

金魚のしおりと、涙もろいお年頃

友達のブログに『泣きたいけど涙が出ん。』とあった。
それも不便だね、まったく。

そういえば、私は近頃すぐに泣く。
ちょっとした事ですぐに涙が出てくる。
切ないとか悲しいとか辛いとかはもちろん、
嬉しいとかプラスの感情の時も泣く。

今日、近所にあるリサイクル屋さんに、ちょっと流行の過ぎた古着を寄付してきた。
そこはこの近くにある養護学校の人達がやってる所なので、古着も『買い取り』ではなく、
『寄付』になるみたい。
もともと売ろうなんて思ってなかったし、置いてくるつもりだったから、
『じゃ、よろしくお願いしますー。』と言って帰ろうとしてると、
お店の人が『寄付してくれた人に礼状の一つでも出さなくてはいけないのですが、
代わりにみんなで作ったしおりを差し上げます。』と言う。

見ると、ボール紙でできた手作りのしおりがいっぱい。
デザインも自分達で一生懸命に考えたんだろうね。

結局、金魚の柄のを貰って帰ったんだけど、選んでる最中に、
(協力してくれた人へのお礼に)と、これを作ってる人達の事を想像したら、
ありがたくて涙が出そうになった。
(さすがに人前なので、おさえたけど。)

自分はただ『まだ着れるし、捨てるのがもったいないから、売れるなら使ってもらおう。』
と思って持ち込んだだけなのに、
こんな温かいお土産を貰えるなんてね。
なんか、胸の中が暖色系の綿でいっぱいになったような気分になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、じ~~んとくる話だね
ちょっとした人の真心に
やられるときってあるよね

若い頃はなんとも思わなかったことに
妙に感動するときが・・・
ああ、あるさ。あるともさ。

そうなの。
目に見える物よりも、目に見えないものの方が
人の心に響くのよね。一番大事な事に改めて気づかされた気がします。>とびいうおさん

そうだね。
こういうちょっとした出来事に対して、
以前よりも、もっと響くようになった気がする。
そう思うと、年を重ねるのも悪くないね。>きーよん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
