スポンサーサイト


食い意地の話

どうも幼い頃から親に、『お前は本当に食い意地が張っている!』と、
常々言われたものでした。
小粒の兄の分までバクバクと奪い取って食べていたので、
そう言われるのも無理はない話だ。

そんな事なので、中学の頃なぞは、自分の前世はきっと、
天保の大飢饉の折りに、道ばたでお腹だけが異常に出っ張ったまま
行き倒れになり朽ちてしまった人なんだと、
授業中に教科書に載っているイラストを眺めては、思っていたものでした。

近頃では消費エネルギーが子供の頃程では無いので、大分食欲も落ち着いてはいるが、
今日、ふとした事で自分の食い意地の張り具合を改めて思い知った。

買って来たチョコレートを、自分の秘密の場所にこそこそと隠匿している自分が
居たのである。
所謂『隠しチョコ財産』である。

我が家は全員甘いものが好き。
なので、お菓子等を買って来ても、お菓子置き場はまるで、
蟻の軍隊が通り過ぎた後のような有様だ。
楽園は荒らされ、お菓子王国は荒れ地となり閑散とした風景になってしまう。

これでは自分のペースで甘い物を楽しめないばかりか、家族に対する憎悪さえ産まれ、
ストレスを感じてしまう。
そこで設けた秘密の場所。
意外と簡単な場所なのに、なぜか家族は気がつかない。くくく。

先ほども申し上げたように、以前とはうってかわって、少食となったわたくしではありますが、こと、チョコレートをはじめとする甘い物に関しては、相変わらず意地汚いようであります。

うすら笑いを浮かべ、隠しチョコ財産をコソコソと隠匿する様は、
まるで餓鬼のようでありましょう。
こんな姿はどなたにも見せる事はできません。

一つ気がついたのでありますが、わたくしがレギュラーでお世話になっております
赤坂の『スーパーダイニングZIPANGU』は、『なだまん』という日本料理屋さんの経営するレストランなのですが、この『なだまん』、天保の大飢饉の際に、灘屋萬助という方が始めたお店なのだそうだ。
飢饉だというのに、食糧難に屈する事無く、民衆の為に食堂を切り盛りしていたというから、立派な人だ。

やはり、天保の大飢饉とわたくしの間には深い繋がりが。。。
中学の頃の妄想も、ただの妄想ではなかったのではないか。。


コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら素晴らしい(文章)です。
効果的な擬態語の使い方、ネーミングの方法、起承転結のまとめ方、とても読みやすく嬉しくなります。
・・と言うことで、今度チョコをプレゼントしますので、歌のリクエストお願いしますm(_ _)m

追伸)確かいつぞやの日記にあったと思いますが、河童の風体の画像。余りにも素晴らしいのでプリントアウトして、机の横に貼ってあります(^^;)

へぇー。今の体型からは想像がつかない。そんなにワシワシ食べていただなんて。
実は私、チョコが苦手なんですよねー。
女子に生まれてチョコが苦手って、何かとっても大事な部分が欠けている気がたまにするんです。
会社でもよくチョコもらったり(CMでよくあるシーンですね)するんだけど、どうにもできなくてカバンの中に1年ぐらい入っていたり。。

実はオレも隠しチョコとか隠し駄菓子とか隠し歌舞伎揚げとか………
チョコを「財産」と言い切るあたりがゴローと通じるモノがあるね。。
もちろん家人に喰われてたらキレるよね?

おおっ~、隈無く読んでいただいているようで、
ありがとうございます。
私も例のカッパの絵は大事に保管してあります。
あのカッパにおける絶妙な解説と画風には、私も悩殺されました。
あれに食いついてくれるとは、私としても嬉しいです。>ネットくん

えっ??こないだチョコ食べてなかったっけ?
それは、女として、というよりも、人としてもったいない話ですね。。。人ごとながら非常に残念です。。
不要になったチョコレートは、賞味期限、表面ブルーム現象の有無に関わらず、いつでも受け付けますので、せっせと集めて置いて下さい。>よーままちゃん

家に非常在庫があると、精神的な支えにもなるし、心が潤います。
ところで家人に食べられていたら、、、。
自分から特にキレはしませんが、『あれ?ここにあったチョコ、誰か知らない?』と、キレるでもなく普通に言っただけで、罪人は怯えた表情を浮かべて先に謝って来ます。>五郎ちゃん

妻はどうだか知りませんが、わたくしは甘党です!チョコも大好き。
で、チョコって賞味期限関係ないですよね? あるの? 今まで気にしないで食べてました…。

賞味期限、今調べましたらありますね、一応。
よっぽど隠したまま忘れて、何年も経たない限り、
よっぽど、お客さんの数が少ない商店で買わない限り、
たいがいは大丈夫なんじゃないでしょうか?
私も気にせずに食べてます。>ダニエルさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
