スポンサーサイト


告白。

『ライブスケジュールを教えて下さい』
ははは。なるほど。そう仰られるのも無理はない。
かれこれ何ヶ月だ?その事には触れずにのらりくらりと日記を書いて来た。
まるで商売っ気の無い私の事。そこに触れられなかったのは半ば呆れられているのだと、否、優しさかと、否、興味を失せられていたのかといろんな事を思い巡らせながら、いた頃はまだ良かった。
スローライフにかまけているばかりに、すっかり忘れておりました。

大体が『この日ライブやりますから来て下さい。』なんてな事を、口から発してしまったが最期、自分の言霊に押しつぶされ、眠れない夜が続く事になるのである。
小心者、井の中の蛙、内弁慶の特質を持つわたくしは、その瞬間から過度の繊細さを表し始め、被害妄想、自信喪失傾向、現実逃避、鬱状態、半ば気が触れた状態になり、視線は定まらず、ただビクビクと周りを見ぬようにし、そんな状態なものだから、日常生活にも支障をきたす。
ここで迷惑を被るのは、わたくしの周囲に居る人達。
しかも、何の生産性も無い事に付き合わされ、振り回されているものだから、
どんなに大変で迷惑なものか計り知れない。

なので、ライブはやりません。はは。
ほんの少ししか持ち合わせていない責任感に押しつぶされて、ライブの成功や集客に怯えて暮らすのにはほとほと疲れました。
世間ではこんな事くらいで根を上げずに頑張っている人達がたくさん居る事は知っています。自分の考えが甘いのも解っています。
こんな事では凌ぎを削る音楽家の方達に、侮蔑的な態度でせせら笑われ、置いてけぼりになる事くらいは解っています。
それがどうした。何がいけない。誰の為の人生だ。

そんな事を長い間考えた末、本当に気が触れてしまう前に、ライブはやらない事にしました。
別に長生きをしたい訳ではありませんが、こんな事ではいつ衝動的に、「密室炭火焼肉最期の晩餐会」を始めてしまうか解ったものではありません。
自分自身を制御できなくなる前にすべき自己防衛機能です。ははは。
笑い事じゃないんですよ。

しかしながら、リーダーライブは荷が重すぎて放棄する事に考えが至りましたが、
他に何ができると言う訳でもなく、細々と歌い続けてはおります。
乗りかかった船、否、往生際の悪さ、否、全てを諦め、自分の力量を知り、そこに見出したこの感覚。気楽さ、解放された心、自分の歩幅で歩く事の尊さ。
今は、社会的名声や地位を望み、虚栄心や競争心、押し付けがましいサービス精神、そんな偽善的な物を歌の中にちらつかせていた頃とは違い、ただただ素直に歌だけを歌っております。

やっとこの頃では仕事とは言え、昔のように「歌う事が楽しい」と思えるようになってきました。

と、長々と、つまらない事を書いてしまいましたが、昨日、ミヤエンタープライズの事務所の方から、『HASのHP見てくれた~?』と、私のこんな重苦しい考えを弾き飛ばすかのような軽い口調のメールがあり、拝見したところ。。。

ありがたいお話です。苦しみながらも真摯な姿勢を無くす事無くステージに立っていて良かったです。動画配信の第一弾だそうです。
どういう訳か、こんなわたくしをかってくれ、売り込みを掛けてくれているHASの営業の方に、その気持ちに対して感謝します。

このバンドはオールディーズのカバーバンドです。
ケントスでの修行は何年経っても生かされているようです。
しかしながら、このバンド、パーティや、企画物でしかお目にかかれないでしょう。
私自身、ここ何年かこういった形式で歌う事は滅多にありませんから。。
正直、自分のこういう場面に対しては気恥ずかしい物ですが、(ちなみにこのバンド、笑いを取ってなんぼのバンドです。)幾重にも人格を持つ私ですので、これはこれでいいのではないでしょうか。

http://www.has-inc.co.jp/
真面目なんだかふざけているのか解らないメンバーのプロフィールもあります。
ステージメイクの為、異常に化粧が濃いうすら笑いの私の写真。。
道ばたで出会ったらさぞ不気味な事でしょう。気持ちが悪い事この上ないです。
しかし、ステージに立つ時はこのくらい塗っておかないと、
『あれ?今日、ノーメイク?』なんてな事を言われかねないのです。
言い訳をしてしまいましたが、
どうぞ笑ってやってください。





コメントの投稿

非公開コメント

動画みました~。
というーか、わたしにとっては、りこさんのオールディーズは新鮮・・・・。
ってか、はじめて見た。
しっとり椅子にすわって唄っているのしか見た事がない気がいたしますわー。

