スポンサーサイト


おれはNHKしか見ない。と言った男性(ひと)

あなたは覚えていらっしゃいますか?
かげろうの揺れる初夏の環七。

パジェロのハンドルを繰りながら、『おれはNHKしか見ない。』と言っていたあなた。
あの時、わたくしは鼻でせせら笑ってしまってしまいましたね。
本当にごめんなさい。
『じゃあさ~、バラエティー番組は専ら「お江戸でござる」とか見て喜んでんの~?
 おじいちゃんじゃ~ん。げらげらげらげら。』
などと言って、馬鹿にするように笑ってしまいました無神経なわたくしを、どうか許して下さい。

確かあなたはあの時、34歳。わたくしはまだ何も解らない26歳でした。

わたくしの知らない年月を過ごし、世界を見聞きしていたあなたは、
NHKのほのぼのとした風情に安心感を抱き、また、余計な飾りの無いシンプルな情報から知性を養い、深めていたのですね。

そして、今、わたくしはあなたと同じ34歳。

あの日、環七の陸橋は、青空に吸い込まれるように空に向かっていたような気がいたしました。あなたと同い年になったわたくしは今、山に行ったり、机に向かい一人作業をしていたり、自分と向かい合って暮らしております。

そして、そんなわたくしもまた、あなたのようにNHKを娯楽として楽しんで見ています。
お笑いにならないで下さいましね。

『お元気ですか、日本列島』にて、地方の風景を眺める事が、わたくしの楽しみになっております。時にはわたくしの故郷なぞも映ったりするのでございますよ。ふふ。
ああ、テレビ体操が始まってしまいましたわ。一度、マウスを置かせていただいてっと。
あぁぁ、、。体を動かすって本当に気持ちがいいのですね。
この後、時代劇が始まるはずですのよ。
近頃の時代劇は、文学の香りのする物も多く、物語の流れや、台詞が美しく、
わたくしも楽しみにしていたりするのです。

いやだわ、わたくしったらお話が過ぎてしまいましたね。
一人でぺらぺらと話し続けてしまう。いけない癖ですわ。

そうそう、それともう一つ、別に強がりではありませんが、言って起きたい事が、。

このわたくしの近頃の風潮は別にあなたに影響された訳ではございませんのよ。
毎日の生活の上で、自然にこうなってしまっていたところ、ふと、ある日、あなたの放った言葉を思い出し、懐かしいあの日の空気を思い出しただけですのよ。
どうか、誤解なさらないようにお願いいたしますね。(また、生意気な事を申し上げてしまって、お怒りになりますかしら。ふふ。)

それでは、お体に気をつけて、お元気でお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。。

かしこ



コメントの投稿

非公開コメント

あ、私のことですか? (笑)

いえいえ、私ももう何年も29歳を続けておりますが、NHKは結構見ております。やっとあなたも私の気持ちに近づいてきたんですね。少し懐かしい気持ちがほのぼのとしてきました。地方の風景物もそうですが、報道物と時代劇がやはりNHKの十八番(おはこ)。私はまだ歴史を語るほどではないので、主に報道物がメインですが。。
今後は、朝のテレビ体操で身体を鍛えたいと思います。
あなたも頑張って下さい。

・・・・勝手に、思い出?に便乗して妙な書き方をしてゴメンなさいm(_ _)m

この前って、この前で書き込みましたっけ?誰だかわかればいいけど・・・。

なぁ~んか、この文章好きかも。そして、こうやって昔のことをふと思いだすってなんか素敵。
ん~、ちょっと一人でしみじみとしちゃってます。nagativeにじゃなくて。

あの日、あの時の空気か・・・

あ、お仲間がいらっしゃいましたか。
やはり、年齢を重ねると、民放の大騒ぎについていけなくなるものなんでしょうか??>アコボーさん

お、まるでお返事のような。
昼間やっている高島礼子さんの時代劇はお薦めです。
あの人はほんとに素敵な女性を演じられる女優さんです。
お仕事中かと思いますが、機会があれば見てみて下さい。。>ネットくん

お、コメントありがとう~。
この頃はいつも男前な文章になっていたので、今回は手紙形式に挑戦してみました。書いていて楽しかったです。
しみじみして貰えたのなら、なおいっそう嬉しい限り。
ありがとう。> Kazooくん

>民放の大騒ぎについていけなくなるものなんでしょうか??
実はNHKですら見ない男なのですが (爆)

おー、いつか私もその境地に入るのでしょうか??>アコボーさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
