スポンサーサイト


ゆりかご

ロマンティックに言ってみたらば、こういう言い回しが相応しいかねぇ。

蛍のゆりかご。

六月に入り、いよいよ楽しみな事は、蛍を見に行く事。
幼い頃、庭いっぱいに蛍が舞っていたのを今でも鮮やかに覚えている。
今思い出してよくよく考えてみると、もしかすると父が私達兄妹に見せようと、
庭に放ってくれたのではないかという気もしないでもないのだけれど、
草ぼうぼうに荒れ果てた庭に、蛍の残像が浮かび上がっていたのは、
なんとも物哀しく美しい光景だった。

東京に出て来てからというもの、そういった四季の風情なんて物は殆ど期待せずに
過ごすしか無かったのだけれど、この頃の東京はなかなかやるもんだ。

汚染されて死んでしまっていた河川が、少しずつ浄化されているという噂を聞いて暫く、
いよいよ私の近所でも蛍が見られるようになった。

ここに住み始めて何年か経った頃、偶然通りかかった玉川上水の端の下で
蛍が舞うのを発見して以来、毎年そこに見に行くのを楽しみにするようになった。

多摩川辺りではメダカやヘラブナも居ると聞くし、壊れかけていたものが生き返っていると
感じられ、感慨深い物がある。

世の中が便利になるのはいいけれど、人は自然に対してもっと遠慮して過ごさねばならんと思う。

この先ずっと、ゆりかごが無事でありますように。










コメントの投稿

非公開コメント

蛍・・・いいなぁ見たいなぁ~。
メダカは家に何十匹も飼っているので、毎日見ているけど・・・。

ほたる

蛍が見れるんですか・・・いいなぁ~
(σ^^)はまだテレビでしか見たことありません。

玉川上水でもみられますか (^^
うちの近くの入間川にもいます~
見るとなんだかいい気持ちになりますね~~

メダカは在来種のメダカ?
私の友人のお母さんが何個も水槽を構えて外来種のメダカを養殖してます。在来種だったらすごいなあ~。>ネットくん

こっちの方は見れるんですよ。
東京と言っても、あなどれません。
多摩川でも第三京浜の橋あたりではどんどん水も綺麗になってきていると聞きます。
sarryさん家の河川も蛍が住める程綺麗になるといいですね。>sarryさん

やっぱり、そちらでも見られますか~。
居るべき者が居るっていうのは本当に安心感があります。
お互い都心に出掛けるにはちょいと不便な場所ではありますが、そんな事より大事な事がすぐ傍にあってよかったですよね。>アコボーさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
