スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が?この私が?マイケルを?

金曜日のお客さんは、演奏を聞いているのか居ないのか、接待目的や合コンや団体のグループは自分達の話に夢中で聞いちゃいない。
それは仕方ない。だって、ここはバーだから。

人が増えるとピアノの音もマイクの音もすっかり吸われ、いつになく熱くなっている私。
私もいい歳をした大人なので、店のコンセプトも、ここでの自分らの役割も心得ている。
なので、

「聞け、こら。」

といった押し付けがましい行為ももちろんせずに、その一瞬の情熱を意味ある物に変換してやろうと、一生懸命にソウルを燃やしていた。

そんな中でも自分達を目当てに音楽を聴きに来てくれるお客さんも居て、
殆ど会話を交わした事はないが、よく見える顔がちらほら。
有り難い話ですけん、ほんま。

そんな有り難いお客さんの中に、いつもリクエストをくれるマダムが居る。

決まって「タイタニックのテーマ」なのだが、実は私、この手の曲(ホイットニーなにがしとかセリーヌなにがしとか)はあまり好みではなく、この辺の物での持ち曲はこれだけ。
たまたまこれをリクエストされているので助かった感もある。くへ。
しかも、好みでないので滅多にやらず、このマダムにリクエストされた時くらいしか歌わない。
マダムのおかげで歌いこなせるようになったようなもんだい。
感謝すべき事だ。ありがとうございます。

そのマダムが昨日はたくさんリクエストを持って来た。
タイタニックはもちろん、ナニナニ?パイレーツオブカリビアンの???なんじゃそりゃ?
その他、最近の流行映画音楽が主になったリクエストだったようだけれど、何だったのか覚えていないくらい知らない物だった。

タイタニックが終わった後、今まで聞いていなかったお客さんからも拍手喝采を受け、
喜んでもらえてよかったな~と次の曲に進もうとすると、
ピアノのアニキが件のマダムに呼ばれ、そちらへ連れて行かれてしまった。。

おいおい、まだ演奏時間中なんすけど。

マイクを片手に独りぼっちでしょんぼり立ち尽くす私の元にアニキが苦笑いをしながら戻って来た。

「りこ、あれできる?あれ、、、、ビリージーン。」

え???        ビリージーンってあれっすか?
マイケル?
マイケルジャクソンファイブ?
ファイブは余計?
マイケルジャンクションの?   あ、ジャンクション違う?
ジャクソンさんの?
あれ?あの、「プフォー」とか言うヤツ?。。。。。。

自分がマイケルジャクソン風に、右手首をプラプラ揺り振らしながら、
キレのいいビリージーンを踊りながらマダムに近寄っていく様子を思い浮かべた。

よしんばできたとしても、、、、やりたくねぇ、、。

くだらないプライドがいつも私の仕事を邪魔するのだけれど、
今回はプライドどうこう関係なく出来ないものは出来ないので、アニキにその旨を伝えた。

すると、アニキ、
「いいよ、いいよ、オレがピアノだけでやるって言って来たから、
一応、一応ね、りこに歌えるかと思って聞いてみただけだから。」
と。

ええっ!!
できんの?マイケルできんの?
ビリージーンだよ、しかも、よりによってビリージーンだよ、
ピアノだけで????
いつそんな技を身につけたんだ??さすが、この世界長いだけあって、   アニキすげー!!

ちょっとした感動を覚えていると、アニキがピアノに向かって座り、いよいよ弾き始めた。

私は半笑いでどんな風に弾くんだろう?とわくわくしながら聴いていた。

すると、どうも様子がおかしい。マイケル、こんな曲だったっけか?

二小節くらい聴いて、やっと気が付いた。

あ、メリージェーンね。

。。。。。。。。
どちらにしても、できないなぁ、。これはできないなぁ、、。

ライトな、雰囲気の物ならともかく、
ここまで熱い男目線のラブソングは、自分が歌うべき物ではないからなぁ、、、。

何とも複雑な想いに駆られながら立っている私の傍で、
異常に早く切り上げたアニキのメリージェーンはすでに弾き終わっていた。

メリージェーン

ビリージーン

おまけ。スリラー

(おまけのスリラー。好きであろうがそうでもなかろうが、妙に懐かしくてつい微笑んでしまうサウンドです。)






コメントの投稿

非公開コメント

ビリージーンと聞いて、即座に頭の中では、メリージェーンと理解したネットくんでありました・・・(^◇^;)

わしも負けずに今度リクエストしよっと!その前にアニキと仲良くならなきゃ(~_~;)

途中まで読んだところで
「アニキはビリージーンもレパートリーなんだ!」
と、さすがの懐の深さに驚いてしまったんですが
オチはアニキの天然っぷりだったというわけね、ウケた。
個人的にはメリージェーンは絶対聞きたくない曲のひとつなんで、
仕方なくマイケルをリクエストします。

え~?なんで?私は頭からマイケルが離れませんでした。
負けずにって言われても~、できなかったらごめんね~。>ネットくん

アニキの天然というか、私の思い込みの激しさと言うか。。しかたなくともマイケルは勘弁して下さい。
Human natureはやってるけどね。>あらないさん

ジャイケルマクソンかぁ。
歌えそうな曲は一杯あるだろうけど
よりによってビリージーンは無いわね(笑
想像してしまいました。
練習して。お願い。ダンスも。

なるほどメリーにしてもビリーにしても、
オドロキのリクエストがあるわけね。
今までで一番『え、コレあたし歌うの??』で、ギリ歌えたのって何?

80年代当時からジャイケル自体、見ていて恥ずかしくて(今はその凄さが解るから、歌は天才だと素直に思うけどね。)ほとんど聴いてないんだよね。誰か違う人が歌ってる曲で、「あ、これ、ジャイケルなんだ~」と改めて楽曲の良さに気が付いたりするんだけど、それにしても、あのダンスは今でも笑ってしまうので(いや、凄いのは解るんだけどね。)ジャイケルは無いな~~。>きーよん

メリー、改めて聴き直してみると、やっぱり「これ、いつ終わるの?」という感想しか。。。
ギリ歌えたのか。。。
「ダンシングクイーン」かな。。
これって結構、女性ボーカルのスタンダード曲で、この世界に居ると必修科目?なんだけどね。
ダンシングクイーンって、、私が?人一倍ダンスに縁の無い私が?ディスコにも行った事が無く、クラブに行っても座り込んでちっとも踊りに興味の無い私が?踊る事をちょっと恥ずかしいと思っている私が?????ええ~~~。。。って思って避けて来たけど、確か去年パーティ仕事でやらされた。
嫌でも耳にする曲だから、自然と覚えちゃってて歌詞を足元に置いて、、つい。。>よーままちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。