スポンサーサイト


大義名分が生んだ作品。

珍しく今日は早起きをした。
いつもなら二度寝に入る時間だったのだけれど、よくよく考えてみると今日は睡眠時間も充分に足りているし、どうせまた寝たところで、夢ばかりを見てぐっすり寝られやしないので、(実は異常な夢を見るのも楽しみの一つなのだけれど。)ここは一つ男前っぷりを発揮するため潔く起きてやる事にした。

しかし、こう時間があるとやらなくてはいけない事も沢山あるにはあるので、さぞ仕事もはかどろうもんと思うところだが、やりたくない。今日はやりたくない。気が向かない。嫌、絶対イヤ。いやや~、いやなんや~。と、ジタバタしながらサボる為の大義名分を得ようと画策した。

まあ、家事をやればいいのだが、迅速丁寧な私の家事っぷりだと、そんなのはすぐに終わってしまう。案の定、終わった。
今日の家事ノルマは達成した。

さてと、もっと明確で画期的で有り難がられる大義名分を探さねばならん、と思った私はふとタンスの中で朽ち果てていきつつある赤いジーンズの事を思い出した。
捨てるのは勿体ないし、他人にあげるにしてはくたびれているあのジーンズ。

そして私はリフォームを決意し作業に取りかかる事にした。

採寸や計量と言う目盛りや数字に縛られるやり方は好きではないので、私はロマンティックにジーンズと会話しながら鋏を入れた。

いいかい、ここだ、そう、ここをこう切れば君はもっと素敵になるんだよ。
さあ、怖がらないで、僕の鋏に身を任せておくれ。くへへ。

ただ面倒くさいから適当に切っている訳でも無い事も無いと思われる様な気もするけどでもどうでしょう?と言っている間に奇跡の裁断終了。

ジーンズ素材だからという理由で端の処理もしない。
洗濯してほつれるくらいがクールなんだぜ。

そして、かたかたかたかたとミシンを低速運転し、仕上がったのがこれ。

Image017.jpg


奇跡の裁断に寄る、奇跡のバランス。くははっ。
あ、これね、肩掛けバッグですのよ、一応、参考までに申し上げますとね。

こうして私の午前は後ろ指を指される事も無く、平和のうちに終了したのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミュージシャンなら曲をつくるとか詩を書くとかいろいろあるではないか。

No title

へええー。かわいいニャア。
しかし赤いジーンズって、なんで通ってしまう道なんだろう。
私も1本持ってた、赤いジーンズ。

No title

うん。詩はしょっちゅう書いてるからね。曲になる詩じゃないけど。
っつーか、だから、「音楽」って所から離れたかったのさ。
歌いたく無いし、譜面書きたく無いし、曲も書きたく無いし、
離れた所で一日を過ごしたかったのさ。というか、そこから離れたいと考えてる時点でもう縛られてるけどね。そして、新鮮な気持ちになれるのを待つっていうのも大事な事~。>あきラー

それは、オリーブ少女だったからかな?私も持ってた、赤いジーンズ。
というか、これは太朗に強制した赤いジーンズ。だけど級友に「派手~」って言われてから、全然履かなくなってしまったの。で、ある日脛のトコ破いて帰って来た。。わざとか?そうこうするうちすっかりサイズも小さくなって。。こういう事になりました。今度は気に入ってぶらさげて歩いてくれてるから報われました。>よーままちゃん

No title

赤いジーンズ 旧ウエストだった部分にゴムが入っているように
見受けられるのは気のせいでしょうか?
昔、存在したのびのびジーンズってのを思い出しました。
のびのびジーンズって知ってる人いないか?

No title

おれも赤いジーンズほしくなった、ような気がする!

石垣島に男ものの赤いジーンズ無いかな?

No title

のびのびジーンズって今でもありませんか?シマムラ(知らないかな?)とか行くとおばちゃんコーナーにあるような気がします。今は「ストレッチジーンズ」って表記すんのかな?ちなみに、このジーンズは息子の物ですので、子供用のはたいがい中にゴムが仕込んであります。これはこれでお茶目なのでとっておきました。>とびうおさん

石垣島にあるかな~?本島行けば古着とかでかっこいいのありそうだけど。
っていうか、石垣島で長いズボン履くようなシチュエーションってあるの?
暑くない?暑くないの??>さこんさん

No title

凄いな。
とても無理。
つーかミシン使えんし。
よかったねたろちん。

No title

作業自体は性格上、雑に進むから、すごかないよ。
太朗、喜んでたからそれが嬉しい。
これに気をよくして、古い服でぬいぐるみとか作ってみようかな。
暇ができたらやってみれば??>きーよん

No title

私もミシンでカタカタするの大好きです
でも、「完成したっ」と思ったら、間違って違うとこ縫ってたりとか。。(^^;;;
うちの実家は、私が何か作ろうと思って買った布でいっぱいです

やっぱ、時代はリメイクですよね~
エコなニオイがプンプンしますo(^o^)o

No title

私もまだ使い切っていない布が少し残っています。
沢山買い過ぎて、同じ柄の物が何個も出来てしまいます。。。
しまってある布を出して何か始める時は、なんかわくわくするよねー。

やっぱりこの時代に生まれてしまった為か、自然と「省エネ」は生活のキーワードになっています。
電気とかガスだけでなく、こういう物も立派な資源ですもんね~。>姉goちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
