スポンサーサイト


オオカミははしゃぎ、サイは怒り。モグラはガオガオ。

動物園の動物達はひなたぼっこをしたり、うろうろ歩き回ったり。

何年前の事だったでしょう?多摩動物園で産まれたヨーロッパオオカミはまだよちよち歩きの赤ちゃんだったけれど、今はすっかり大人のようです。
自然の状態に似せた飼育場とは言え、やはり家族が増えると手狭に感じるスペースを、兄弟みんなで走り回ったりじゃれあったり、それを誇らしげに見守る親オオカミ、春の陽射しにふさわしいほのぼのとした幸せな光景でありました。

一方、サイは、安全上の問題で切り取られたのか、今は無い鼻先の角を振り回すように走り回り、なんだかイライラしているようでした。
鉄製の扉に体全体で力一杯にぶつかって、ここは喧しいから中に入れてくれ!と、怒っているように見えた。独りぼっちの展示スペースで。
なんだか、私まで悲しくなってしまったので、すぐにそこを立ち去った。

モグラは滅多に人前に姿を現さない。
太陽に当たると死んでしまうなんて話を聞くように、今まで、陽の光の中で「生きているモグラ」を見た事は一度も無い。もし誰かがモグラを目にする事があるとすると、それは大概、モグラの死骸だったりする。それだから、「モグラは太陽に当たると死ぬ。」なんて巷説が流れたりするらしい。
そんな事くらいで死にはしないんだけどね。

生きているモグラはそれは可愛い。それはそれはかあいらしい。
モグラにもいろんな種類があるという事だけれど、
餌用に置かれたコオロギと同じくらいの大きさの種類のモグラが居た。
あのコオロギをあいつはどうやって食べるんだろう?
自分と同じ大きさの昆虫。
モグラなりの必殺技でも持っているんだろうか。
集団で狩りをする肉食獣なら、役割分担をしつつ一気に追い込みとどめを刺して、みんなで「いただきます」となるけれど、モグラが集団で狩りをしたり、ガオガオ飛びついたり、そんな話は聞いた事も無い。
聞いた事は無いけれど、そもそも私の持っているモグラの情報量はかなりの微量なので、知らないだけなのかもしれない。できれば知りたくないような気もする。勝手に想像していた方が面白いからね。

私の小指より小さいあのモグラが、飢えた腹を抱え狡猾な表情を浮かべ、土中で罠を張り、コオロギを追い込み、ガオガオ、くちゃくちゃ。

自分がモグラに生まれ変わったら、大きなコオロギとタイマン張るのは怖いし、イヤだ。
できればタンパク質は、大豆から取れる様な体質で産まれて来たい。
ベジタリアンのモグラに産まれたい。

そんな事を考えながらも、なんとなくサイの事が気にかかり、帰り際にもう一度、前を通りかかってみた。
ストライキの成果か、時間のせいかは分らないけれど、やっと小屋に入れて貰ったらしく、
グッタリと横になったまま干し草をもしゃもしゃ食べていた。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・。
今度、こおろぎとモグラごっこしましょう(´ー`)┌
姉goも誘っときます(^^;ゞ

No title

>「モグラは太陽に当たると死ぬ。」なんて巷説が流れたりするらしい。
>そんな事くらいで死にはしないんだけどね。

これ、信じてました。
目だった傷のないモグラの死骸を見て、ああー光に当たったからかと納得していたので.

No title

ねね、それ、もぐらハウス?
すっごい気になってんのよーーーっ!!

No title

どんなごっこですか?
私はベジタリアンもぐら希望なので、穏やかな眼差しで二人の熾烈な戦いを見守りたいと思います。>ネットくん

ほら、居た。信じてる人。
でも、そう言われると、もしかして本当に死ぬのかも?と、意見がぐらついてしまう私は修行が足りませんね。>アコボーさん

実はきーよんが「動物園」って言ってたから、動物園魂に火が着いちゃったの。
そうです。もぐらハウス(正式名称はモグラの家らしい。)です。
掘建て小屋のような小さな建物に、工夫されたもぐらの展示ケースが!
必見です。>きーよん

No title

お!
もぐらハウス情報だ~
今度、遠征しなきゃね。

私も、もぐらは太陽光に当たると死ぬと思ってた。

No title

ここはね~、オランウータンが頭上を行き来したり、象もライオンもけっこういっぱい居て、山になってるから一日で回りきるのも結構大変なのよ。
昆虫館も昆虫嫌いな私でも楽しめるの。
今度、みんなで遠征して来なよ~~。そしたら楽しそう~~。>兄貴
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
