スポンサーサイト


時事ほう談

子供の頃、『時事放談』という番組を、『じじい放談』だと思っていた人は
少なくないはず。

一週間もパソコンを立ち上げずに何をしていたかと言うと、地味~に忙しく、
その辺を這いずり回っておりました。

その間に、得た情報はかなり濃い内容の物が多く、簡単に感想などを述べておきましょう。

その1 中国の「人毛醤油」。   なんと中国では、人間の髪の毛から醤油を造って販売しているそうな。   この話題には、『いやーん、気持ち悪いー!』と言うよりも、人毛から醤油を作り出しちまおうという中国人の発想がすごいと考え、それを実現してしまう技術力に敬服した。
しかし、その後、ある情報筋からの話によると、この人毛醤油、実は戦時中の日本が考え出した物らしく、そうすると、私の尊敬の矛先は戦時下の日本軍に向けられるべきなのだが、
いろんな歴史上の事を思うと、なんとなくイヤな気分になった。
しかし、この情報筋、銀座のバーでの飲んだ上でのヨタ話の延長であるので、どこまで信憑性があるものか、、。

その2 「家畜の排出するガスが、自動車の排気ガスよりも多く、環境に悪影響を与えている」という話。ガスというのは、ゲップの事であろうか、それともおならの事であろうか、。この情報は、CNNニュースのテロップで流れているのを見ただけなので、詳しい事は何も解らない。解らないまま私の想像で話は進む。
家畜のガスという事は、動物のガス、つまり、人間のガスも含まれるワケであって、
昨今の人口減少は、この地球に有害な排出ガスを減少させるべく、自然界の見えない力が及んでいるのではないかしら?しかしながら、日本では少子化などと問題になってはいるが、世界には人口が増加している国もある。だとすると、やはり、別に自然界の力がどうのこうのというワケでも無さそうだ。日本の少子化はさておいて、(地球規模で考えたら、大変なガスの量なんだしちょっとくらい出生率は下がった方がいいのではないか?ま、ちかいうち納税率が下がってしまい困るようだが。)人口が爆発的に増加している地球に於いて、家畜のおならがどうだの、ゲップがどうだの、もの言えぬ動物に責任をなすり付けていないで、みなさん、おならを減らしましょう。

その3 中国の『段ボール肉まん』。『水道水ミネラルウォーター』。。。
だから私は海外になど行きたくありません。


そんなこんなで、海外のみならず、日本国内でも『儲けりゃなんでもあり』という、心無い不誠実な商売が成り立っている今日この頃。
中国産のミカンの缶詰を、恐る恐る食しながら、ああだ、こうだと考えている次第でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ、似たようなことを考えていたようですな。。。

ただ、>その辺を這いずり回っておりました。
の、這いずっていた内容ではないような。。あっ、情報収集で、アチコチ行っていたと言うことか。R(←因みに、ナールほど→なーる→Rの三段活用・・)

ボーリングは出来るの?(-_☆)

内の弟は結構ブリブリ放屁しますので、地球環境改善のためにアイドリング・ストップ運動を実施させようと想います。

段ボール肉まんは、ニュース見た瞬間に吹き出しました。
人毛醤油もその一環かと思ってしまいましたが、そんな重い歴史を背負っているんだね。
野菜売り場にて、中国産やめようかなといつも悩むんだけど、
倍の値段の国産野菜を買う財力がありませぬ。。

這いずっていた内容。。。
それは~、おほほ~、どんなにくだらないブログにもコメントをくれるネットくんでも、それは教えられませんよ~~。おほほ~。
とにかく、重い体でずるずると這いずり回っているのです。
ボーリングは以前兄と行った際に、『動きが泥臭いんじゃ!ぼけ!』と罵られました。ボーリング、できません。
三段活用のRはかなり強引ですが、嫌いじゃありません。。>ネットくん

痩せた人程、排出物がでかいと睨んでおります。
お互いに気をつけましょう。>トモヤングン

うん。。だけどさすがに産地の大きく書かれてある食品は国産の物を
選ぶようになってしまいました。。
今までさんざん中国の焼き鳥にはお世話になっていましたが、
近頃はついつい避けてしまいます。
だけど、加工食品にも外国の原料が使われている事を考えると、
自給自足でない私達は、このまま何も知らずに、おかしなものに体を冒されて行くのを見過ごすしか無いような気もします。。
ま、国産も信用しかねるんですがね~。
一番ベストなのは自給自足。。いや、だけど、土壌が汚染されていては、、。うう、、。どうにもなりませんね。>よーままちゃん

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
