スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春とセキレイとおじさんと

立川駅の北口にある大きな木に、夜になるとセキレイが沢山集まって寝ています。
いつも夜中に立川駅でタクシー待ちをする私は、雨の日も雪の日も、風の強い日も、この木に集まってよりそっている、白くて丸いセキレイが、まるで木に咲く花の様に思えて癒されてました。

O4.jpg

こんな感じ。

もっと居るかな~。。。

で、今日もぼんやり眺めていたら、前に並んでた初老のおじさんが二人、『あぁ、、あれは、花じゃなくて、鳥だねぇ。セキレイだねぇ。夏の間、葉っぱに隠れて安全だから、きっとここに帰って来る習性があるんだろうね。。冬は葉っぱも無くて隠れられないけど、ここに帰れば安全だと思い込んでいるんだろうねぇ。。』と、話しているのが聞こえました。
今まで、このセキレイの事を気にしてる人なんか見た事もなかったから、なんだか、このおじさん達にほのぼのとさせられていたところ、(ふ、、)と、おじさんがこっちを向いて、

『お嬢さん、あれはね、鳥ですよ。』と。。

すごく自然に話しかけられたから、ついこちらも『そうですね。いつもあそこに集まって寝ているみたいですよ。花のように見えますね。』って、返事しました。
残念な事にすぐにタクシーの順番が回ってきて、それ以上、おじさん達と会話はできなかったんだけど、もうちょっと、話したかったな~、と。
あの鳥を見て、すぐに『セキレイ』って、事に気がつくおじさん達ともうちょっと話しをしてたかったな。
自分の知らない事や、気がつかなかった事を静かに教えてもらえそうな気がした。。

20060223022549.jpg

ハクセキレイね。

春だね。

あ、この記事で大事なポイントは、おじさんの言った言葉の中の、『お嬢さん』ってトコだから。じゃ!そーいう事でっ!

コメントの投稿

非公開コメント

そのおやじはみの。

春だな-とほのぼのしてたけど、
結局は「お嬢さん」がポイントだったとはー

春になると、浮かれポンチが増えるらしいとはホントだったのね。

あっ!!!!
みのさんっ!!!!>あきラー

うん。
ごめんね。
春だし、春だから。ね。>兄貴
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。