スポンサーサイト


国分寺でパンピーズ

春の中央線は甘酸っぱい。
思えば10何年前、反対する親をまんまと丸め込み、就職という大義名分を元に上京して真っ先に訪れたのは、当時兄が住居を構えていた中央線、国分寺駅。
当時の私はジャニスジョップリンにどっぷりと傾倒しており、『わだす、ブルースロックのクイーンさなるだ!』と、あちらこちらで嘯いていた。

ま、ブルースロックのクイーンになるにはどうすればいいのか未だに解らないまま現在に至り、あげくの果てには節操の無いレパートリーをぶら下げてあちこち歌い回る職業歌手と成り下がり、昔と同様、相変わらず猫と戯れる毎日を送っているのだが。

という事で、国分寺モルガーナに行って参りました。
次世代のパンク野郎『パンピーズ』どもの成長を観に。
よそ様のお子様の成長というものは本当に早く感じるもので、ほんの数ヶ月観ない間に、随分と育っておりました。
ギターボーカル島内兄の声はかなり私好みの声であり、普段の穏やかな彼からは想像もつかない程の迫力。例えて言うなら、やり場の無い怒声とともにその辺にぺっぺぺっぺと唾を吐き、放尿をし、ゲラゲラ笑っている感じ。小気味いい。
ドラムの島内弟は、多分、気が触れている。
枝みたいな体で、狂ったように叩き付けるドラムの音は、何処に溜めて置いたであろう鬱憤を、限られた時間の中で後先考えずに爆発させている。加えて、コーラスと言うべきか、マイクに向かって猛り狂っている。多分、彼の脳の血管は昨日で何本か切れて死んでいるでしょう。
ベースは島内兄弟の御級友。前回観た時は島内兄弟の動に対し、静の雰囲気を持っていた彼だが、今回はヤツらに解放の表現を刺激されたか、存在感が増していた。やはり、猛っていた。
3人、それぞれが演奏も上手になっており、何よりバンドとしての一体感がより強固になっていたように思われた。もともと持っているカリスマ性に磨きがかかってきている。多感な時期を、手探りに生きている彼らの行く先を、しばらく眺めていたいと思う。

お~い、なんか、こう書くと年寄りの楽しみみたいじゃねーか。ちくしょー。

なんてな品の無い言葉使いまでしてしまいましたが、自分が男子に産まれてたら、きっとこうしただろうなー、っていう私の妄想を一部体現してくれているのがパンピーズかもしれない。
透明なエネルギーを貰い、自律神経も興奮気味です。


コメントの投稿

非公開コメント

昨日なかいさんに聞いたんですけど、超山田堂の店長とお兄さんが知り合いだったらしいっすね。世間は狭し。春時中央線はほんとセンチメンタルで良いですよね。僕は立川でしたが…

昨日は久しぶりに自分自身楽しめました。一緒に見にきた友人とシーメ食いに行かれてたようでご挨拶でけまへんでしたが。いつもいつも有り難うございますです。太朗くんのコスプレ見たかったですな。次はもっとせまいライヴハウスを狙っておりますんでお暇な時は覗き見にきて下さいませ。

私も学生の頃国立(といっても家賃の安い国分寺側)に住んでいて、国分寺もよく馳せ参じておりました。
法螺貝とかいう味な飲み屋によく行ったものです。
近所の行きつけのカレー屋の店長がある日大麻所持法違反で捕まってしまい、二度とそのカレーが食べられなくなったり、大人の社会を学びました。

生のライブはりこさんの以外、足を運ばない怠惰な生活をここ何年も送っております。
久々にライブハウスなどに行ってみたくなりました。

>就職という大義名分を元に上京・・

どこに就職すると言う名目だったんですか?

そうなの。兄と超山田さんとの繋がりは、かれこれ10年以上前じゃないかな?私は国立に兄と住んでいたから、国分寺には二人でよく行きました。兄はその前は国分寺に住んでいたので、あの辺の地理は兄の生活行動範囲ならわかります。で、私はというと、今では高知に帰ってしまった兄からの指令で超山田堂におつかいに行かされる訳なんです。。
次のライブ楽しみにしてるからねー。>トモヤングん

私も国立(といっても家賃の安い立川側)に住んでいました。
玄関を開けると6メートル先に中央線の線路が見えるという素敵な立地条件でした。高円寺から国分寺の間は私の中でえんじ色でイメージされており、それと同時に大麻のイメージも拭い去れません。カレー、残念ですね。思い出の味。>よーままちゃん

ふふ、それはですね、膨大なこのブログの日記を初めから読んでいくと、その事に触れている文章にいずれ突き当たるはずです。グッドラック。>ネットくん

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