いいじゃないの、幸せならば~。
とか言って、ちっぽけな名誉と目先の小銭に惑わされて、ぐだぐだな日常を送っている私ですが・・。

スローライフ。
もし、こないだの公園の『スーパーボールすくい』係になるときは、一声かけてください。
私もかき氷担当でお供しますわ。
そのときは、甘酒で、乾杯。

お言葉に甘えて笑わせてもらいました。
で、ライブについては、
わざわざ「やらない」宣言しなくても
やりたくなった時にまたやればいいんじゃないですか?
そのうちやりたくなるかもよ。
楽しみにしてる人達もいるはずですよ。

偶然、HASのHPは先日見てしまっていました(^-^)
ライブは(当面)やらないって。。Ricoさんの歌は当面聴けないという事ですか??
まぁこのサイトでブログが読めるのでもいいのですが(笑)、歌も聞きたいのですよ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
気が向いたらお知らせ下さいませ。

リコさんが何を歌っても、私はニコニコして体を動かしてますから~♪!(^^)!♪

YMCAやってんじゃん

実は私にとっても今となっては新鮮です。。
なんでしょうね~。
たまにやるから面白い。。楽しい。。
それと、きっとメンバーのおかげでしょうね。
そか~、とらちゃんは私が座り始めてからしか見てなかったもんね。
実はガツガツ踊れます。年齢的な事もあり息も上がりますが。。>とらちゃん

いや~、まさにあそこの自営動物園なぞは夢のような暮らしです。
餌代はお客持ち、動物達もある意味、弱肉強食。
好き勝手に『スーパーボールすくいやるやる』なんて言いながら、
何年もブルーシートを掛けたままやる気配すらない。
だけど、誰にも文句を言われ無いどころか、逆に私のような輩に憧れられたり。はは。かき氷機を洗うところから始めようか~>よーままちゃん

いくらかの笑いが取れて嬉しい限りです。
今の段階では『やらない!』って口にしてしまった方が楽なんです。
また『やる!』なんて言いだすのも気まぐれ人間の特権ですので。
今のところ全くやる気はありませんが、どうなる事かは自分でも解りません。気楽に構えていようと思います。よろしくねー。>のあらないさん

お、すでに調査済みとは、おみそれしました。
歌は歌ってるんですけどね。
『仕事』で歌うライブと、所謂『ライブ』とでは、自分の中で意味合いが少し違ってまして。。詳しい事は本人以外理解できかねると思うのですが。。毎週水曜日と奇数週の金曜日はレギュラーで赤坂見附の東急ホテル14階ジパングにて歌っておりますよ。店側の以降を尊重するのが仕事であります。>ネットくん

そうなんですよね。ハナコさんはどのライブに来ても楽しんでくれるので、私としても嬉しくていつもいつもつい誘ってしまいます。
ライブ?というか、6月には企画物でカヨと浅草ちゃまに出演しますので、その日の再開を楽しみにしてます!>ハナコさん

そうですよ~、会場とステージが狂ったようにYMCAを繰り返す、。
一体感に酔いしれるんですよ、これが。
このバンドでは私も異常にはじけてます。>とびうおさん

店側の『以降』を尊重するのが仕事であります。

では無く、『意向』を尊重するのが~~です。。誤字が。。>ネットくん

>『仕事』で歌うライブと、所謂『ライブ』とでは、自分の中で意味合いが少し違ってまして。

書きぶりからそんな気がしていました。実際に本人から聞けて何故かホットしました。。。

>ジパングにて歌っておりますよ。

それも以前聞いたような気がして、検索したのですが、HPに無かったので心配して?投稿してみました。こちらもホットしました(^-^)

行っても声掛けないので安心して歌ってください(笑)

意外と? 神経質なんだねぇ。
僕の知り合いがとってもいい事言ってたから教えてあげる。

比べず、急がず、休まず

いい言葉でしょ。俺もけっこうこの言葉に助けられた。

ジパングはライブがメインではなく、あくまで料理がメインです。
なので、『店に行ったらたまたま生演奏をやっていた。』というコンセプトで私達は出演しています。中にはライブを楽しみに来てくれる方も居ますが。。。なので、もし来られる事があれば、ピアノの周りのテーブルを陣取った方がいいと思います。音量を下げ目にしてあるので、離れていると何も聞こえないそうです(お客さん談)。あの、、声かけてくださってもわたしとしては問題無いのですけど。。
覆面ビジターで居るのが心地いいのでしたら、それはおまかせします。>ネットくん

実はある部分ではかなり神経質です。
大概の事に対しては、そうでもないですが、。
自分の大事にしている部分に関しては過ぎる程神経質です。不便です。

「比べず、急がず」はこの機会に会得してしまいました。。
「休まず」、、、ごめんなさい。休みたいです。。。
ただ、全くやめてしまっては、錆びてしまうので、細々とやっている次第です。そういう事かな??>mekey

>あの、、声かけてくださってもわたしとしては問題無いのですけど。。

「こんちわ、ネットくんです。」と言うのは少し恥ずかしい(笑)・・なので、声掛けさせていただくときはふつーに話しますよ。多分・・
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
