スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武者震いが止まりません。

昨日かなんかに、
「自分は穏やかな毎日を過ごしておりますので、どうかご心配なさらずに。」
といった内容の記事を書いたばかりだというのに、
加えて今日も爽やかな好天で、サイクリングなどにもってこいだというのに、
こんな時間にパソコンに向かうのも勿体ないのだが、
もう吐き出してしまわないと、武者震いが止まりません。

朝起きると必ず厠へ行く私。
私に限らず、よっぽど鈍感な人でない限り、そういう生理現象は起こると思うのだけれど。
と、必要以上に下ネタだと思われる事を恐れて、つい余計な事を書いてしまったが、
まあ、起きた、厠へ行ったという流れで、ここから先は下ネタではありませんので、
そういうのをお好きな方はどうか期待しないで下さい。

起きがけに、まだ寝ぼけた状態でふらふらしながら厠へ向かいドアを開けると、
聞き覚えのある細かいミドル域のビートと共に視界に飛び込んできたのは、
あの悪名高き昆虫界の極道、、スズメバチ。。

目が合った途端に危険を察知した自分は、悲鳴をあげながらドアを閉めました。

人間というのは凄いもんで、例え寝ぼけていたとしてもほんの一瞬見ただけで、脳が情報を処理して
それが緊急事態だって事に気が付くのね。ほんとすごいな、人間。いや~、すごい。

と、そんな事に感心している場合でなく、大体何故、厠に、しかも、五階建ての建物の中の小窓が付いただけの、くの字になってでないと寝転ぶ事すらできないようなこんな狭いスペースにスズメバチが???

と、そんな事を考えている場合でもなく、今すぐに生理現象を処理してしまいたい私はまず、
安全を確保して便器に座る為にはどうすればいいのか考える事にした。

できれば殺生はしたくない。
いや、逆にやり方を間違えると殺生される側になってしまう可能性もある。
むしろその可能性の方が大きい。
敵が屈強であればあるほど情けは命取りになる。
やるかやられるかだ。

腹を括った私はとりあえず虫取り網を手に取った。
ハチっつうものはいったいどのくらいの速度で飛ぶんだろう?
いくら私が普段から動体視力を鍛えていると言っても、ハチの速さについていけるだろうか、、?
戦の為にはまずは敵を知らねばならん、、と考えた私は、薬箱から聴診器を持って来てドアに当ててみた。
中から羽音は聞こえない、車の通り過ぎる音だけが聞こえた。

耳で確認出来ないのならやはり目視確認しかなく、仮に失敗して刺されてしまった時の対処の仕方を段取りしつつ、微妙にハチが出て来れないくらいの隙間を開けて、そっと中を覗いて見た。

敵は床に降りて、何かを物色するようにくるくる歩き回っている。

これは、、、この機会を逃してはいけない、、
とっさに判断した私は、雄叫びをあげながら虫取り網でハチを押さえた。

やった!やったぞ!勝った!勝ったぞ!!
と、喜んではみたけれど、もちろんまだ生け捕りの状態で、とどめを刺さなくてはいけないのだけれど、気が動転していた私はスプレーを持っていなかった。
微妙なサイズの虫取り網は、手を離すと底に空間が出来てしまうので
逃げられる。
逃げられたら最後、今度は反撃がくるのは間違いなく、歓喜の花園から絶望の奈落へ引き戻された。

こうなると、もはや網から手を離す事はならんので、周りにある物で一気にとどめをさす方法を取るしか無く、見渡してみると、手元にあるのはティッシュペーパーに、灰皿、ライター。。。

包む?押さえる?燃やす??

押さえるを選んだ私は灰皿を手に取り、押さえた。
押さえたはいいけれど、灰皿の底の隙間でいや~ん、動いてるぅ~ん。
飛び立とうとしてるぅ~ん。

このままでは埒が開かんので、ちょっとずらしてみた。。。
ずらしてみた。。。
もちょっとずらしてみた。。。。

三等分。。。ごめんね、ハチ。
ごめんね、、ハチ。。。

心で泣きながら武者震い。。。










コメントの投稿

非公開コメント

虫嫌いの私には…

下手なホラ―小説より恐怖の体験でした…!

痛い!(T-T)痛い!(T-T)アーメン('〇';)

私が一番ビックリしたのは、薬箱の中に聴診器が入っていると言うこと。。。普通、無くね?凄いです。音楽家だからでしょうか?

私も聴診器にビックリした。
しかし、怖ぇ~~~~。

アイスのカップを被せて見えないようにしてたんだけど、トイレに入った息子が好奇心で覗いてしまったらしく、真っ青な顔をして走って出て来ました。。虫嫌いに拍車をかけてしまったようです。
もっこすさん同様、私も虫が苦手なので、この結果に至るまでの、脳が破裂しそうなくらいの恐怖を分かって貰えて嬉しいです。。>もっこすさん

何を思ったか、聴診器は母からのプレゼントで、10年くらい前から薬箱に入っています。。
使ったのはこれを含めて10回に満たないと思います。。
音楽家は関係ないです。聴診器で遊ぶのは鼓膜の裂ける恐れがあるので危険です。。>ネットくん

聴診器、息子とお医者さんごっこするのにはなかなか本格的で楽しめました。オーソドックスに心臓の音を聞いたり。
しかし、トイレにスズメバチって怖いよね。
一匹って思い込んでたし実際そうだったからよかったけど、仲間が居たとしたらと思うとぞっとします。。>きーよん

私も聴診器に驚いた。

しかし、何故スズメバチが?

みんな食いつくね、聴診器。
なんでスズメバチが居たのかは、私が聞きたいくらいで、
あれ以来トイレのドアを開ける度に緊張します、。>兄貴

今ってスズメバチの季節?
昨晩ちょうど、窓を開けてて、部屋に向かって網戸に何度も突撃を繰り返すスズメバチ野郎を目撃し、
『どうだ!参ったか!おまえは永遠に入る事はできんのだぞ』と、しばらくその愚行を見下し、悦に入っていた私です。

昨晩スズメバチに腕を刺される夢を見た。
怖かった。
この日記のせいだ。

スズメバチって今が活発なのかな~?
秋ってイメージがあるけど。
あ、でも、夏にもぶんぶんやってるか??
仮に部屋を気に入られて巣でも作られたら恐怖だよね。
話して解る相手じゃないし、訴訟も起こせない。
網戸という文明の利器に頼り過ぎて痛い目見ないようにして下さい。>よーままちゃん

おほほ。そりゃ間違いなくこの日記のせいだ。
正夢になったら洒落にならんので、黒っぽい服は避けてね。黒によってくるらしいよ。
そういえば来週名古屋に出張なんで、時間あったら会いに行ってお茶したいな~と思ってたんだけど、スケジュール的に会いに行くのは無理そう。。近くに居ると思ってテレパシー送ります。受け取ってね。>きーよん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。