スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎モンやけんのう~。

きーよんより回ってきました。
 
「方言バトン」だそうです。
高知県、四万十市出身です。ように聞いちょってよ。
 
@それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で
使っている言葉に直してください。

1.あなたは何をしているんですか?
 
 あんた、何しよるが?

2.僕(私)はあなたが好きです
 
 あたし、あんたが好きやけん
 
 
3.やめてください
 
  やめてや~
 
  
4.本当にやめてください
 
  ほんまにやめれっちゃー!
  
 
5.怒りますよ
 
  怒るで
 

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
 
  おじいは山に芝刈りに、おばあは川に洗濯に行きよった
 
 
7.我輩は猫である
  
  わしゃあ、猫やけん
 
  
8.僕は死にましぇ~ん
 
  わしゃあ、死なんけ~ん
 
 
9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
 
  よ、ようもクリリンを、、、ありゃ、もう生き返れんにゃ、、
 
 
10.クララ・・・クララが立ってる!
 
  クララ・・・クララが立っちょるー。
 
 
11.同情するなら金をくれ!
 
  むごいがやったら金くれや
 
 
12.パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・
 
  パトラッシュ・・・ざまに、だらしい・・・
 
 
13.隣の客はよく柿食う客だ
 
   隣の客はよう柿食う客やにゃー
 
 
14.アムロ レイ行きます!!
 
  アムロ レイ、行くでー。
 
 
15.ドラえもん、なんか出してよ?
 
  ドラえもん、なんぞ出してや~
 
 
16.君に決めた!
 
  あんたに決めたで
 
 
17.これは本当にどうしようもありません
 
  こ~りゃ、ほんまに、なんともならんわ~
 
 
18.私は油濃い料理嫌いです
 
  私はむつこい料理は好きやない
 
 
19.本当に面倒くさいです
 
  ざまにめんどくさい
 
 
20.本当ですか?
 
  ほんまかよー
 
いや~、、しばらく故郷を離れると、どうも感覚がわからなくなるね~。
ウチらの世代はこんくらいのライトな方言だけど、お年寄りとかになると
ヘヴィーな方言で、もはや解読不可能な人も。。

それにしても、方言は大事にしたいもんですわ。

じゃ、同じ高知県(私より市内寄り)のとびうおさん、よろしくねー。
あと、博多代表のまーくさん、
北海道も方言あるの?五郎ちゃん、よろしくー。
あと、東北の方、募集します!東北弁が大好きです。よろしくね。

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんね。神奈川の東北部の生まれ育ちだから、方言らしい方言は思いつかないんだよね。
だけどさぁ、ここに出て来た、言葉のうち、二つの項目に、感応しちゃったんだよね。『クララ』と『パトラッシュ』は、オレ、制作に参加してたぢゃん。
あれから30年以上経ってンのに、こうやって話のネタで、使われるなんて、そんなにポピュラーな作品だったのかなぁ。

いいなぁ~方言。
「ざまに」っていうのがなかなかオールマイティに使えそうな言葉っぽいね。
素人が使うと危ないヤツになりかねないからね、方言って。
だからすごいうらやましいなぁ。

実は、あまり方言ってないんだよね。
でもやってみるさ!

ぎゃはは!!『やめれっちゃ~!』ww
やめるきなくすわ。。

にゃ~もいいね。
以前、高知の方(男性)と電話で話した事ありますが、解読不能。。。。
でも、攻撃的話し方の様なな印象があったね。

2ちゃんねるから 四万十出身で北海道在住のボキ(゚∀゚)ノが記念カキコ!

ざまに、だらしい・・・
凄い。
急に言われたら絶対分からん。

そっかぁ!!かつみさんはアニメの制作会社でしたもんね。当時、これらのアニメには大変お世話になりました。今でも根強く自分の中にありますもん。
って、事は知らず知らずのウチにお世話になっていたって事ですね。ありがとうございます!>up20sかつみさん

『ざまに』っていうのは、『すごく』の最上級活用となっております。『超~』って事だね。
イントネーションも重要になってくるので、使用時は注意しましょうー。今度教えてあげる。>memeちゃん

そうなんだよね。
確か、北海道ってあんまり方言がなかったのよね。
高知の言葉は『豪快』な気質に沿ってか、けっこうきつい言葉が多いのよ。
『耳かきをする』=『耳くそほじる』と、友達のママがいつも言ってた。>五郎ちゃん

お、おお、、、ありがとうございます。
2チャンネルには行った事がないのでよくわかりませんが。。どもー。>またーり(´∀`)とーさん

あと、『へんしも』(=急いで)とか、『おいそやないぞー』(=意味不明、父、建雄の口癖だけど、いつも聞き流してるからいまだに意味はわからない。)とか、絶対に分からない言葉とかいっぱいあるのよ。>きーよん

高知だったんだね!

