スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あっ、かわいいじゃん!前髪。」

「あっ、かわいいじゃん、前髪、それ自分で切ったの?」

それは本当に可愛いと思っているのか?君達。

前髪天使になって早や二ヶ月以上経とうとするが、一応人並みに栄養を摂取している私の前髪はどんどん伸びて行く。

そろそろ目にかかって鬱陶しいなあと思うと美容院に行き、ついでに他も切ったりして、前髪のみならず徐々に全体が短くなって行くのだけれど、これ以上短くしたくは無い。

以前、髪の毛をかなり短く切った途端に、仕事が激減したという苦い記憶が残っているので、やはり見た目の雰囲気は大事なのだろうしロングを保っていたい。

しかし、前髪を切る為だけに美容院に予約を入れるのも、はたまた行くのも面倒なので鏡の前に立ちしばし考えた。

大人なんだし、今度こそは自分で上手く切れるだろう。。。



小学六年生の卒業式の前夜、同じように鏡の前に立っている自分が居た事を思い返した。
あの日もやはり、前髪の扱いに困り悩んでいた。
明日は卒業式、ボサボサの髪の毛では、せっかくの中学の制服が決まらない。
もう、お姉さんなんだから自分でしゃんとしないといけない。

そんな事を考えながら、右手に持った鋏を前髪に当て、切り落とした。

翌朝、兄に「なんぞー、それー、おかっぱじゃいかー、オカッパ「V」じゃいかー。」
と、アルファベットのVの字になった哀れな前髪をからかわれ、悲しい思いで卒業式に臨んだ。

しかし、あれは20年以上も前の事。
今の私ならできるわ、自分を信じて、トラストミー。

そして私は、あの日と同じように前髪に鋏を入れた。


自分が大人になれば、付き合う人達も大人である。
言うと相手が傷つくであろう言葉や、からかうような言葉を吐いたりする人はあまり居ない。

そんな大人の精神を持つ人々が私にこう言う。

「あっ、かわいいじゃん!前髪、それ、自分で切ったの?」

20数年前と同じ失敗を犯してしまった私は、大人の社交場で恥ずかしい前髪のままドレスを身に纏い、しっとりと大人の悲しみを歌っているこの頃でございます。


コメントの投稿

非公開コメント

かわいいじゃんって言ってんだから本当にかわいいんじゃないの?

もし私が心の中で「ヘンな前髪だ」と思ったとしたら
明らかに前髪を切った事に気が付いてるのに黙ってるのもおかしいし
「自分で切ったの?」としか言わないと思う。

おっ。そうかな?けど、きーよんは男前だから社交辞令言わなそうだもんね。どうも世の中社交辞令が多過ぎて、疑心暗鬼になってる私。
おばさんになって糖が立った証拠かしらね~。>きーよん

このブログを書いた日時から言って、先日見たのより短くなったのでしょうか??
先日見たのがトラストミーの結果なら、イイと思うよ。

ちなみに「とうがたった」とは
ふきのとう(蕗の薹)が開き食べられなくなる(美味しく食べられる時期を超える 笑 )
から来ている言葉らしいので「糖」は間違いよ。

う~ん、確か切った後だと思います。
そうか、ならいいや~。どうもニヤニヤして髪を切る仕草をするスタッフなんか居たりして、(あれ?やっぱ曲がってるのかな?)と気になっちゃってね~。>ネットくん

おおっ!そうだったのか、これは恥ずかしい失敗を犯してしまった。
ありがとう~。>きーよん

大人達の言うことは信用するな。
うちが的確に判断してさしあげるので写メプリーズ。

ちゃんとセットした時に送るから、判定プリーズ。
っつーか、君も私も年齢だけは立派な大人。。>あきラー

大丈夫。世の中には、今ハヤリの「前髪ウィッグ」なるものが売ってるから。バンバン失敗してください♪

あはは~。でも大人はさすが言いたい事は若干オブラートに包むという事ですね。一応前置きつけちゃったりして・・。

で、私もまさに自分でハサミを入れようと数日悩んでいたところ!危ない、危ない。読んでよかったよー。

そうそう、それで思い出した!『ズラ?』って何回聞かれた事か。。
そんなの売ってんだ??>のんちゃん

いやいや、失敗を繰り返してみんな大人になるんだよ。
さあ、今すぐ鋏を入れましょう。>よーままちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。