スポンサーサイト


小原庄助子。(オハラショスケコ)

せっせとつまみのじゃがバタと、梅きゅうを作り、グラスにビールを注ぎます。
さっきお風呂に入ったばかりなので頭にタオルを巻いたまま。

しかし、私のついだビールは泡が立たない。
『初めに勢いつけるんだよ。』って教えてもらって、その通りにしてみるんだけど、
どうもうまくいかない。今度はグラスも凍らしてみよっと。

BGMはリッキーリージョーンズ。POPPOP。
完璧に深夜のバーな雰囲気。

今、何時??あれ?まだ昼の2時過ぎ。
え~っと、小原庄助さんは何で堕落したんだっけ??

『民謡『会津磐梯山』のなかの囃し言葉

♪小原庄助さん、なんで身上つぶした?
  朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上つぶした、
   あ~もっともだぁ、もっともだぁ♪』

へ~、そうか~。。。
あれ??私、そのまんまじゃん。小原庄助子だ。しょすけこね。

そういえば、以前、福島出身のおじさんと話してて、私が高知出身だと言うと、
『お。貴様は土佐の回しもんか!!会津の敵め!!』と、いきなり怒られた事がある。
別に、私、土佐の回し者とかでもないし、福島の人にマイナス感情は無いし。。
だいたい、いつまで幕末引きずってんのよ。

お酒の席だったので、そのままプロレスで対決したけど、泥酔してたそのおっさん、
痛みを感じないらしく、何度殴っても向かってくるので不気味だった。。。

変な言いがかりはやめて下さい。ほんと。


全く話は変わりますが、『クリスタルドラゴン』って少女マンガがあるんですけど、
私、このマンガの大ファン。

でもね、なかなか話が先に進まない。
待ちに待った新刊が3月に出てたんだけど、やっと24巻。
こうやって聞くと、別に普通なんだけど、なんと、このマンガ、
初刊発行が昭和57年。
つまり、23年越しでまだ24巻。
おい~、待たせ過ぎじゃないのぉ~~??
それでも、待つけどね。ここまで来たら意地だ。
せめて、私の寿命が尽きるまでには完結してほしい。
お願いだから、途中で行き詰まらないでほしい。
(ガラスの仮面はどうなった??こっちはもう諦めてコミック全部売っちゃった。。)
クリスタルドラゴンは諦めないぞ。
このマンガの大ファンなんだから~。(ちなみにあしべゆうほの作品、『悪魔の花嫁』も好き。横溝正史じゃないよ。)

あ~、思うがままの独り言。
楽しいな~。



コメントの投稿

非公開コメント

いいっすねぇ。昼酒。つまみ作ってるあたりものすごい楽しそうだ。
ビールの注ぎ方はコツがいるんだよねー
長年注いでないとなかなかうまくいかないもんだ。
「ガラスの仮面」は去年の初めに確か6年ぶりぐらいに新刊が出たんだよ。42巻。
で、2005年中に43巻が出るって言ってたのに
まだ出てないよ・・・
そうだろうと思ってたけどさぁ。
作者が死ぬまでには書き上げて欲しい。
何十年も読んでるのに途中で終わるとかやめてよほんと。

少女マンガの長寿ものってホントペースが遅いよね。
(ってやっぱり私が想像したのはガラスの仮面なんだけど←私も途中で挫折組。
どっちが紅天女やるか、くらいは知りたいよね)

作者がどのくらい作品に対するモチベーションがあるのかが気になるトコ。
負けないでね☆

会津には「会津の三泣き」という言葉が
あって、会津に引っ越してきた人が
会津の人の冷たさに一泣きっと打ち解けてそのやさしさに二泣き、会津を去るときにその寂しさに三泣きすると云う。
昔、営業で会津にかよっていた頃(15年前)、飲み屋のおばさんに教えてもらいました。

