

実は日本にも昔、オオカミが居たんだけど、
ポルトガル人が日本にやって来るようになってから、狂犬病が流行るようになり、それが日本オオカミにも感染っちゃったんだって。。。
そのせいで、人間にも病気がうつる事が恐れられ、徹底的に殺されたそうです。
そんな事もあり、1905年に捕えられた個体を最期に絶滅してしまったそうです。
いわゆる『山犬』っていう風に呼ばれてたらしいのですが。。
種類としては『朝鮮狼』と近い種らしいのですが、日本産の個体は完全に居ないそうです。

と、いうわけで、剥製ですら実際、数体しか残ってなくて、
なかなかお目にかかる機会もないのですが、なんと現在、上野にその3体が集まっているというじゃないですかっ!
これは行かなくてどうすんのっ!!
って、事で行ってまいりました。
まずは国立科学博物館です。

20060212230630.jpg


オオカミって名前だけど、大きさはこないだ自転車の荷台に乗ってた駄犬くらい。
断然、レトリバーとかの方が迫力があります。


20060212230846.jpg

20060212230920.jpg

おまけといっては何ですが、フクロオオカミもどうぞ。

20060212231035.jpg

右側がフクロオオカミです。
これはオーストラリアや、ニューギニアに居た肉食の有袋類(!)です。
ほ乳類じゃないのね。はったりオオカミね。
やはり、家畜を襲う為に乱獲され、絶滅の危機に瀕してさえも、保護される事なく消えてしまったそうです。
(タスマニアの森林に生存しているって説もあるらしいけど、目撃例はないんだって。)

で、話は日本オオカミに戻るけど、『オオカミ』って呼び名は『大神』からきてるらしい。
田んぼを荒らす、イノシシやシカを追い払ったかららしく。。

『守り神』としてあがめてきた動物を、今度は『疫病を運ぶ悪魔』(西洋の病気だしね。悪魔。。)と、して殺し尽くした。。

で、実際、今だってノラ犬って、保健所に連れて行かれて殺されるよね。。

自分は人間だし、確かに野犬から狂犬病がうつったら怖いだろうけど、、。

すごく傲慢だよね、、人間って。。
こんな方法しかないのかな、、?

最期、独りぼっちになったオオカミは、何を思っただろうね。

もしかして、自分が、人類最期の一匹になったら、どう思うだろう。。

あ、、いろんな事を考えてしまいました。
あと2体は上野動物園に居るらしいのですが、近いうちにまた上野に行かないと。。
実を言うと、博物館が面白すぎて、オオカミの他にもいっぱい見て回ってたら、
(寄生虫とかね~、いっぱい居たの~~.それが面白くって~~)
あっと言う間に閉館、閉園時間になってしまいました。
恐るべし、上野公園。。。

国立科学博物館  http://www.kahaku.go.jp/
上野動物園イベント  http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/event.html

コメントの投稿

非公開コメント

オオカミね
昔、実家で飼っていた
犬の「ごん」はオオカミに似てました。
日本のオオカミは小さいよね
「ごん」の方が大きくて
獰猛な顔してるなって
小学生の時、思ってたのを
思い出しました。

ごん!!!!
私の飼ってたイヌも「ごん」でした~~
『駄』な匂いがぷんぷんでかわいい名前ですよね~

「ごん」は昔は忠犬だったらしく
おばあちゃんが仕事から帰ってくるのを
毎日、駅に迎えに行ってたそうです。
僕が子供の頃は結構年寄りだったみたい

「ごん」にまた会えたらなぁ
子供の頃よりも長い距離を
散歩してあげるのになぁ

しかし、飼い犬が同じ名前なんて
奇遇だねというより
ごんって名前はきっとポピュラーだったんですよね

もっとちゃんといっぱい散歩してあげればよかった。。
って、私もごんを思い出した時には必ず思います。。

ごん、しろ、ポチ、はち、このあたりがポピュラーな
名前でしょうか?

うちは三匹飼ったことあるけど
ポッキー、ミン、ゴエモンでした。
モモって結構よく聞くけどどう?

ももはよく聞くね~~。
、、、、。
ん???ももって、サルの名前じゃない??
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
