スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざ~わわ~、ざ~わわ~。。。。

またもやZIPANGUが沖縄フェアーという事で、さんしん(沖縄の三味線みたいな楽器ね。)使いのメリーさんが歌いにきてます。

で、毎年の事なのですが、『りこちゃんとメリーちゃんの夢のコラボレーション』が
実現するわけでして。

同じ歌歌いとは言っても、沖縄民謡の発声法はみなさんご存知の通り独特ですので、
これがなかなかにやりがいがあります。
やりがいがあるって言っても、別に民謡の歌い方を真似るワケではないのですが、
それを自分なりに歌う事に対してやりがいがあるのよね。

今年は『涙そうそう』と『島唄』と、『さとうきび畑』に挑戦する事にしました。
『涙~』と『島唄』は去年もやったので、なんとなくゆる~くクリア~。

で、問題は『さとうきび畑』です。ざ~わ~わ~、ざ~わ~わ~、ね。

この曲は民謡ではないので、(私はフォークソングだと解釈してみた。)
発声や技術的な事に関しては問題はありません。
何が問題かってね、、。

歌いながら、あまりにも悲しい歌なので、涙が止まらなくなる事です。
もはや、嗚咽に号泣に、、、大忙しで大変です。

何回も歌ってるウチにだんだんと慣れてはきたのですが、どうしても
切なくて胸が苦しくなるので、泣きそうになったら明石家さんまを思い浮かべる
事にしました。でなきゃ、最後まで歌えません。

泣かないで歌えたら褒めて下さい。じゃっ。

コメントの投稿

非公開コメント

♪ざ~わわ~・・・
うん、歌詞聞き入ると頭の中に情景が浮かび、私も何度も泣きそうになった。
歌うとなったらもっとだよね!
明石家さんま思い浮かべるのは良いが、笑っちゃわないように気をつけてねっ。

笑ってしまうなんて事は、おおいにあり得る話なので
気をつけますー。>のぶちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。