スポンサーサイト


タスポ活躍

以前、タスポを入手した記事を掲載しましたが、
いよいよ東京も7月からタスポ導入。
七月からだし、と油断して私ですが、なんと思わぬ機会にタスポを使用して参りました。

先日、仕事で名古屋近くの西浦温泉という所に行って来たのですが、
自宅から半分くらい残ったタバコをバッグに入れて東京駅へ。
「ついでに」が好きな私は、ホームに行くついでにタバコを買おうと気楽に構えておりました。

「ついで」って、ある時にはあるけれど、無い時には本当に無く、無いというより見逃してしまっているのかもしれないけれど、ついにホームから新幹線に乗るまでの間、ついでの機会に恵まれる事無く乗車。

乗り物に乗っている間は吸わないので、禁煙車にてクリアな空気を満喫したのだが、
現地について吸っているうち、リハが終わるまでの間にとうとう持ち分のタバコが無くなってしまった。
何気に周りが大御所だらけの仕事現場だったので、キャラクターの濃い面々についついタバコが進んでしまったようです。

こりゃ、困った、、と、軽い緊張とストレスのはけ口を失った私は、財布を持ってうろうろしたのだが、いかんせん「ついで」が大好きなので、わざわざタバコを買うくらいの事で歩き回るのも不本意。
スタッフの方にタバコの買える確実な場所を教えて貰い、自販機に難なく辿り着きました。

お金を入れて~、マイルドセブン3ミリのソフトをプッシュ。
普通ならここで可愛らしいコトンという効果音を出しながら、物が出て来るのですが、
よくよく思えばここは三河。名古屋。関東を遠くはなれた海の側。
東京ではまだ使われていないタスポも、この辺りではもう幅を利かせていると聞く。

噂通りの反応が現れた。

自販機に「あんた、成人?ほんとに成人?見た目は中年だけど、若老けじゃなくって?
成人じゃなきゃ雇い主に叱られちゃうからさ、証明出来るもんある?わかるでしょ?
あれ、あれよ、さっさと出してよタスポ、タスポをさ~。」
といった内容の事を言われたので、大人の私は特に怒る事も無く、神妙にすでに持ち歩いているタスポを財布から取り出して、当てろと指示のあった場所にかざした。

するとすぐに、ぽっとんというかあいらしい音を立ててタバコが出て来たのだけれど、
「あ、成人の方でいらっしゃいましたね。疑ってしまって申し訳ありませんでした、ほんと。これも仕事なんで、へへ。」
なんて事を自販機が言う訳も無く、無言で差し出されたタバコを手に、また濃い会場へ。


コメントの投稿

非公開コメント

思わず微笑む日記ありがとう

笑えるぜ!!
やっぱ君には文才があります!!
大御所の面々が誰か?っていうのが非常に気になるし(笑)

初めてタスポを実際使った人の話が聞けました!
そうか、地方だともう要るんだよね~。
どっかでは、自販にタスポがぶら下がってんだって。意味ね~。
ってふと思ったけど、これから外国人の旅行者は、日本の自販でタバコ買えないってコトか。

「普通ならタスポかざしてよ、と言うところだけど、あなたは何処からどう見ても大人だし(特に△筋の辺りが・・)タスポはかざさなくてもいいや。」・・・という反応だったらおもろかったのにぃぃ。

タスポ導入のおかげで、コンビニでのたばこ売り上げがハンパないらしい。

ちなみにタスポの写真ってなんでもいいって知ってた?

近々と言いますか、いつも旅に出ているイメージがあるのは気のせいでしょうか??
濃い面々。。ほんとに濃かったです。。皆さんいい人でとても良くしてもらったのですが、大御所は存在自体が濃いですね、やっぱり。。私には芸能界は向いてないな、、としみじみ感じました。きつかったっす、。ただのその辺の歌歌いでいるのがちょうどいいです。>近く旅に出るbecの坊主さん

自販機にぶら下がっていたり、自販機の前でタスポを貸す為に立ってるスーツ姿の怪しい男が居たり。。なんだかヤク売買の後ろめたさすら彷彿する光景もあるようです。。ところで、そうか、海外からの旅行者は不便しますね。
こうなるとタバコ屋の看板婆ちゃんにスポットが当たる時代到来??>よーままちゃん

「肌年齢で判別すればいいのに」という意見もありますが、それはそれで感じ悪い。タバコ買う度にガラスのハートが割れる音を聞かなきゃいけないのは拷問です。
ましてや「あ、君は顔パス」って、その瞬間、自販機を破壊したくなりますね。>ネットくん

え、そうなの?猫の写真とかでもいいの?
意味ないじゃん。>あきラー

猫はどうかと思うけど、人物なら誰でもいいらしいよ。
芸能人の写真にしてる人がいた。

へぇ~、そうなんだ??
私もそうすれば良かった~。
男子でもいいのかな?
二宮君。。。へへ。>あきラー

もしかして・・・

リコさんって リタコさん?
私、みっけちゃった??
お久しぶりですね~。
お元気そうで 何よりです。
・・・って、違ったらゴメンなさい。

それはよかったですね。
暑苦しいのでほどほどに。>けんじさん

そーだよー!!リタコです。
もしかして砂川の姉さん??(こちらこそ違ってたらごめんね。)
元気です。昨日、自転車で姉さんの近所のサンキューラーメンに行き、その後古本屋に行く為、薬屋さんの前を通りました。
中をこっそり見てみたけど、姉さんは居なかったから素通りしたんですが、今どこに居ますか~~?元気ですか~~?>ケンタさん

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
