スポンサーサイト


日本科学未来館で『脳』

今日はお友達と青海にある『日本科学未来館』へと行ってきました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/brain/index.html

現在、特別企画展の『脳!』という特集が組まれているという事で、
たまに私自身、『君の脳の仕組みがどうなってるか見てみたい。』と言われるので、
それなら他の生物の脳をちょっくら見てこようかしら、と。

で、あります、あります。
ホルマリン?に漬けられた本物の脳標本です。
最初はちょっと標本がグロテスクなので『うぅ。。。。。』となってしまいましたが、
途中から、『シラコみたい。。』と、だんだん視覚的に慣れてきて、
しまいには「アジのひらき」のような全体標本を見て、
『ここ、こうやってお箸でほぐしたら、上手に食べれるな、。』と、なんだか
おかしな事を考え始めて、。

こんな自分がちょっとイヤだな、、と思いつつ、プラプラしてると、
なぜかニンテンドーDSの『脳年齢チェック』のゲームがあったので、
やってみました。。。

『脳年齢、20代』との結果が出て、周りの目も気にせずうひょうひょ喜んだ私。

よく考えたら(若さにこだわるって事は年をとってる証拠だな、、。)と反省。
だけど、脳年齢だけは20代だそうです。
それはやっぱり嬉しいかも。。。へへ。

でも、科学館でニンテンドーDS。。。
ちょっと面白い。。。


コメントの投稿

非公開コメント

脳だけってのも面白そうだね。

人体を見に行ったけど、結構人間の体の凄さに驚いてばかりで気持ち悪さを感じなかった。
もう1回見たいな~

(どんないきさつで、この脳はここに来たのかな、、)とか考えたりした。
でもさ、ほんと、人体ってすごいよね。
生きてるってだけですごいんだよねー。>兄貴

人体のやつ、見ようと思っていったらものすごい並んでたのでやめた・・・
でもやっぱり見ておけばよかった・・・
後悔してる。

nintendo DSで脳年齢チェックやったか
20代でぬか喜びしちゃだめだよ
次々と新しいチェックゲームが出てきて
そのたびに60代になって、
そのゲームなれてきて20代になったと
思ったらまた新しいゲームで60代に
逆戻りの繰り返しなんだよね
そのままずっと20代でいけたら
本当に脅威だよ!!!

私も全体は見た事無いかな。
ただ、見てみたいような、、見ちゃいけないような。。
私は模型でいいやー。>きー

あとさ、その時の状態にもよるよね。
ピっと集中できる時とそうじゃない時、とか。
でも、ゲームの苦手な私もこれは欲しくなった。。
自己満足が得られそう~~>とびうおさん

全体は見るべし!
機会があったら是非どうぞ!
あれは、すごい!

そ、そんなにかっ!!!??>兄貴
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
