スポンサーサイト


私は汚しません。

Image058.jpg


平泉の毛越寺にあるお手洗いでの一言です。
胸に直球で響きます。

はい!私は決して汚しません!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう日本語の場合は普通
トイレを汚す?「それとも」心を汚す?
と言う逆説の文脈なんだけど、ここでは
トイレを汚す「のは」心を汚す
と言う順接なんですね。
・・・はい、酔ってます。。(ーー;)

No title

昔、「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」というキャッチコピーがありましたが、この場合、覚せい剤をやめる=人間を続けるという構図が成り立ち、このトイレの文法とは「それとも」があるかないかで全く反対の作用が働きますね。日本語は奥が深いです。
ちなみにその後、当時巨人軍に居た清原選手の写真が載ったポスターに
「覚せい剤打たずに、ホームラン打とう!」というのがありましたが、
野球にあまり興味の無い私の胸にはこのフレーズ、ネタとしか認識できませんでした。

No title

そうそうそれ、私もその覚醒剤のキャッチを思い出したのよん。
反応してくれてありがとー(^^;)
因みに私は、★覚醒剤経験無し。
さて問題、この★に入る言葉は?
①まだ
②今後も
・・・まだ二日酔い中・・・

No title

まあ、経験ある人の方が少ないと思いますが。
私は中学生の頃、「薬物依存症の悲劇」的なビデオを見せられて以来、
そういった物が怖くて仕方ないのでそういう臭いのある場所には近寄りません。
星印の部分は何??じぇんじぇんわかりません。。。
それにしても、毎日酔ってますね~~~。
楽しい酒ならいいんだけど~~。>ネットくん

★の部分、次の①②から選ぶ問題なんですが。。
じぇんじぇんわからないって、ネタだよね?(^^;;;

それにしてもこのブログ、見やすく、書きやすくなったな。

あ、ほんと?見やすいならしばらくこれでいきましょう~。もちろん、カスタムなんかしてなくて、このテンプレートを作成した方のセンスにお任せしているだけなんですがね。ふふ。
という事で、なんだか二人の緩~い交換日記のようになってますが、敢えて今日も更新せず。ふふ。>ネットくん

2人の緩~い交換日記と書かれたので、返事を書かなくては!(笑)
ご推察の通り、本日も二日酔い。その席には姉goも居たけど、彼女は全く何とも無いらしい。。恐るべし。
桜も散ってしまったので、朝顔でも植えようと思ってます。。。

朝顔とはこれ風流な。
つるべ取られないように気をつけて下さい。
本日、やっと更新します~。>ネットくん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
