スポンサーサイト


古巣に還る

牛乳もミルクもきらせてしまい、コーヒーが苦い。       仕方が無いので、冷凍庫を物色。『あ、栗アイスがある。これでいいや』ってんで、コーヒーに入れてみる。     うん、よく解らないがなんとなくミルキー。     こだわりの無い人間で良かった。
        話は変わるけど、どうもこの頃音楽を聴くのも、街に出るのもうっとうしい。何がって、音楽はまあ、職業になっているせいか、どうもつい研究の耳で聴いてしまうので、落ち着いたり楽しくなったりするどころか、なんとも追いつめられるような気分になる。くぅ、、。   街は、人間の精神のあらゆるノイズで満たされているようで、人が多ければ多い程、息苦しくなり孤独を感じる。くぅ、、。 
ところで先日、歌の世界から足を洗っていた10余年来の親友Kちゃんが、突然一念発起し、歌を再開するという事になり、某六本木のお店に出演する事と相成った。   そこで、同じく親友であり、良き好敵手であるKちゃんの輝かしい再出発を応援しようと、同じく親友であり好敵手のCちゃんと一緒に六本木へ行く事にした。   相変わらずはりぼて感の否めない六本木の街は、やはり混沌としたノイズと薄ら寒い虚飾の腐敗した臭いでプンプン。。。なんとも感覚を麻痺せられた私は、待ち合わせの場所で、白人の女性に『お~、C~、久しぶり~。』などと声をかけ、怪訝な顔で見られたり、通り過ぎる女性の腕を掴んで顔を確認し『さっき間違えて、あの金髪の人に声をかけちゃった~。』などと照れ笑いしながら話しかけ、『え、、えっ??』などと戸惑われたり、さんざんな『旅の恥はかき捨て』行為をしてしまい、視力1.5のくせにどこにもCを見つける事ができず、見つけたと思っても全くの他人であり、ただでさえ苦手な喧噪の中、さらに孤独感を増しているところに、『おい~、とっくに着いてんだけど~。』というダミ声で吐かれる台詞とともに、本物のCが登場。    急に安堵に包まれて、やっと正気をとりもどす。友達っていいね。         
んで、Kちゃんの居るお店へ。     このお店は私にも縁があり、実をいうと、職業として歌を歌う事になったきっかけを与えてくれた、私の古巣なのです。ついでに言うと、私と、CとKちゃんの3バカトリオの3つの線を一つの点で結びつける事になった運命の場所。        とは言っても、この六本木店では練習でしかステージに立ってませんし、この店の一番懐かしい場所は、発声練習する為にこもっていたトイレ。なので、わたくしはトイレに行って初めて懐かしさを痛感したのであります。          久しぶりに見るKちゃんは、知り合った頃よりずっと輝いてて、歌もリズムも良くて、なのに同い年とは思えない程アクが無く新鮮で。なんだか、何年も箱に入れて大事にしまっておいたお人形さんみたいで。ちっとも汚れてない。何年も歌ってなかったとは思えないくらいのその歌を、安心感を持って聴いてた私。到着する直前まで、(Kちゃん、大丈夫かな、おどおどしてないかな、?)なんて心配してたんだけど、実際に見てみるといよいよ立派なもんだから、なんだか、とても嬉しくて。    どうも、近頃いろんな事に情熱を欠いている私ではあるけれど、この夜ばかりは懐かしさ、嬉しさ、過去のみんな、現在のみんな、それにまつわるいろんな出来事に想いを巡らし、我を忘れて朝まで興奮してしまった次第でございます。          

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やっぱり友達っていいっすね!
飲みに行きたくなりました!

NoTitle

お互いに、アホな事がバレてるから、楽チンですよね。
友達はいいもんです。>ダニエルさん

NoTitle

今、仕事中なんですが、六本木の待ち合わせのところ、麻痺っぷりに吹き出してしまいました。
最近心がすさんでいるので、私も友達とアホでくだらないおしゃべりがしたくなりました。

NoTitle

もうあそこまでいったら、傍目に見ればただの狂人です。
今後この類いの不審な人を見かけたら、温かい目で見てあげようと心に誓いました。  たまには女同士で出掛けるのもいいよねー。>よーままちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
