スポンサーサイト


白身魚にんげん  瞬発力と持久力についての見解

子供の頃、よく「今学期の目標」とかって、クラスで決めて『実行しよう!!』と、最初は張り切ってても、一週間もしないうちに飽きてしまってその目標の存在すらわすれてしまってた覚えがあります。
では、大人になった今、一度決めた事はずっと続けてやってられるか、。
それが、大人になってちゃんとできるようになったか。。。

なってません。コメンなさい。


そう、多分、人間には、、、。

瞬発力に長けた『白身魚にんげん』と、持久力に長けた『赤身魚にんげん』
に分かれているのではないかと思うワケです。

ヒラメやカレイみたいな白身魚って、とっさの判断でさっと動けるようにする為に
筋肉が白いんだそうです。
じっとチャンスを待ち、獲物が来たら、、、ぱくっ!!
白い筋肉は瞬発力を司るらしく、だけど、同じ動作をずっと続ける事はできない。

対して、マグロなんかに代表される赤身魚はず~っと泳ぎっぱなし。
むしろ泳ぎ続けていないと体に酸素が回らなくなって死んでしまうそうです。
ず~っと泳ぎ続ける事のできる赤い筋肉。
だけど、とっさに早い動きをする事はできない。

周りを見てると、なるほど、みんながそれに分類できるように見える。。。

いやね、つまり、何が言いたいかと言うと、今日の私は早起きをして、
ディープな掃除、洗濯、昨日の反省をしながらの譜面の整理をするはずだったんですよ。
それが気がつくと、起きたのは12:00。。。

ダメ人間に落ちぶれたような気がして、はりきり始めた私。
夢中でいろいろやりましたが。。

空腹に気がついておやつを食べたら、また怠け虫が出て来た。

まだ譜面の手直しまでいってないのに。。。
う~ん、。
なんとか自分を正当化するうまい言い訳はないかと思ってね。

で、常々考えていた『白身魚にんげんと赤身魚人間説』を唱えてみた。

コメントの投稿

非公開コメント

私は白身魚タイプかな。

おなじ

こんばんは!りこさんご無沙汰しております。
3ヶ月ぶりです。
俺も白身人間と赤身人間説肯定派でございます。

「コメンなさい」になってるよ・・・

仮説としては面白いと思うけど
私はどっちにも当てはまってないなぁ。
瞬発力はないけど、かといって持久力も無いダメ人間だもん。

私も白身魚だから同じだね。
なんとか音楽だけは続いてるけど、
ダッシュ、休憩、ダッシュ、休憩といった典型的な白身スタイルでやってるからね。>兄貴

おーーっ!!!
お久しぶりです!一段落ついたのですか??
Ataruさんは赤、白どっちなんでしょ?>Ataruさん

『コメンなさい』はある界隈で流行っている謝罪表現。
たいして謝る気もない時に使います。
ダメ人間にぴったり。
うまく使ってね!>きー

「コメンなさい」。
いいねー使ってみよっと。
知らない人の前で使うと、アホの子だと思われる危険性もあるけど。。

私も、長期で何か取り組むのが出来ない。
間違いなく白身?
ただ単に飽き性とも言うけど。

きーは結構赤身タイプだと思うんだけどなー
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
