スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニライブで充実感を得る の巻

先日、息子の通う学校にてミニライブをやりました。
事の発端は、音楽の先生からの一本の電話。
「昼休みを利用して、ジャズを歌って欲しい。」と依頼があった。

「それは楽しそうですね、ぜひお願いします。で、演奏はどなたが?」と訊ねたところ、
先生がピアノを弾き、父兄にプロドラマーが居るのでその方と三人で、との事。
「それは素晴らしい。で、先生はジャズピアノはお得意ですか?」と訊ねてみると、
「全く弾けません。」との事。
、、う~ん、、。そりゃ、そうか、クラシックだもんね。
「では、キーの移調をお願いしたいのですが、私はキーが普通の女性より低いので、
譜面から2音程下げてもらってよろしいですか?」
「え、、?移調、、出来ないんです。。」

うっふ~ん、そりゃ~困った~。

「あぁ、、。では、、譜面のままで結構です。曲の雰囲気を損ねてしまう事が不本意ではありますが、まあ、裏声で歌っちゃいます。」

ではリハーサルを一度やりましょう、という事と相成り、時間を調整して音楽室へ。
音を出してみる。
こ、、これは、、、。
おほほほ、、、日を改めて、もう一度リハーサルが必要ですね~という結果に。

そんな初合わせなもんでしたから、当日の事が心配になりながらも、
全部で三回のリハーサルを設け、心配を抱えたまま本番当日を迎える。

ところが、、先生ったら、休日によっぽど練習したらしく、初日のガチガチな感じから
脱出し、なんとなくそれっぽくなっているではないですか、。

先生、すげぇよ、頑張ったよ、、サイコーだよ、。

私はちょっとした感動を覚えながら、これなら大丈夫と納得し、いよいよライブの始まる昼休みを迎えた。

音楽室の扉の向こうで並んで待っていた子供達が、続々と入室し、すぐに満席。
立ち見も出る程の大盛況で、公開週間の為か、父兄の姿もちらほら見える。
このご時世、エンターテイメントに飢えている訳でもないでしょうに、
こんなに集まって来るっていうのは、やはり「校内で誰かの親が何かをする事」に対する興味の表れでしょうか?「今時の子供は冷めている」なんて、誰が言ったのでしょう?
こんなに会場は熱を帯びています。

20071028160249.jpg


全部で3曲、ジャズスタンダードは「A列車で行こう」のみ。
あとは、「赤とんぼ」「未来予想図」をそれっぽくアレンジしたものを演奏したのですが、まぁ、、私の裏声の「未来予想図」は「無い」ですね。
「無い」のは承知の上で臨んでいる訳ですので、へこたれていても仕方がありません。
いかに子供達を楽しい気分にするか、その方向で。はい。

しかしながら、そんな私のしょうもない考えは子供達の笑顔で消え去りました。
この子達は驚く事に、「聴く耳」をちゃんと持って、ライブを楽しむ為にここに居るんです。表情の一つ一つにそれが表れており、正直本当に驚きました。

演奏が始まってすぐに一体感を持った音楽室は、子供達の笑顔と手拍子で溢れていました。

おばちゃん、こんなに嬉しいライブ、久しぶりだよぅ、、。

ただ、それだけの純粋な気持ちで3曲はあっという間に終わり、始業のチャイムに促され教室を出て行く子供達。
帰り際、誰に強制されるでも無く私の元に照れくさそうに近寄って来て、
「ありがとうございました!」と、挨拶をして行く子供達の顔がキラキラしていて、、、。

こんな時間こそが、本当の意味での「宝物」なんだろうな、、と実感した私でした。
子供達に浄化されてしまいました。
こちらこそ本当にありがとうね。

そして、こんな素敵な機会を与えて下さった先生を始め、学校の皆様、
一緒に演奏して下さった山本雄一さん、ありがとうございました。

20071028162218.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ほぇ~、ほんと凄い集まっていますネ!
昼休みにジャズって素敵ですが、子供達には何と言ってこんなに集まったんですか?黒板には「四小ミニライブ」と言う文字が見えますが、ホントにこれだけの周知で、こんなに子供達が集まったの?(@_@;)すご~い。
ひょっとしたらりこさんの子供か、若しくはりこさん自身が地元で、とても有名だったりして?!(・e・)

