スポンサーサイト


今日はKORGの宣伝部隊

たま~に思い出したように、音楽とは違う仕事が入ってきます。
つい先日の事、『あ、りこっち?モデルやる?お母さん役だけど~。』といった具合の軽快な電話が、雑誌『SOUND DESINER(サウンドデザイナーね。)』の営業のSさんからありました。この雑誌社とは『プリプロダクション』の頃からのお付き合いで、仕事やプライベートでいろいろとよくしてもらっていて、今までにも何気に何回か雑誌に顔を出している私なのですが、今回は雑誌ではなく『KORG』の生ピアノ用消音装置の宣伝用のVTRの撮影と言う事でした。
と、言うわけで、基本的に目立ちたがり屋の私、いそいそと『上品なお母様』を演じるべく、下高井戸にあるKORGのスタジオ『G - ROKS』http://groks.co.jp/index.php?cl=tpへと行って参りました。

ピアニストならわかると思うのですが、やはりピアニストは生ピアノで練習しないと、エレピではどんなにがんばってもタッチが微妙に違うのでどうにもならない。(んだそうです。)だけれどもピアノってやつは思ったよりずっと音が大きく、近隣住民からの苦情、果ては『ピアノ殺人事件』なんて物騒な事まで起こしてしまうような具合で、その為に防音室をこしらえたり、それができない人は近隣の苦情を聞こえないフリをしたりするいろんな苦労が付き纏うワケです。(だ、そうです。)
で、ここに救世主が現れた次第でして、KORGの消音装置ピアノユニット。これ。
以前からあったらしいのですが、ちょっくら宣伝方法に工夫をしましょうって事で、今回のこの企画と相成ったそうですわ。ほほほ。
今のところアップライトピアノ用になるそうなのですが、そのうちグランドピアノ用も作るかも?ってお話を商品開発の方からうかがいました。
なぜグランドピアノ用が存在しないかと言うと、『グランドピアノを購入できるような人は、ついでに防音室も作る余裕があるから需要が少ない』んだそうで、なるほど、そりゃそうだ。。
で、『近頃、近所の人に挨拶しても目をそらされっちまうから、おいら(あたち)も消音装置付けようかな。。』なんて人は楽器屋さんで資料を請求すると、商品説明のデモンストレーションDVDが入っているそうです。
で、その中に、素敵なノクターンを弾いている若くてかあいらしいインストラクターのお姉さんと、その合間に数秒、春の日だまりの中、ピアノレッスンをしているかあいらしい女の子と、優しくて上品なお母様が映っているはずです。(ボツにならなければ。。)

世界平和の為に、生ピアノは消音装置を付けましょう。

あ、で、子役の娘さんが先にあがってしまったので、インストラクターのお姉さんにお願いして記念撮影をしてみました。携帯のカメラなのに、照明さんまで付き合ってくれて、。お忙しい中はしゃいでしまい、申し訳ありませんでした。
『弾いてるフリ』編
20070301203407.jpg


『スパルタ教師』編

20070301203519.jpg


眉間に皺をよせ、激怒の表情を作ったつもりだったのに、なぜか笑顔。
一応、目を加工して掲載しますので、インストラクターの方の苦悶の表情を伝えきれないのが残念でなりません。いい演技してくれてありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、ピアノは生ですよね~。僕は音どうこう以前に、置ける部屋に住めません(泣)

それにしても、やっぱ、りこさん、すごく、きれい。

う~ん、スパルタに見えないのが非常に残念!
でも巻き髪でステキな奥様です。
コレ見たさに資料請求しようかな~。

我が家のアップライトにコルグの消音装置ついてるよ!
でもぉ。。。。
音がよくない、タッチセンスが悪い。。。
もうちょっと研究の余地あったんじゃないかなぁ

なんだか綺麗・上品に映ってるね
子持ちにゃ見えん(笑)

確かに側で歌っていても、エレピと生ピでは響き方が全然違うし、声との混ざり方も変わって来ます。しかしながら、いろんなメーカーがある中で、エレピに関してはコルグが断然音がいいです。ウチもエレピを購入する際、いろんな鍵盤奏者に相談したのですが、みんな口を揃えて『コルグが好き』と言っていました。『弊社はシンセに重点を置いてますから。』と開発部の方が言っていましたので、なるほど、、と思いました。ウチも生ピは置けません。。。くすん。
ちなみに私のビジュアルの件ですが、『おまえは宝の持ち腐れだ。』とよく言われます。自分ではこのくらいの人はその辺にゴロゴロ居ると思っているのですが、性格と見た目が一致しないそうです。くすん。>魔竿さん

ひやかしはやめて、よーちゃんにピアノを買って与えてみては?で、ほんとに消音機を付ける。家政婦雇う前に、よーちゃんに投資。
なんなら、ピアノの弾けない私がスパルタ目的に教えに行ってもいいですよ。。ふふ。太朗がピアノを始めた頃は、私のスパルタに耐えかねてよく泣いていました。ふふ。>よーままちゃん

それがね、改良されたそうだよ。
消音機ってハンマーを寸止めするんだってね。
だから実際にヘッドフォンに聞こえて来る音はデジタルだけど、音色とピアノタッチを損ねないようにしたんだってさ。
付けてるんだ。さすが、mekey。>mekey

この場合、子持ちに見えないと困るんですけど、。
写真の中だけは、綺麗で上品なんだそうです。
昔は私の写真を見た人から『この子紹介して!』と友達が頼まれ、(またか、、)と思いつつ仕方なくのこのこ行ってみると、『写真と違う。。』なんてがっかりされた事がよくありました。。ちくしょー。>とびうおさん

目の加工の具合で
インストラクターのおばさんが
どうしてもロボコップに見えてしまう・・

あらないさん、お久しぶりです。
彼女はおばさんじゃありませんよー。
れっきとした20代半ばの娘さんです。
よかれと思って施した加工のせいでで彼女に迷惑をかけているような。。確かにロボコップな感じにしようと思ったのではありますが。>あらないさん

ごめん、すいません、
おばさんじゃなくてお姉さんだった!
本文中にもお姉さんって書いてあったから
そのように書いたつもりだったのに・・
お許しを~!

悪気が無いのは分かってますよ~。
いつもの天然ですね。
しかし、お仕置きに折檻をしようかどうか迷ってしまいました。>あらないさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
