スポンサーサイト


10ヶ月ぶりと指摘されましたが。

ライブを終えてまだ夢見心地な割りには、あまりの楽しさに興奮し朝まで眠れず、
せっかく寝付いて見た夢が、自分はキムタクの情婦で、「伊達にモテて来た男じゃないからね~。あなたってほんとに素敵。」と、高校の先生達の前で腕を組みいちゃいちゃするという、なんとも破廉恥で面の皮の厚い話であいすみません。


まず、昨日のライブに来て頂いた方々にお礼を申し上げます。
東大和「空」cooでのライブも何回目になるのかは、ピアノの竹内君に聞いてみないと分らないのですが、毎回足を運んで聴きに来て下さる皆様のお陰で自分にとっても大切な時間を作り上げる事ができました。

初めの頃は、ラウンジでの雑踏慣れしていた私は、じっと耳を傾けてくれるお客さんの前で歌うのがなんともこっ恥ずかしく、自信も無く、音楽以外の事に気を取られ、意識が散漫になってしまっていることもあったのですが、やっとその状況(聞いてくれているという状況)に慣れて来て、自信が無いならつければいい、ライブの中で一番大事な物は何か、それをどうやって保ちながら歌うか、その為にライブ前にどう気持ちを持って行くか、と、今回のライブでは自分の内面ときちんと向かい合って臨む事が出来るようになっていました。
それは、私達の演奏に対して誠実に接してくれるお客さんのおかげでもあり、また、
信頼出来るメンバーのおかげでもあります。


今回は初めてドラムの佐々木俊之君を迎えて歌ったのですが、彼とピアノの竹内大輔君、ベースの池田暢夫君はトリオでよく一緒にやっている仲間という事もあり、阿吽の呼吸に私が乗っかるという具合でした。
以前は(いい意味での)お互いの自己主張のせめぎ合いでアグレッシブだったのが、
彼らも大人になってきたのでしょうか、演奏の中に各々が元来持っている思いやりや、遊び心、余裕を感じられて、こちらもリラックスできたり、興奮したり、一時間のステージの中でいろんなドラマが見られました。何よりも、みんながお互いを尊敬し合ってるって事が音に現れているんでしょうね。

なんだか、こんな人達に出会えた私は本当に幸せ者だな、、と、しみじみ感慨に耽っていたのですが、メンバーよりクレームもあり、
「出不精もたいがいにしてもっとライブやって下さい。」「年に一回じゃあと50回しかできませんよ。」「え?私、あと50年も生きるの?あと10年くらいでと思ってるんだけど。」「じゃ、あと10回じゃないですか、少ねぇ!」「すみません、そうだね、そう考えると少ないね。」「じゃ、月一で。」
という会話が飛び交い、よくよく考えてみれば、自分もあと何年元気で居るのかわかりませんが、この子達とどんな事ができるか試してみるのも面白いんじゃないか、とやっと気が付いたりして。

さらによくよく思い返してみれば、彼らにとってはたいした根拠は無かったのかもしれないけど、
歌う事に対してのスタミナが切れてしまって、もう止めようかなと思っていた私を引っ張ってくれる言葉をかけてくれたのはいつも彼らな訳で。
あれ?どこまで考えても世話になりっ放し。。。今回も佐々木とし君が酔っぱらって吐いた「一緒にライブやりましょうよ~。」という鶴の一声が私を動かした訳で。。。あああ、そうか、、。

こうやってライブの度に周りの人達に感謝する訳ですが、この気持ちを忘れないように大事にしていきたいと思います。

改めて、足を運んで下さった皆様、宣伝をしてくれた方々、バンドのメンバーに感謝します。
ありがとうございました。

なのに、ライブの写真が無く、ラーメン食ってるぶれぶれの写真であいすみません。

Image138.jpg

竹内大輔写真日記(こちらに写真があります。)
池田暢夫ブログ
佐々木俊之HP

コメントの投稿

非公開コメント

わからん

何がって?
しみじみとした気持ちでブログを読んでいたのですが、最後にラーメン屋で写真。のりこねーさんの澄み切った目を見て、あぁラーメン作っているところを見ているのね、と思い、竹内君のページを見たら、目の前は壁じゃん!(@_@;)しかもりこねーさん、妙な腕の動きしているし。。。(~_~;)
ところで最初の写真、どうやって撮影したの?かなり体勢きついと思うのですが。。。(-_☆)

あっ

写真撮影はわかりました。
竹内君のページの写真、携帯持っていたのね。。でもりこねぇのブログの写真、あごの下は右手と思ってた。。。
よく見ると、左肩だな。。
やや納得。。。

うん

いい日記ですね。
てか、りこさんもスタミナ切れしてしまいそうな時あったんですね。
なんか、今まさに自分がスタミナ切れしそうだから、しみじみしちゃいましたー(苦笑)
支えてくれる仲間がいると言うことはすばらしいことですね。

あはは、あまりの動揺に「のりこ」ねーさんになってる。
そうです。肩です。で、あっちのブログの方は、私が何度も写真を撮り直している様子が撮られているのです。
だって、暗いからただでさえブレるのに、みんな自由だから動くんだもん。これで精一杯でした。>ネットくん

多分メンバーは「支えてやろう」なんて気持ちでいろんな言葉を言ったりはしてないと思うんです。「この人はいい歳こいて、しょうがない人だな~。」くらいじゃないかな。ただ、私がそれを勝手に自分の道標に変換しただけかもしれない。。どうだろね。はは。
歌う事が嫌いでたまらなかった時期がありました。
だけど他に出来る事もないし、ペースダウンしつつじっと堪えていました。そしたら、またこうやって歌う事が以前よりも大事になってきたし。もうだめかな、と思ったら、一度そこから思いっきり逃げて嫌いになってしまうのもアリだと思います。そこからなのかな~?>とらちゃん

ルークに、もっと都会でもライブやるようにと、りこねーに言っておいてとメールしたら、「かなり強く言っておきます」と返事が来た。

時間差で何のコメントかな?と思いきや、思わず吹き出してしまいました。
それって、いつの話ですか??
そう言えば、月曜日にそういう話になり、「12月にバースデーライブをやりなさい。」と言われて「だって、バースデーライブなんかやっちゃって、お客さん集まらなかったら傷つくもん、あ、じゃあ、ルークと二人の合同バースデーライブにしようよ、間を取って一月頭で。」と言うと、「オレはバースデーライブは嫌です。とにかく12月の頭くらいにどこかブッキングして来て下さい。」と、強く言われました。。だけど、、、都会の店、、知らないんだよね、、南青山とか?ザギンとか?六本木?う~ん。。どこかあったかなぁ、、?>ネットくん

>それって、いつの話ですか??

14日にメールして15日に返ってきたので、符合しますね。
渋谷のあそこは駄目?(^-^;

渋谷というと、クロ??ですかね?
う~ん、ドラムが~。
ウッベが~入りませんね~。
それと、せっかくライブをやるのなら、ルークにはエレピでなく生ピアノを弾いてもらいたいので、そういうのが揃った場所がいいんですよね、ここは我がまま言っちゃいます。ちょっと都会方面、考えてみますね~。>ネットくん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