高知といえば去年末に仕事で行ったときに。強風で高知空港に着陸できずに伊丹空港へ行き、そこから新大阪まで行き、岡山駅まで新幹線、岡山から高知までタクシー。
開演15分前に到着、15分押しで開演というかなりつらい思い出があります。

高知市と四万十市では言葉が全然違うよ。
幡多弁と高知弁のどちらが強いか?
って如何にも消防的発想の謎なぞがあります。
高知弁の「ちゅう」に対して幡多弁の「にゃあ」で、幡多弁が 強いと、、、orz

(;゚Д゚)改めてツマンネさを感じます。

岡山から高知って!
もちろん交通費は出るんだろうけど、
ずいぶん経費がかかっちゃったねー!!
ビックリ。高知はよく台風が上陸して、えらい騒ぎになるけど台風だったのかな?どうもお疲れさまでしたー。>mekey

そうなんですよ。
高知市の言葉はいかにも高知県!って感じですが、
幡多弁に関して言えば、広島弁に近いようです。
ですので、問2.僕(私)はあなたが好きです
に関して高知弁で言えば、
(男)『わしは、おまんの事が好きじゃきに』、となり、それに続く言葉は、(女)『お~の、嬉しいちや。』(男)『う、嬉しいつか?』(女)『あたしもあんたの事が好きじゃきに。』と、言う、高知ローカル限定の人にしか分からないネタも飛び出すわけです。>またーり(´∀`)とーさん

一条公が京都の言葉を持ち込んだそうですね。
それにしても りこさんは言葉の誘導がお上手でワロタww
皆さんも( ゚∀゚)つ◆ 銘菓「泰作さん」ドゾー

間違えた、(女)『泰作さんの方が好きじゃきに』だ。

さすが、高知県人!故郷を離れても地方CMは忘れてませんね~。>またーり(´∀`)とーさん

度々のレス汚し失礼しまつ。
(;´A`)別段りこさんのプライバシーを晒すつもりはありませんし、
不快ならスルーしていただいて全然おkですが、
久々にお家でノンビリ飲酒しつつ過去ログっていると……
どうやら、りこさんとボキは同級生らしい!?(゚∀゚)
バブル末期…高房時代のメンバーの名前…
Bっち→建設 K本→商店 Tちゃんの名字はK
名課公ですよね!?

マジですかっ?
バラっち、くらもと、商店Tがわかんないけど、たまちゃん?違う??
あの~、わたくし、パソコン世界の文字が解読できない体ですので、後半よくわからないのですが、、。

あっ!『名課公=なかこう』????
マジですかっ?その通りです!
え~~?誰~~?すげ~~!!>またーり(´∀`)とー

(゚∀゚)やはり!!!!
ばらっちのご実家は建設業。
くらもとのご実家は商店。
たまちゃんの名字はK原。
って書けば良かったです(^_^;)
ボキはりこさんと面識ありますわ。
りこさんはボキを知らないと思いますがww
どこでだったか……
ボキも王将でKENZI&Tripsのバンドしてたんで、その絡みか?
りこさん たしか二氏厨出身ですよね?
当時お付き合いしていた彼女が二氏厨出身なんで、その絡みか?
たまたま開いたサイトが存じ上げてる方のサイトとは……
ぐーぜんって(;゚Д゚)スゲェェェ---

連投失礼m(u_u)m
お体を大切になさって下さいね。
のどは大事な商売道具でしょうから、無理をなさらず!!
全快しての返レスお待ちしてます。

長いことお待たせしましたー!すみませんでした。

王将の人だったら、中高の文化祭とか、S田なおK君家とかで会ってそうですね。(よくみんな、たむろってなかった?)私はよく西中に間違われますが、(仲のいい子が西や中中が多いし、自分も昔、西のエリアに住んでたから。)違うんですね~。
もっとヘヴィーな田舎ですから。
しかし、ほんと、こんな事ってあるんですね。
偶然ってスゲー!
そういえば、一つ年下の中中の大谷だいご君って居るんだけど、(高校の時はJ(S)Wのコピバンでした。)、いまだに中村でアマチュアながらバンド活動をやってます。バンド名は『SWAN』って言います。
それがですねー!!!!
なんと!!今年の『フジロックフェスティバル』に出演するそうです!!
メジャーではないので、インディーズのコーナーだと
思うのですが、高校時代の同じ思い出を共有してる後輩が、そういった風に頑張っているのは、感動すら覚えます。しかも、高校の時からずっと同じメンバーでやってるんですから。。
去年、里帰りした時に、久しぶりに会いにライブを見に行ったんですが、なるほど、頑張ってましたよ。
(その時、荒井先輩にも偶然遭遇。)
継続は力なりですね。
みんな大人になってもいろんな場所でいろんな形でがんばってるみたいです。私達もがんばりましょうね。
あ~、なつかしい事がいっぱい思い出されて、かなり
きゅんきゅんしてます。>またーり(´∀`)とーさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。