会津の敵め~!
ふふふ
そして、プロレスしてしまうのねー

少女マンガは買って無いなー
いつも妹から回ってくるし。
読むのは好きなんだけど、次の発行を待つのがねー

うわっ。やっぱりガラスの仮面を頑張って待ってる人が居るのか。。だって、あれも15年くらい前からほっとんど話に動きがないよね。
とりあえず北島マヤが主役なんだし、読む側もあゆみさんの負け様をどう描くかを待ってるワケだし、月影先生にあーだこーだごねさせてじらしてないで、
早くして下さいって思う。
あれ??私の意見は乱暴すぎるかい?>きー


関係ないけど、「モチベーション」の事をつい最近まで『持ち場』だと思ってた。
あ、そういえば、ガラスの仮面ってテレビドラマ化されてなかった??見てないけど。。どんなオチになったんだろうね。。オチがなさそう。。。
月刊ガラスの仮面って雑誌もあるよね。。
いったいどんな内容で引っ張ってるんだろう。。
考えれば考えるホドに。。。うう。。>memeちゃん

へぇぇぇぇぇ~。
初めて聞きました。『会津の三泣き』
田舎の方に行くと、仲間意識みたいなのが強くて、
ガードが固いんですかね?そこにとけ込むには時間が
かかるのでしょうか?
認めてもらったら住み心地も良いだろうし、去るのが
寂しくなるんですかね??
地方によって国民性(って言うのでいいのかな?)も
いろいろありますよね。>あれ?名前がない。

ほんと全然話が動いてなかったよね。
月影先生がまた死にかけて過去のことを思い出したり
速水真澄が幼少の頃の話を思い出したり
そんな事はどうでもいいから早く、早く続きを~!って思いながら待った甲斐があって
今回話的には結構進んだんじゃないかなぁ?
今は紅天女の試演の稽古中。
それに桜小路くんが携帯で写メしてた。
時代設定がどんどん進んでる。
でも相変わらずダサいイルカのネックレスしてた。
しかもオスとメス、2匹のペアネックレス。
今時そんなもの・・・

ほんとだ
名前がなんで無いんだろ
会津の三泣きはとびうおでした。
念のために

そんな回りくどい時期があったのか!回想シーンとかいらないよね。ただでさえ、何回も読み直して、もうすっかり覚えちゃってるんだから~。
イルカのネックレス!デザインによるけど、、。
桜小路君、携帯買ったんだ~?
まだ役者やってるの?でも、報われないよね、
速水社長が相手じゃ、分が悪すぎるよね。
もう、がんばるな、桜小路君。>きーよん

あ、やっぱり?
ちゃんとしたコメントだったし、とびうおさんや
自分の面識のある人だとは思ったんだけど、
一応誰だかわかんないから、
ワリとまともな返事しちゃった。
土佐のいごっそうだったのね。>とびうおさん

あれっ!!!!
兄貴とすれ違いになってる~。

いや、別に、会津の敵でもなんでもありませんが。。
世間の誤解をまねくから、変な言いがかりの片棒を
担がないでくれ。

少女マンガ。
あ~~、、いい響きっ。。
今、待ってんのは篠原千恵の(フラワーコミック)
今連載してるやつ。
連載が終わるのを待って、まとめ買いするんだー。
いっぺんに通して読みたいもん。
この人はいいペースで書いてくれるから、安心安心。

お勧め少女マンガはね、『天は赤い河のほとり』。
マジで、王子様に恋するよ。
ちょっと描写にエロ入ってるけど。>兄貴

私は「いらかの波」が好きだ~
学生の頃持ってて大好きだったんだけど
引越しを機に捨ててしまった。
こないだ古本屋で文庫サイズのリニューアル版を発見したので即購入したよ。

大人っていいよね。
子供の頃はコミックのセレブ買いなんか
できなかったもん。
ほんと大人になってよかった~。>きー

んだね~
でも私は自分で稼いだ金じゃないけどね。
ごめん、旦那・・・
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