ドラムの山本さん、名前で検索すると結構出てきますね。有名な方なんですねー。

ところで、「赤とんぼ」って、どういうやつだっけ?(^^;)
アカペラは、ほんと聴きに参りますm(_ _)m

すごいね!ステキすぎです。
やるじゃん、学校!っていう感じ。
りこさんの歌う未来予想図・・興味津々なんですけど。
これは最高のミニライブですね。

りこさんのはつらつとした感じが伝わってきます!
先生もいい企画出してくれましたね。
四小の学区に引っ越したくなりました。

いい話だ。
「無い」未来予想図、聴いてみたい。

なんかスゲエ楽しそうじゃないですか。この日をきっかけに歌姫に憧れる女子が急増したかもしれませんね。

なんなら僕らのバンドも小学校ギグを開催したいものですが、難聴の子供が急増しそうなのでダメでしょう。

でもいいっすねえ~小学校ライブ。僕は六年間小学校にちゃんと通ったけど、こんなゲリラ的で粋な企画はございませんでしたよ。

唯一あったのは、人糞が学校中にゲリラ的にばらまかれていた怪事件ぐらいでした。

いいおかーちゃんだ。
そんなおかーちゃん素敵だ。

洒落た学校&先生ですね
なんだか映画になりそうな話

なんか感動しちゃった・・・

どうやら前日に廊下にビラを張り出されていたようですよ。
あとは、掃除の時間に子供達が宣伝してくれたり、息子が宣伝してくれたり。ほぼクチコミのような感じです。
ちなみに私は自分の仕事を聞かれても、聞かれた事しか答えないので、
歌ってる事を知らない人の方が多いんじゃないかしら。。
夕方出掛けるので、近所のおばちゃん連中は私をホステスさんだと思ってる人も居るみたいだし。。
山本さん、素晴らしい歌心のあるドラムでした。
赤とんぼ知らないの、、?小学校からやり直して下さい。>ネットくん

ライブを容認してくれる学校がすごいよね。
ちなみにこの日の朝会は職業紹介と銘打った会が体育館で催され、オペラ歌手が来て、「千の風になって」?「乗って」?をアカペラで歌ってくれたそうですよ。
ほんと、いい学校です。>よーままちゃん

ほんとにね、久しぶりに溌剌とした気がします。
いつも夜の雰囲気ぷんぷんですが、この日はさわやかなおばさんになりました。>ダニエルくん

今日、カラオケで、ちゃんと自分のキーで未来予想図を歌ってきたよ。
ちゃんと歌えるんだって自信を取り戻してすっきりしたー。>あきラー

一通り終わった後、先生が子供達に「将来ジャズミュージシャンになりたい人~!?」って聞いたら、誰も手をあげませんでした。
職業紹介としては大失敗です。
君のバンドは、NO FUTUR思考を植え付ける恐れがあるので、子供にはきついと思われます。
それにしても、私にはうんこばらまき事件の犯人が、例の日記にあった女子ではないかと思えて仕方がありません。>トモヤングん。

今までいろんな事を悩みながら、やってきたけど、
自分が歌い続けてきた意味をやっと見つけた気がしました。>とらちゃん

これからこんな粋な学校が増えて行くと、もっと世界が元気になっていくと思いますが、どうでしょう?>とびうおさん

何もかも、声を掛けてくれた音楽の先生のおかげなんだけどね。
自分が息子に何を感じさせてあげられるだろう、、と考えて、仕事を辞めて、主婦業に専念して家庭を支えていくのがいい母親なのかしら?とか、長い間いろいろ考えて悩んだりしたけど、こんな事ができるなら、今までの自分のやってきた事も、あながち無駄じゃなかったな、、と納得したりしてね。>きーよん


いいステージだったのが、すごくよく伝わってきたよー(ToT)うるうる
純粋な子どもたちの瞳や、一生懸命取り組んだ先生・・・
貴重な体験だね!
お酒片手に聞いてる人たちの前で歌うことが多い私たちだけに、
こういった空間や時間は、本当に心の糧になるよね!
自分が体験したかのような新たな気持ちで、今日の「クラブ」活動、がんばってまいりまぁーす☆

赤とんぼ?小学校?えっ?
・・「ゆうやぁ~けこやけぇの~・・♪」のやつ?
ジャズじゃない・・・(^^;)

うん。
報酬を貰ってやっていると、いつのまにか目が曇っちゃうんだよね。昔は鮮明に見えてた物が、ちゃんと見えなくなるっていうか。。
いい経験だったよ~。
それにしても、クラブ活動って言うんだ~。
そかぁ~、クラブ活動かぁ~、なるほど~。>のんちゃん

それっぽくアレンジされた赤とんぼです。
スタンダードだけがジャズとは限りませんわよ。おほほ。>ネットくん

>スタンダードだけがジャズとは限りませんわよ。おほほ。

なるへそ。。。
じゃぁ今度は~( ̄ー ̄)

山本雄一くん知ってるよ。しぶ楽器隊にいた人ですよ。
一緒にプレーした事もあるし、いいドラムだとおもいますよ、
小平の方に住んでると思ったな~たしか、、。

あっ、誠さんだ~。コメントありがとうございます!
へぇ~~、人に歴史アリですねー。
シブ楽器隊とはまた、、80年代に子供時代を過ごした私としては、
わくわくする名前ですね~。
今は小平ではなく、ウチの近所に住んでいらっしゃるみたいですよ。
本当にすごく歌心のある素敵なドラムでした。
それにしても、やっぱり繋がりがあったとは、、もしかして、黒岩君が知り合いかも?と思って聞いてみたのですが、お知り合いなのは誠さんでしたか~。世間は狭いですね~~。あ、誠さんの顔が広いのか。>佐藤誠さん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。