スポンサーサイト


新宿LOFTでお上りさん

80年代の日本の音楽シーンというのは所謂「バンドブーム」で、高知の片田舎に住む私の目にも、東京のロックシーンは眩しく映っていた。兄の買って来る「宝島」という音楽雑誌をこっそり読んだり、2つしかない民放局の画面に出て来るバンドに憧れて、同級生とバンドを組んだり。当時はロックの意味も知らないで、ロックだロックだと大騒ぎをしておりました。

その当時活躍していたバンドの中でTHE LOODSなる楽団があり、その名前を雑誌でしか見た事の無い私にとっては「別世界」としか思えずにいたのであるが、無知とは幸せなもので、そんな事とはつゆ知らず、LOODSのベースであるカタル君と知り合いになったのはかれこれ12年前。
当時、蔓んで居た友人達の友人だったわけで、ライブハウスにはよっぽど誘われない限り行かない私は、実を言うと先日までカタル君のライブを見た事は無かった。知り合った当初、カタル君は副業?で掃除屋さんをやっており、私にとっては「いつも赤いつなぎを着てバケツを持ってる、ビル掃除のエキスパート」だったわけでして。。たまに人手が足りないと掃除を手伝い、床用ワックスのかけかたなんかを教えて貰ったりしてくれたお兄さんでしかなかった。
カタル君は現在のニューロティカのメンバーなので、今となっては名前はよく聞くのだけれど、それでもやはり、ライブハウスに滅多に行かない私の中ではずっと『赤いつなぎのお兄さん』のままだった訳で。。。
それが、つい最近、当時の音源を再編集したLOODSのベスト版が再発されたってんで、その記念に「再結成再解散」ライブが新宿LOFTにて行われるという話を聞き、誘われるがまま行って来た次第でございます。

対バンにGomess、MESCALINE DRIVE、The STRUMMERS 、まさに80年代をしょっていた豪華絢爛メンバーがステージの上で暴れ回っていた。実はゴメスのギターのオサムさんも縁合って、年末にコーヒーをご馳走になったばかり。やはり、私にとっては「楽器の好きなマイホームパパ」といった印象だった訳でありますが、何がどうして、穏やかなおさむさんがまるで別人のようになり、かっこよく弾きまくっておりました。
行く前は(現役を離れてる人達も多いだろうし、へなへなな場面もあったりして和やかなんだろうな~。)と、呑気に構えていた私ですが、ほぼ全員40過ぎのメンバーでありながら、今の若いメジャーのロックバンドとは違うエネルギー、所謂「いぶし銀」の「本物」達がステージで暴発していた。。。。
そんなこんなで、どうにも体が沸騰してしまい、なかなかにその場を離れられずに居た時に、隣で一緒に観ていた若きパンクバンド「パンピーズ」のS君が、『あ、あそこに居るのは~~のドラムですよ。』とか、『うわっ!~~の某も居ます!』などと、現役で活躍しているミュージシャンの大御所を客席に見つけ、私にいろいろ興奮して教えてくれたのですが、基本的に人の顔を覚えられない私は、やはり30秒後にはその著名人達の名前も顔も忘れてしまい、ただただ自分の脳の作りを恨んでいた次第でございます。
ところで、このご時世ですので、LOFTといえどもホール内は禁煙だったのですが、(自分の煙はいいけれど、他人の煙を嫌う私にとっては好都合。しかし、DJの大貫憲章がホールでタバコを吸いながら乗りに乗っていた場面を見つけてしまった時は、注意しようかどうしようか迷いました。。)ひとたび喫煙コーナーへ行くと、ニューロティカのあっちゃんを中心に「ロックの巣窟」が出来上がっており、初対面のくせに和気あいあいと、まるで昔からの顔なじみのように振る舞えるのは私の特技でありまして、図々しくもすっかり楽しんでおりました。で、トリのLOODSが終わり、一通り落ち着いた頃に楽屋に挨拶に行き、グッズを貰ったり、その場に居た皆さんもぞろぞろと集まってくれ、写真を撮ったりして遊んでもらいました。
いい思い出になりました。
loods2.jpg



mina2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか知らないバンドばかり...
先週末、ASIAのコンサートを観に
かみさんと、渋谷公会堂に行ってきました。
60overのおじいさん達に完全に
ノックアウトされました

25年前、
14歳の時に夢中になって聴いていた
名曲の数々が
完璧な演奏で再現され
思わず涙が出そうになりました。

ああ!そういえば大貫憲章氏は煙草吸いながらDJやってましたね!まあ大御所は何やっても構わんのでしょう。なんで甲本ヒロトは全裸になってもいいのに、僕が全裸でライブやってはならんのか。これまさしく格の違いに他なりませんな。しかし楽しく過ごせました。また何かあれば。次は古着屋ですかね。あ、後またいつか東大和クウでコンサートやって下さいませ。

お互いに、いつも知らないグループ名ばかりが出て来ますね~。
LOFTでは40overの人達が主導権を握っておりました。
さすがにASIAの名前くらいは知っておりましたが、恥ずかしながら特にR&B方面にとびうおさんの話が行くと、さっぱりわからん私です。。ははっ。>とびうおさん

大御所だからこそ民衆の手本になるべきではないのか?と思ったけど、ノミの心臓を持つ私にはそんな事ぁ口が裂けても言えなそうもない、、。そこで太朗に『あのおじちゃんに、ここは禁煙だよ、って注意してきて。』と促したんだけど『イヤだ。』と断られました。
自分は卑怯者であります。
COOね~、COO~、緊張する事に疲れたからもうちょっと癒えるまで待っててね。
古着屋だね。ちょっとしたイベント目白押しだね~。
それにしても、人のライブは気楽でいいや~。
君も早く心を解放して全裸になってしまいなさい。
パンクの世界は、やったもん勝ちでしょう。>トモヤングん

りこちゃん、ご来場ありがとうございました。
楽屋周りは中年オヤジどもの同窓会と化していましたね。
ちょっとだけ後悔だったのは、せっかくGomess初代ドラマーのコーヒー野郎が来てくれたから皆で写真撮れば良かったですね。
次回は6月に吉祥寺でやりますので、また遊びに来てくださいな。

> 新宿LOFTでお上りさん

おのぼりですか。
そういえば、そろそろ鯉のぼりシーズンですね。

そうなんですよ。
おさむさんと一緒に撮った写真が無いんですよ。。
なぜか自分は初対面の人とばかり一緒に写っていました。。。
Loodsの鈴木さんの息子さんと、ゴメスのドラムの方と一緒に3人で撮っている写真なんか、まるで家族のような。。
早速姉さんから連絡をいただきました。
皆さん揃って今後ともよろしくお願いします。>Osamuさん

ムリしてコメントしてくれてありがとうね。
気持ちが嬉しいです。
鯉のぼりシーズンですね。まだ2ヶ月くらいあるけどね。>まーくマン

つうか、太朗でかっ!!

どの人を見て太朗だと思ってるかわかんないけど、
赤い服の子が太朗だよ。>あきラー

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
