スポンサーサイト


高知県人オフ会

今日は、私の故郷、高知県出身の人達で集まって飲み会をしました。
久しぶりに方言で会話できてとても楽しくて、ほんわかしました。
ところで、、ここで一つ問題が。。
みんな高知県でも中央(高知市)寄りなのに対し、私だけ西側(四万十市)。
高知って横に長くて、一つの市街地ごとに山に囲まれてるから、ちょっと離れるとだいぶ言葉が変わってきます。
で、やっぱり、私の『幡多弁』とみんなの『高知弁』は違ってるワケ。。
こんな事は東京に出て来てからよくある事だから、(お世話になったボーカリストのSHOW-DAIさんも高知弁だし。)私はみんなの言葉がわかるんだけど、みんなは解ったのかしら?なるべくディープな幡多弁はよけて話したから、大丈夫だったとは思うんだけど。

でも、こういった集まりでは『より田舎な方がいい』って流れになってくるので、私の幡多弁はちょっとおいしかったな。。

そう言えば、エビを取る道具をみんなは『ちゅーん』(だったっけ?)って呼ぶのに対し、私は『ぷっしゅり』。
みんなと、『へえ??そ~なんだ~!!』と、新しい発見にビックリ。

それにしても、兄だけを頼りに一人で東京に出て来て、幾年月。。
そんな東京に、同じ高知の話をできる人達が居るってのも、感慨深いものがあります。。
この輪を広げていきたいものです。
今日集まって楽しくお話してくれた皆さん、ありがとね。

コメントの投稿

非公開コメント

違う地域で住んだ経験がないから、こーいうのいいな。
方言を懐かしむ事なんてないもん。

あ~、そうか~。
いや~、故郷を離れたトコロで故郷の方言を聞くってのは、言葉には表しがたいいいモノがあるのよ~。
里帰りした時に、地方局の地方CMを見たような感覚に似てるのね、これが。>兄貴

りこさん 日曜日はお疲れ様でした。
あの後もハイペースで飲み続けて
月曜日は相当な二日酔いで
途中参加の相方にいい加減にしなさいと
相当怒られてしまいました...
あんまり反省はしてないけどね
「ちゅん」じゃないよ「ちゃん」だよっ
なんて日曜日は「ちゃん」と言ってたけど
実は僕の実家のあたりは
「ちゃん」ではなく「ちゅん」と言ってましたよ(笑)
小学生の頃は「ちゅん」
中学生の頃には「ちゃん」に呼び方が
変わりました。

あ~!もしかして、小学生特有の「勘違い」で、ちゃんになってたのかな?
あるある、そういうの。

ともちゃんからも、メールを貰いましたよ。
ノブさんが壊れたって書いてあった。
二人とも一番お兄さんなんだから、
ホドホドにしましょうね~。あはは~。>とびうおさん

そーなんだですよねぇ...orz
いつまで経っても、
べろんべろんになるまで
飲んじゃうんだよねぇ...大反省
展也はタクシーに乗って
家とは逆方向に行ってしまいました...
その後、どうなったか知りません(苦笑)
今度、電話して聞いてみます。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
