スポンサーサイト


左脳の人

先日、友人と『脳』の話をしてたら、『あなたは絶対右脳の人でしょう~。』って
言われました。。。
そうよね、いっつも思いつきの直感で動いてるし、仕事は歌う仕事だから、芸術性がなきゃ
やってけない、それに、マイペースとは言え、詩や、詞や、お話や音楽も創ったりするし、、。
そりゃ、周りから『右脳人間』だと思われても仕方が無い。

しかし、、下にある診断方法によると、私ったら『理論派の左脳ちゃん』なの。

 あなたはどっち利き? 「利き脳」

 これは「利き脳」の話です。
 あなたはどっちの脳が優れているのでしょうか。

 腕を組んでみてください。どちらが上にきましたか?

 右腕が上の方は左利き(左脳)、逆に左腕が上の方は右利き(右脳)。

 左脳が優れている人は、左脳の役割である思考力・読解力が、
 右脳が優れている人は、右脳の役割である芸術力・空間認識などに対する
 働きが良いのです。


だそうです。。。
両方の脳がバランスよく働いていればいいんだけど、、。
アインシュタインや、レオナルドダヴィンチくらいになると、両方がバランスよく働く
本当の天才なんだろうねー。

余談ですが、この話をしていた友人は武蔵野美大、だんな様は早稲田出て(途中で出て?)、
やっぱり美術系の造形屋さんの仕事。
もちろん、二人揃って右脳の芸術肌。
二人とも、『りこちゃんは同じ匂いがするから右脳ちゃん。』と、思っていたらしい、、。
なんだか二人の期待を裏切ってしまったようで、心苦しい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

おいらも右脳ちゃんらしい

我が家は

私とサトシが左脳、
デコは右脳だったよ!
予想通り?

オイラも左脳でした。
右脳であって欲しかった・・・
右脳うらやまし~、
右脳カッコイイ~、
右脳野郎になりて~、

あ~、、、なんか、、わかる気がする、、。>とびうおさん

お宅は全員左脳だと思ってた!
へぇ~、ちょっと意外??
あ、そういえば、デコは絵が上手だね。>藤子ちゃん

君はいつも『アーティストに憧れてる』発言をしてるもんね。しかし、君の書く曲なんかはなかなかだと思うんだけど。>抽出汁野郎さん

うち意外と右脳人間なんよねぇ。
確実に左脳人間やと自覚してたんですが。
勘がめちゃめちゃ冴えるとこが右脳人間?

へええー、意外、左脳人間だと思ってた。
みんな職業の選択を間違えているのでは???>あきラー

お久しぶりです。
私は右脳人間。
理論的では絶対違うし、ど-考えても感覚的だよね?

昔、テレビでやってた番組でも「右脳&右脳」の診断だった。
芸術的センスは全くありませんが。

利き目、利き耳ってのもあるよ。
ちなみに僕は聞く耳もちません。←ギャグ"利き耳と聞く耳をかけました"

作家とか芸術家ってネコ好きな人が多いよね~。
ねこと上手にコミュニケーションできるのは第六感が発達してる証拠かも?>兄貴

まーくさんらしいコメントにホノボノ。
しかも親切な解説付き。ありがとうございます!>まーくまん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
