スポンサーサイト


東京ほたる

東京にもね、ほたるが居るんだよ。

福生にホタルの養殖場があって、そこの側にある公園でほたるが見れます。

ま、それは養殖なんですが、どうやら、近頃の多摩川辺りも水がきれいになってきてて、
自然にほたるが繁殖してきてるようです。

ま、それは大きい川なんですが、うちの近所を流れる、「玉川上水」にも~~~!
居たんです。ほたる。

今年は体調を崩してしまって、ほたるを観に行く機会を逃しちゃったな~、
とガッカリしてたんだけど、まだまだほたる、観れました。
自転車でひょいっと行ける場所なので、気楽だし、お散歩気分で楽しかったです。

この時期って、ジメジメしてて憂鬱になりがちだけど、よく周りを見回してみると
好きな物がたくさんあります。

ほたる、あじさい、ねじ花、雨音、、それから、、夏の準備、、。

いや~、わたし、日本の四季が大好きです。

あ、これ、ねじ花です。私が一番好きな花。
ま、いわゆる雑草なんですけどね。一番好きなのよね。



VFSH0002.jpg


ピンクの小さい花が螺旋状に上に向かってる花、、。わかる??

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い花だよねー
雑草ってそもそも何故雑草なのでしょう?
可愛いはなだったり、食べられたりとかでも雑草?
見る人によって、雑草だったり雑草じゃなかったりになるのかな?
自分で何が言いたいか判らんくなってきた。

へぇ 東京にも蛍がいるんだ
ぼくは毎年、釣り&ほたるを楽しみに
長野県の木崎湖に行ってるよ

いいなこの花。ww

蛍、見たことないや。
いつか見たいだな。

一般的には『雑草』で片付けられてるみたいで、場所によってはあっさり芝刈り機で刈られてるとこも。。毎年、この花が咲くのが楽しみなんだよね~。
だから、自分にとっては雑草じゃないのよ。>兄貴

とびうおさんにとって長野は遠くないんだろうねー。
私にはちょっと遠いから、東京でほたるが観れるのはありがたい話なのよ。でも、長野ではもしかして星も楽しめるのかな?東京にはどうしても星は無いから。>とびうおさん

ほたる、ゆきちゃんといつか観に行ってみて。
ほたるとか、星とか、大阪では観られないもんね。
ねじ花は河川敷とかでも見れると思うよ。>G.F.Spiritさん

雑草って言葉は適切じゃないよねー
可愛い花とか沢山あるのに。
私の中で納得出来ない事の1つ。

あ、そういう事か!
そうだねー、悲しいかなあまり目立たないんだけど
その辺にちょこちょこあるのって雑草扱いになるよね。
確かに、兄貴の言い分は理解できる。
兄貴、植物好きだしね。>兄貴
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
