スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのモノ

まず先に子泣きじじいのヒゲを確認してください。
どうぞ。
body01.jpg


確かにヒゲ確認。


ところで、話は全然変わりますが、。

『お気に入りのモノ』=かれこれ15年くらい使っている『タオル』です。

いわゆる『ドライ専用タオル』って物なんだけど、とっても使いやすくて、
本当に洗った後の髪がすぐによく乾くんです。

こいつとの出会いは『グリーンスタンプ』。(知ってる?東京では見ないけど、。)
いわゆる、スーパーで買い物をする度にシールがもらえて、集めた点数により、
商品をもらえるってシステムのアレです。

子供の頃、異常に小遣いの少なかった私は、グリーンスタンプに無関心な親のスキを
狙い、せっせとスタンプを貼って集めては、おもちゃやちょっとしたモノに交換して
いました。
カタログを見ている時のあのワクワクした気分は今でも覚えてます。
本当に、どうでもいいようなモノから、生活に必要なモノまで、けっこう交換しましたね。ほとんど忘れてしまったけど、今でも持ってて使ってるモノが、
このタオルと、ドライヤー。
(あれ??両方とも髪を乾かすモノだ。今、気がついた。。)
多分、オシャレする事に感心が向いた頃貰ったもんなんだろうね。

(ちなみにドライヤーも、当時にしてはパワーのあるヤツで、
        まだまだ買い替えるなんて気はこれっぽっちも起きません。)

そんな、思い入れの深いグリーンスタンプグッズのタオルがね、、
もう本当にボロボロなの。。。
端っこはちぎれてきて、全体に繊維の感じが薄くなってるようだし、
若干カビのような部分も。。。

今日、洗ったばかりのこのタオルを畳みながら、、
(お前がダメになったら、私はどうやって髪を乾かせばいいんだよ。。)
って思った、。

そりゃ、もう大人だから、タオル買うくらいのお小遣いはあるし、
新しいのを買えばいいんだけど、、思えば、独りぼっちで上京した時も、
あちこち移住しまくってた時期も、このタオルはダンボールの荷物の中ではなく
カバンに入れて、いつでも使えるように手で持って移動してた。

大げさかな~。。。
ま~、おおげさだよね~。

でもね、なんか、愛するペットが年老いていくのを目の当たりにしてるような
寂しさを感じるのよ。
ま、お風呂タイムにね。
一日中そんな事考えてる訳じゃないのよ。
基本的に私は、物(生活用品)に対する愛着ってあまりなくて、
冷酷なくらい『捨て魔』なんだけど、
そんな私にもこんなに愛着を感じるものがあったのね。。

くたくたになっても私の頭をくるんでくれるタオルにそう思う。のよ。

コメントの投稿

非公開コメント

こなきじじいがすきだった。

もう、それは「愛着」どころの騒ぎじゃなく
「愛情」ですね(笑
スヌーピーの一キャラがいっつも毛布持って歩いてるじゃん。(名前忘れた)
あれって、いいキャラだよなぁ。
小さい頃は「なんで毛布持ち歩いてんだ・・・」と思ってたけど
大人になってからあの気持ちが分かるようになった。

私も最近自分が『捨て魔』だって事に気付いた。
私の場合、物を抱え過ぎるのが怖いって思っちゃうんだ。
うっかりすると抱え込んでそうで怖いって感じなのかなぁ…
何か買ったら何か捨てる、だったら買うなよ、って感じだけど、こんなサイクルになっちゃってる。
りこちゃんの『捨て魔』論、詳しく聞きたい。

そこですかっ?
私は猫むすめが好きだった。
子泣きじじいはやっぱりアホの坂田なのかな?>虫さん

ね、。
やっぱり、子供の頃みたいに、親に買ってもらったりしてるウチは、物の大切さなんかわかんないのかも。
このタオルはグリーンスタンプを貼る努力で手に入れたものだから、ありがたみがわかるのかも。
あれ?微妙にコメントがずれてる?>きー

memeちゃん家はたくさんの物に溢れてるってイメージがあるんだけど、。memeちゃんが捨て魔でそんな状態って事は、よっぽど相方が、、、。>memeちゃん

こなきじじいだー
ヒゲっぽいのあるね。
私も猫むすめが好き。(似てるって言われるから)
目玉おやじは、もちろん外せないが。

私はモノを捨てられないタイプ。
学生時代に使っていた「くるくるドライヤー」を愛用中。
筆記具とかもあったりする。
これはこれで、問題だったりもする。
でも、モノを大事にするのはとっても大切な事だね。
すぐ手に入る時代だからこそ、そんな気持ちを大事にしないといかんね。

そそ、相方がよっぽどなのです。
私がポイポイしようとすると「ちょっと待て!!」とダメ出しが入ったりする。

名実共に猫むすめだもんねー。
、、、、。むすめ???
ま良しとして、。
なんて事ない物なんだけど、愛着が湧いてしまうものってあるよねー。しょーもないから捨てればいいのにって
ものを捨てないで取ってある事もある。
ま、捨て魔の目にも涙ですよ。>兄貴

だよねー。
大型免許が無いのに、KAWASAKIのW1買ったって
聞いた時は、なぜか私が焦った。
『乗れないじゃんー、で、それいくらだったの?』
って聞いたら、『~~万。』って、、、。
気絶するかと思ったよ。
で、今は乗れるの?>memeちゃん

Wについてはもういっぱい言い過ぎて今となっては言葉もないけど(これで察してね♪)
免許はとったけど乗り物が出来てない状態。
(ここでりこちゃんの表情がリアルに見たい)

免許取ったんだー?
なら、ただの収集マニアに終わらない香りがしてきたね。早く乗れるようになるといいね。
自分で直してるのかな?
そりゃ、直すよね。>memeちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。