スポンサーサイト


瞳孔開いてるよね~。横浜日記。

先日、お世話になっている某ドラマー君の婚姻祝いに行って来ました。

この頃私はあまりバンド形態の仕事をしていないので、彼の交友関係をよく知らず、
人見知りの自分が一人で行って、知らない人だらけの場所で上手くお祝いの気持ちも表せないままびくびくしているのも寂しいうえ、会場のある関内は、自分にとっては完全なアウェーなので、駅からの道も心細く、だけれどどうしてもお祝いしたいと思っていた私は、その日ちょうど近所でライブをやるという共通の友人と時間を合わせ一緒に行く事にした。
(とことん気が小さく湿り気の多い人間である事が、こういう場面で露呈します。)


会場のビルに到着し、薄暗い階段を友人の後ろにくっついてちょぼちょぼ歩いて行くと、
中から演奏の音が聞こえる。
ドアを開けて入ってみると、新婦が出迎えてくれて一安心。
早速お祝いの品を渡して挨拶をしていると、ドラマー君も出迎えに来てくれた。
本当に気さくでいい感じの夫婦だ、おめでとう!と思いつつ、
玄関から2メートルの店内侵入に成功。

「どうぞ、適当に座って何か飲んで楽しんでって」と言われ、うつむき加減で視界3メートル先を見渡す。
気がつくと一緒に来た友人の姿が隣に無く、急に不安に駆られおどおど立っていると、どうやら席を確保してくれていたらしく、そこに案内してくれた。
(こういう場面で彼女が居ないと、私は何もできない木偶の坊。)

勇気を出してカウンターでウーロン茶を貰い席に座るも、食べる物やドリンクのおかわりなどは全て友人が世話してくれ、自分はそこから動けずにキロキロしていた。
しばらくしてみるとどこに潜んでいたのか、古くからの知人や、私の事を知ってくれている人たちが続々と声をかけてくれ、アウェーだと思っていた場所が、突然ホームとまではいかなくても、同窓会のような場所である事が発覚。
そこからの私が急にはしゃぎはじめたのは言うまでもないが、15年ぶりに出会った某サックス奏者君を見つけ、「~~ちゃんだよね?」と喜びの再会の探り合い。

彼は以前、「りいこちゃんてさ、歌ってる時、瞳孔が開いてるよね~。」という、
一生忘れられない独特な感想を述べてくれたナイスなガイなので、それをふと思い出して、
懐かしい気分に。
その後お祝いソングを歌う為、友人とステージに上がった私は、くりくりの目でこちらを見ている彼に、「瞳孔が開いているね~。」ともう一度言って欲しかったのだが、しまった、楽し過ぎて、目はかまぼこの形状を取り緩んでいた。

そんなこんなで、たくさんのミュージシャンの知り合いが居る空間で、新郎新婦の幸せのお裾分けを貰い、楽しさの絶頂にあったのだけれど、友人がもう現場に行かなくてはいけない時間が来てしまい、金魚の糞のようにくっついて退場。

桜木町まで友人と歩き、別れてからは、ちょっこりランドマークタワーに登り、
ハマの夜景をみちゃうんじゃーんー、カップルばっかりじゃんー、邪魔しちゃいけないじゃんーと、
心の中ではハマッ子気分でハマッ子言葉を駆使しながらも、
植木のように気配を消して、一通り観光気分を味わって帰りました。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメント書きます。
友人の結婚式って、なんか自分のことのように嬉しい気分に
なりますよねぇ。
幸せが溢れてる場だったのでしょう。
横浜も雪でしたかぁ?

タイトルに...

びっくりしました~
それって
「いっちまってるー」
ってことでしょうか?

No title

瞳孔まではチェックできなかったが、確かに歌っているときは、何処を見ているか分からないような不思議な雰囲気がありますね(・・)(。。)(・・)(。。)
今度は瞳孔チェックします( ̄ー ̄)

No title

あっ、コメントありがとうございます。
そうなんですね。お祝い事というのは不思議なもので、祝っているこちらもなんだか幸せな気分になるんです。ちなみにこの日の横浜は天気でしたよ~。
まさか雪になるなんて思えないくらい暖かかったんですよ。>papamiyaさん

特に法に触れる事はしてなかったんですけど。
確かにポップスバンドに乗ってた時期は興奮して踊っている事が多かったので、いっちまってたのかもしれません。多分普段その辺歩いてる時は開いてなかったと思うんですが。。職務質問とかされた事無いし。。>アコボーさん

今はね、歌ってる時に目を閉じている事が多いし、リラックス(緩んでる)してるから開いてないと思いますよ。ちなみに歌ってる時は視覚では捉えられないものを見ています。たまにそっちから戻って来てお客さんの様子を見たりはしますが。。
開いてた頃は、お客さんをガン見してました。無気味だったろうな~。>ネットくん

No title

普段もたまに開いてるよ。

No title

くおっ???
そうなん???
なんか、普段から瞳孔開いてるなんて、ただものじゃない危険な香りがして、かっこいいな。>あきラー

No title

あやしい危険な香りってゆう素敵な感じではなく、あなたの場合、ただのあぶない人だよ。
でもかわいいからいいじゃん。

No title

あのさ~、あぶなくてかわいいってなんだ~~?>あきラー
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
