スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すでに初仕事を終え、安堵。

1月3日が私の初仕事でした。
去年の秋くらいから、心を入れ替え、一皮剥けた私は、大手キャバレーチェーン店などでポップス歌謡なるものに手を染め始めているのですが、今年の初仕事はその大手キャバレーチェーン。

正直、あまり社交的でない私は、そういった『ステージと客席の境界線が曖昧』な場所が苦手で、ずっとその手の仕事は断ってきたのだけれども、もろもろの事情や、考え方の変化もあり、とりあえずやってみたところ、近頃楽しくなってきたわけでして。。少し大人になったようです。

そんな訳で、いよいよ初仕事、1回目のショーの時間。(こういった場所では、「ステージ」や「ライブ」などと言わず、「ショー」と呼ばれる。)
ふと、見ると、それまでいそいそとお酒やおつまみの類いを運び、賑わう店内を闊歩していた初老の給仕の男性が、おもむろに舞台袖まで来たかと思うと、それまで着ていたジャケットをざっと脱ぎ捨て、裏に掛かっていた真っ白のジャケットに慌てて着替え始めた。  どうやら、この男性が、ショーの前説をし、お客さんにむけ私の紹介をしてくれるようである。   
前説がいよいよ始まったので舞台袖で聞いていると、この日がこのお店の年明け初の営業日である事や、私がここでの初出演かつ、初営業日ショーの皮切りタレントであるといった内容の事を言っているようであるのだけれど、だんだんと話が進むにつれ、ところどころ、主語と述語がちぐはぐになり、しまいには、私(井沢なお=桜井りこ)がこれからお客さんを歌で楽しませるはずなのに、話の文章がおかしくなってしまっているので、まるで、この男性がこれからショーをやって、みなさんに楽しんでいただきます、といった内容になってしまっているのがおかしくて、声に出せない含み笑い。   しかしながら男性もどうにか、しどろもどろになりつつも話のつじつまをむりくり合わせ、なんとか私の出て行くきっかけ作りに辿り着き一件落着。
そこでわたくしも(さ~、ここに集うみなさんに楽しんでいただくべく、気合い入れて登場するぞ~!)となったその瞬間。。。。

とっても馴染み深い、子供の頃から聞いてきたあの能天気なテーマソングが。。。

すっちゃらすちゃらかっっちゃんちゃん~~~、ぱふっ!

『笑点』のオープニング曲が流れてきました。

直前まで、『こんな小物の名も無き三文歌手のわたくしではあるけれど、心持ちだけは越路吹雪のように、お客さんを夢のようなきらびやかな世界へお連れするんだ。』と固く心に誓っていたわたくしではありましたが、このテーマが耳に入った瞬間、『いや、そうではなく、歌丸師匠に恥じないように、みなさんを笑いの世界へお連れして本日のお務めを立派に成し遂げるんだ!』と、いとも簡単に志がすり替わった次第でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

初仕事お疲れ様
キャバレーチェーンではどんな歌
唄うの???

お答えします。

いわゆるオールディーズと呼ばれる50年代~60年代のアメリカンポップスや、それを日本語に訳された物、あとは、同じくらいの時代の日本のポップスです。
具体的に言うと、バケーションとか、ジョニーエンジェル、レモンのキス、素敵な16才とか、あとは~、恋のバカンス、上を向いて歩こう、真夏の出来事など等。。いわゆる懐メロと呼ばれる物ですね。
とびうおさんはこういうジャンルはあまり知らないかな~?>とびうおさん

NoTitle

明けましておめでとうございます~!♪

今年もヨロシクです!♪

今年もお笑いブーム続行ですね~(#^.^#)
楽しくいきましょう♪

壁紙キレイ~~\(^o^)/

ぱふっ!

おもろい人にはおもろいことが巻き起こる!
今年もよろしくおねがいします!!

こちらこそ

今年もよろしくお願いします!
去年はほんとに、お世話になりました。たくさん感謝の一年でした。
今年は力を抜いて、楽しくやろうと思ってます~。
お付き合い下さいね~。>ハナコさん

普通見過ごしてしまう事の中にもおもろい事がいっぱいあるよね~。
今年もバカでいきましょう~。>にょ~にょ~
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。