

お知らせ。

【電気用品安全法に対する電子署名運動のお願い】
発起人:坂本龍一、高中正義、椎名和夫、松武秀樹

2006年4月1日より経済産業省が完全施行する電気用品安全法に対する、
我々音楽家や録音スタジオ、コンサート音響機器業者、音楽愛好家、楽器販売店
へこの法案の規制緩和(規程変更)の同意を求める署名運動を起こします。

皆様の御理解と御協力を宜しくお願いいたします。

この署名運動は2006年2月18日(土)00:00より開始いたします。

*********************************************************************************

と、いった動きになっているそうです。
ビンテージのアンプや、電気を使う楽器をただの『中古電化製品』としか見ていない、乾いた法律に対しての抗議の署名運動です。

ニュースで見て、気になっていたのですが、john:gilbertさんのブログからこういった運動になっている事を知り、みなさんにもお知らせしました。
ミュージシャンに限らず、音楽を愛する方なら、どういう事かわかっていただけると思います。

ご協力よろしくおねがいします。

署名はこちらへ。http://www.jspa.gr.jp/pse/

この法案は「日本の文化・芸術」にとって、大変憂慮すべき事態と認識しており、
http://www.jspa.gr.jpにて署名運動を開始しました 。
◆ 電気用品安全法とは…
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

コメントの投稿

非公開コメント

中国語?
感じ多すぎて意味わからーーん。

感じ⇒漢字ね。

意味が良くわからんので、説明よろしく!
って言うか、飛んだものの読む気が‥‥

マークが入ってないやつはリサイクルショップとかで売っちゃーいけなくなるってやつ?
楽器とどう繋がってるのかが判らないのだ。

日本語なんすけど。。
文字の表示の設定?

『マークが入ってないやつはリサイクルショップとかで売っちゃーいけなくなるってやつ?』>そう、それ。

つまり、簡単な例だと、誰かが『~年製の、どこそこのアンプは、いい音がする。もちろん中古でしか手に入らないんだけど、この、法律ができたので、今までのように、中古楽器屋さんに行って買う事ができない。困ったな~。』と、いった事が起こります。

楽器をやらない人や、『アンプや機材なんか何だっていいじゃ~ん』って人にはたいした事じゃないんだけど、アーティストの多くは音作りに対するこだわりがすごく強いので、自分の使う機材にももちろんこだわるのです。
で、私なんかは歌う人なので、あんまり関係ないじゃん、と思われるかもしれませんが、一緒に音を出す、ミュージシャンや、PA(音響)の人、それぞれの愛器へのこだわりが『個性』として表れてくるので、それによって、こっちも気持ちよく歌えるか、相性がいいかどうかが変わってくるのです。

シンセサイザー(電気で音の出る鍵盤楽器ね)なんかももちろん作られた年代によって音の色が違うので、(流行の音楽に必要な音質や技術の関係から、どの年代もそれぞれ特色があって面白いのよ)、ただの『中古電化製品』として扱われて、『このシール張ってないから、法律で「これはもうボロです。売っちゃダメ」』なんて、考えられない話なの。

ワインも、古い方が有り難がられたり、『何年製の、どこそこ産のワインは絶品』とかあるでしょ。
『うわ~、何年も前のワインじゃん、賞味期限切れて腐ってんじゃね~の~?売れないから捨てちゃえ~。』
って、こんなバカ、居ないよね。

そういう事。

この説明でわかった~?

わかったようなわからんような。
用は個人売買はオッケーって事?
オークションとか。
で、なんでそんな規則ができたわけ?

古いタイプの電気機器を使うのは危険だから、新しく生産された、政府により設定された安全基準をクリアした商品を売ってください、って事。

あきらちゃん、これね、中国語じゃないから。
日本語だから、読んでね。
一行くらいは読んでね。
今言った事、一行目あたりに書いてあるから。

でもさ~、『買え!買え!!新しい製品をどんどん買って、経済産業を活性化させろ~!ほれ買え!ほれ買え!』って言いたい小泉さんの顔が見える、、。

要するに新しい製品買えって事?
それは楽器製品だけ?
こんなパッと見た目漢字多いと
読む気にならん。

判りやすかったよ!
音楽とのつながり。

マークってこれから出る新しい商品にしか付いていないんだよね?
じゃー中古は当分なくなるって事だよね?
何か変なの-

電化製品、電気をつないで使う製品全部だってさ。
個人売買はいいらしいんだけど、こういうのを売る事を
生業にしてる人も困るよね。
リサイクル屋さんとか、骨董品屋さんとか。
昭和の洒落た電化製品とかさ、掘り出し物を
探しに出掛けても、売ってないから買えないワケさ~。>あきラー


ほんと?判りやすかったでしょ?

そうなの新しい製品にしか付いてないから、
今、現在ウチにあるほとんどの電化製品が、
政府に言わせりゃ
『マークの付いていない危険な電化製品』なワケ。
なんか変だよね~。>兄貴

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
