スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『まずは形から』の重要性。

今日は息子(9歳、男子)のピアノの発表会でした。
まだ教室に通い始めて半年も経っていないのに、けっこうな難しい曲が
課題になってて、私もかなり心配だったのですが、日々の私のスパルタ練習と、
ちょっとした脅し文句と、『まずは形から』という意味で新調したきちんとした服装のおかげで?ミスもなく、それどころか練習では聴いた事も無いくらいちゃんと弾けてて
びっくりしたくらいでした。


で、もう一つびっくりしたのが、今時の発表会って、普段着で出る子とか居るのね?
かと思えば、びっくりするくらい立派なドレスを着てる子とかも居て。
(ドレスの女の子達は、お姫様になったような気分だったでしょうね~、とっても
嬉しそうに、きらきらしてました。)

確かに教室からのプリントには(発表会にふさわしい服装で参加して下さい。)って
書いてあったし、私は(やっぱり、形からキメないと、気分出ないでしょー。)と
はりきり、ちゃんとネクタイまでさせてました。
だけど、「運動靴にTシャツ」の子ってけっこう多い。。。
。。。う~ん、このテンションの差はいったいなんなんだ??

ま、他の家の事はよくわかりませんが、
少なくともこの人の場合はネクタイを締める事によって、
なんかその気になっちゃったみたいな感じもしたし、
いつものアホアホな感じではなくキリっとしてたように見えました。(親だからか?)
とりあえず、やっぱり自分の気持ちを高める為の『コスプレ』って、
必要なんだな~と、感じた一日でした。

そーいえば、私も、ドレスを着た時はいい女になったような気がして、
背筋が伸びたり、あんまり喋らなくなったり、それっぽくなるもんなー。
やっぱり、まずは形からって大事だよねー。




コメントの投稿

非公開コメント

きゅ、9歳の息子・・・・。

うーむ、まさに言うとおり!!やはりTPOに合わせて服装をキチッと決めることって大事だと思う。日本はそうゆう習慣って冠婚葬祭くらいだけど・・・。発表会でTシャツにスニーカーじゃ・・・勝負できないじゃんね(笑)。

TPOに合わせて服装を変えるのって、絶対必要だと思う。
自分も楽しいしね。

兄貴の場合は自分が楽しいだけじゃん!(笑

どうなんだろうねぇ。子供の性格にもよると思うけど。
服装を変えることによってあきらかにテンションが高くなって
やる気が出るような子ならいいんじゃないでしょうか。
なんにも変化ない子とか
かえってプレッシャーに感じる子もいるだろうし・・・なんとも言えないな。
どっちみち一回は挑戦してみないと分からないことだけどね。
しかし・・・ 
ピアノに空手か・・・シブイね。

子供も大人もコスプレで
色んな意味で気分が高揚するんだね

しかし、Tシャツ・運動靴で発表会とは
それはそれである意味えらいと思う

どんどん親の意思に関係なく、でっかくなります。>とらちゃん

だいすけさんがドラムを叩いてる写真に、なぜかスーツ姿が多いのは、やっぱり気合いを入れる為??
大事よねー。>だいすけさん

そう、その服を選んだり、プロデュースする過程も大事だし、楽しいもんねー。徐々に気分も盛り上がってくるし。>兄貴

TPOに合わせて服装を変えるのは、礼儀でもあるし、
そういうのを覚えて行くのも習い事の中に含まれてる思うのよねー。>きー

けっこう、そういう子も半分くらい居て、気抜けしたけど、カチコチのクラシックばかりではないせいか、会場全体にラフな人が多かったです。先生達は正装だったから、ギャップも感じたけど、、時代ですかね~?>とびうおさん

昔は半ズボンにタイツをはいた
少年をよく見かけたけど
最近は半ズボン&タイツを見たことがない
これも時代かねぇ

あ~、なるほど~、そのへんは時代でしょうね~。
おかっぱ頭にパンチラのワカメ少女も見ませんもんね。>とびうおさん

あ、僕がスーツ姿が多いのはバンドの服装がスーツ指定だからっす。この前のインディペンデンスは会社帰りだったから(笑)。

あ、そーか!
会社帰りにセッション行くんですもんねー。
いつでも戦闘態勢なのかと思った。>だいすけさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。